※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ︎☺︎
お金・保険

育休中に住民税を徴収されていたが、復帰後に徴収がない。保育料の算定で住民税が不明。払い忘れているか不明。どうしたらいいか分からない。

家庭がありながら
税金関係無知なので
教え手いただきたいです💦
私は平成28年12月29日に出産し、
それから今年平成30年3月いっぱいまで
育休を貰ってました。
出産前は正社員として働いてましたが
育休明けからは常勤パートとして
働くことになり、
育休中は住民税を会社側で
徴収して下さっていて
平成30年3月まで徴収されていました
しかし復帰した4月からの明細を見ると
住民税が徴収されていません。

今保育料を算定するにあたつて
平成30年度の住民税が不明となっているとゆう
手紙が来ました。
これは払われていないから
来たのでしょうか💦
納付書などは来ていないと思うんですが😔
全く無知なため
恥ずかしながらどうすればいいのか
分かりません💦

コメント

3人ママン

その手紙の発送元に不明の意味を聞きましたか?
平成30年度の住民税は、平成29年の所得に応じて、6月ごろに決定し、納付書が届く、または、会社に決定通知がいくと思います。
会社を通じて納付してないにも関わらず、納付書が届いてない場合は、平成30年1月1日時点でお住まいだった市町村に聞きましょう。
引っ越しなどされて届かなかったということはないですよね?

  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    今日手紙が届き
    役所の方が時間外なので
    まだ問い合わせができず
    不安になり質問させて
    頂きました😂
    来週問い合せた方が
    確実ですね💦
    ありがとうございました!!

    • 7月27日
  • 3人ママン

    3人ママン

    いいえ、お力になれずにすみません🙇‍♀️

    • 7月27日
  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    いやいや!
    わたしの支離滅裂な
    質問にご回答頂き
    ありがとうございます😭💦
    不安な気持ちが軽くなりました!!

    • 7月27日
アロア

育休中はお給料出てないから、つまり所得がないからじゃないですか?
育児休業給付金はお給料ではないです。
平成29年1年間の所得がないからだと思うんですけど…
恐らく、9月〜の保育料は旦那様だけの市県民税で算出されると思います。

  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    昨年の所得で計算されるんですね💦
    そうなるとゼロですね!
    ありがとうございます😭💓

    • 7月27日
しほ

非課税ならば、非課税証明書を出して。。。と言われませんでしたか?
9月からの保育料は、平成29年分の収入から算出された所得=平成30年度支払い分
で、算出されます!

不明というのは、分からない
ということです。
課税か非課税かがわからないから、不明と来てるのだと思います。

課税で支払ってないのならば、不明ではなく未納扱いになります。
その市町村によっては、
非課税の場合は、非課税証明書を出してください。と言われるはずです。
私は、保育料算定で
課税でも非課税でも課税(非課税)証明書を出してください
と言われました😊
もしかすると、その証明書を出してないから不明と書かれてるのでは?と思いました💦

  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    昨年は1年丸々育休だったので
    非課税でいんですよね💦
    となると、非課税証明書は
    出していないので
    きっとその事ですかね💦
    そんな証明書が
    必要だなんて全く
    知りもしませんでした😔
    不明ってわたしが未納なのか!?
    と思ったり
    なにも知識がないので
    何をどう聞けばいいのか
    分からずでしたが
    少し把握出来たので
    安心出来ました💦
    ありがとうございます😭💓😭💓

    • 7月27日
  • しほ

    しほ

    育休で、会社からはお給料発生してないのですよね?ボーナス、給料が0円であれば非課税です!
    ただ私の前の職場はボーナスだけ発生してたので、その場合には非課税とは限りません💦

    恐らく証明書を提出していないから不明なのだと思います💦💦
    確定申告をしていないせいだ...と勘違いされることが多くありますが、

    確定申告とはそもそも、払い過ぎた税金を戻してもらうためにする申告。と抑えていてOKです。
    払いそびれた税金を申告するものでは、基本的にはありません。例外として、年末調整で何らかの書類不備があった場合には確定申告をもって修正をする場合もありますが......💦

    典型的な例は、ふるさと納税と医療費控除の確定申告です。
    ふるさと納税や医療費控除
    →確定申告をしなければ損ですよ。
    →何故ならば、払い過ぎた税金が戻ってくるからです。
    ということです😊

    確か、7月末までに保育園か市役所に提出してください!と、私は言われてました。
    その書類提出がされていないから不明と記載されている!という方が、文面を拝見する限り正しい気がします✨

    • 7月27日
  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    なるほど!
    上には書いてませんでしたが
    わたしと旦那の勤務証明書などの
    書類は24日に保育園にだして
    住民税が不明とゆう紙は
    25日時点での状況での知らせ
    でした💦
    日にち的に保育園側が25日に
    提出したのかは分からないし、
    まだ提出していなかったら
    私だけではなく
    旦那側も不明と書かれてますかね💦

    週明け役所に行ってみたいと思います😭

    • 7月27日
  • しほ

    しほ

    勤務証明書は、保育園の更新か何かで提出したのですかね?😊
    勤務証明書は働いてることを証明するだけの書類なので、就労を理由にしてる場合に必要です。ただ、その書類では保育料は算定出来ません💦

    ご主人側も課税証明書を出してない場合には不明になると思います!
    はい、その方が良いですね✩︎

    • 7月27日