※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなーちゃん
お金・保険

バイト先からの年間の金額証明書をもらっておらず、旦那から請求が来る可能性がある状況です。どうなるかわかりませんか?

今年の9月まで雇用保険で半年間だけ
パート扱いで働いていました(°_°)!
月9万でした!!
旦那の生命保険料控除証明書が届いて
わたしのバイト先から年間の
金額書いた紙もらってない?
なかったら結構な額の請求くるかも(°_°)
と、旦那に言われたんですが、
なにももらってません(°_°)

これってどうなるんですか?(°_°)

コメント

りんたんmama☆*・゚

あれですよね、年末にもらえる…(笑)
名称が出てこないんですけど(´;ω;`)
でも、旦那さんの扶養ですよね?年間103万以内だったら特にないというかむしろ戻ってくるんじゃないんですかねー?
うちは確定申告を税務署やりましたがちょこっと戻ってくるくらい返金がありましたよー!

• りんたんmama☆*・゚

りんたんmama☆*・゚

すみません、間違ってたので消しちゃいました💦
    思い出しました!
    源泉徴収票じゃないですか?(>_<)

• 12月2日
  • りなーちゃん

りなーちゃん

旦那の扶養に入ってます(^ ^)なにも送られてこなくて旦那に紙届いてないの?と言われて焦ってました(;_;)もう辞めた会社にそのことで電話もしづらいので助かりました>_<♡源泉徴収票もなくて(;_;)

• 12月2日
あこ

生命保険なら加入している生命保険会社から届きますよ!
会社から届くのは、源泉徴収ではないでしょうか?

• りなーちゃん

りなーちゃん

どっちからもなにも届いてなくて(°_°)この時期って本当に面倒くさい事がたくさんです(O_O)

• 12月2日
ファン

バイト先に連絡とって、源泉徴収を郵送してもらってください。
夫の申告で添付です。
とっいいましても、9ヶ月×9万なので81万。雇用保険など社会保険引かれても100万は行ってないように考えられます。130万以内なら、多額の税金徴収はされないですよ。1~2万ほどかと。

• りなーちゃん

りなーちゃん

やっぱり源泉徴収票なきゃダメなんですかね>_<?わたし自身よくわからなくて(;_;)旦那が誰から結構な額を請求されるかもと聞いたのかわからないんですが、前の会社に電話もあまりしたくなくて、、、>_<

• 12月2日

ご主人の年末調整には源泉徴収票は添付しなくても大丈夫だとおもいますよ。
私の場合はパートで扶養内で働いてますが、主人の会社にはおよその金額を記入して提出してます。
普通は年末調整してから源泉徴収票を貰うので、同時期に主人の会社でする年末調整には源泉徴収票は出せませんから(^-^)
年収を確かめる為に欲しいと言われているならいるかもしれませんが…
扶養控除の欄にはりなーちゃんさんの年収を記入すればいいです。
源泉徴収票は年明けの確定申告でりなーちゃんさんの申告をする時には必要です。

• りなーちゃん

りなーちゃん

そうなんですかヽ(;▽;)ノ安心しました(;_;)♡その確定申告というのは必ずしなくちゃいけないのでしょうか(°_°)??

• 12月2日

退会ユーザー

所得税が掛かっていたのであれば確定申告した方がいいと思いますよ!
    バイト先に電話を掛けにくいのであれば、手紙と返信用封筒入れて送ってみてはいかがですか?(*^ー^)

• 12月2日
  • りなーちゃん

りなーちゃん

なるほど(((o(*゚▽゚*)o)))少しでも戻ってきたら嬉しいですヽ(;▽;)ノ♡色々ありがとうございます(*^^*)

• 12月3日

9万だと、所得税かかってるのかなぁ。なんともですが、引かれてる可能性はあると思います。

としたら、確定申告しないと払わなくていいもの払ったままになりますよ。微々たる金額なら、手間だからスルーする人もたくさんいますけど。

源泉徴収票は、辞めたあとでも何年経ってても発行してくれますよ。

私も必要になって5年前のとかお願いしたことあります。

• りなーちゃん

りなーちゃん

そうなんですねヽ(;▽;)ノわたし全くの無知で毎年よくわからなくて(;_;)何年経っても発行してくれるの知らなかったです(°_°)!!旦那にもう1度確認してみます(;_;)

• 12月3日