※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

もやもや吐き出しです💦とても個人的な考えではありますが、祖父母を「じ…

もやもや吐き出しです💦
とても個人的な考えではありますが、祖父母を「じいじ、ばあば」と言う事に抵抗があります。

この呼び方が気に入っている方には申し訳ないです💦ただ、その家庭を否定している訳ではなく、私個人として抵抗がある、と言う意味であり、他の家庭がどう呼ぶかについては各家庭の自由と思っております。

古いと言われてしまうかもしれませんが、自分の子には自分達がそうであった様に「おじいちゃん、おばあちゃん」や「じいちゃん、ばあちゃん」と呼んでほしく実父母も私と同意見なのでそのようにしています。

ですが、義父母や義妹が「じいじ、ばあば」と自分達を呼んでます😓やんわり娘には「おじいちゃんとおばあちゃんが来てくれたよ〜〜おじいちゃんだよ〜😊おばあちゃんだよ〜😊」と話しかけたりして主張してますが効果なし😇

まだ5ヶ月なのでどうと言うことはないのですが、これから先おしゃべり出来るようになった時にどうなるのかなぁ😓と言う感じです。

はっきり言うのも角が立つので、やんわり修正止まり。月1会うくらいなので、おしゃべり始めるまでに娘に教えていく方が良さそうですかね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は教えられずとも
勝手に「じいちゃん」「ばあちゃん」と呼んでたようですよ☺️
祖父母は「じいじ」「ばあば」と言ってたみたいですが
私はそれを言わず「じいちゃん」「ばあちゃ」呼びをしてたので
そこまで気にせずとも良いのかもしれませんよ、意外と💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなのですね!
    少し気にしすぎでしたね💦まだ娘はお喋りもできてないのに😅

    あまり気にしないで普通に接して、それでもし「じいじ、ばあば」になってしまったら、その時は娘を否定せずに誘導できたらなと思います💦

    • 7月27日
なすビーナス母

分かりますよー。
うちも、父さん母さんじいちゃんばぁちゃんです。
なので、他人様にママとかパパとか呼ばれたら、モゾモゾッとゾワゾワッとしてしまいます😅
親が話す言葉を子供は真似ます。だからきっと、じいちゃんばぁちゃんと呼ぶようになります😄

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんです💦苦手なものは苦手ですよね💦

    親が話す言葉を真似る、と言われてハッとしました😆そうですよね‼️あまり気にせず、自分達らしく育てていこうと思います😊

    不安が払拭されました😌
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月27日
  • なすビーナス母

    なすビーナス母

    あ、でも子供が知恵ついた頃、周りの呼び方を真似て、私のことをママ?ってわざと呼んでみたりしますが、わたしが真顔で、ん?お母さんやけど?ママて誰?って返します😅そしたら、ふふっと笑って母さーんって言います🤣子供なりに色々考えながら育ちますよね、けどお母さんがママと呼ばれるの嫌がってるなって察知するのも大事かなーって😁
    あと、子供のいとこが名字ばぁばーっておばあちゃんを呼ぶので、何でやろな?とか疑問も持ってます🙄子供にとっては両家どちらも同じなのに、目の前にいるばぁちゃんにわざわざ名字つける意味がわからないみたいですね〜
    ってちょっと話逸れてしまってすいません😁💦

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね、大きくなってきたら周りの呼び方との違いを疑問に持ちますもんね💦

    その時はしっかり本人とお話しして、お互いの考えを言い合えたらな〜と思います☺️

    先の事まで色々教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

    お喋りできる様になったら、本人の考えを聞きながら、自分達の意見を伝えて考えてもらう事とても大切ですよね😊とても参考になりました🙏

    丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月28日
ぷちた

ちょっと違うかもですが…
私は実両親のことは『じいじ、ばあば』で呼んでるしそう呼ばせるつもりですが、義両親の方はその呼びをさせたくないです‪(*_*)‬
私の場合義母が嫌いなのであまり親密な呼び方をしたくなくて。笑

なので今から『おじいちゃんおばあちゃんに会いに行くよ〜』など話しかけて周りにもすりこんでます!笑

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    うちと逆のパターンですね💦
    中々自分達の思った通りにできない部分も出て来るので、少しずつ子供達に刷り込むしかないですよね💦

    お互い頑張りましょう😊

    • 7月27日
りんご

私は、パパママも苦手なので、今からもうお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんで刷り込み作戦します!笑
私自身が子供の頃、母の指導でそう呼べていたので、きっとお母さん自身がそう呼んでいれば子供もその呼び方になるんじゃないかな?と思います👶

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    やはり刷り込みですよね‼️
    根気よく「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼んで覚えてもらおうと思います😊

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月27日
かな

私はおじいちゃん・おばあちゃん、という呼び名しか知らずに育ったので、義両親がじいじ・ばあばと呼ばれているのを見て、そんな呼び方があるんだ!!とびっくりしました(^_^;
慣れないので私は抵抗ありますが、主人の甥っ子姪っ子たちは皆じいじ・ばあばと呼んでるので、義両親はじいじばあば、私の両親はおじいちゃん・おばあちゃん、と呼び分けたらよいかなぁ…と最近考えています(*^^*)

うちの両親はじいじばあばと呼ばれるのは抵抗ありそうなので、それぞれの両親が呼ばれて嬉しい呼び方にしてあげたらよいのかな、と思ってます( ´ ▽ ` )

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    お優しいですね☺️
    既にお孫さんがいらっしゃると、中々変えるのは難しいですし、おっしゃる通り本人達が呼ばれて嬉しい方にした方が穏便ですね💦

    うちは両家とも初孫なので、親の自己満足になってしまいますが、可能なら「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼んで欲しいなぁ、と思っちゃってます😅どうしても「じいじ、ばあば」が苦手で💦💦

    刷り込み作戦で頑張って、ダメなら本人がお喋りできる様になってから話し合いですかね😂

    • 7月28日
deleted user

なんかわかります😅

私もなんとなく、じいじ、ばあばと言うのかしっくりこなくて、
自分たちのことももちろんお父さんお母さんと呼ばせます💦
義父がじいじ、ばあばだよーと言うので、😨😨😨と内心思ってしまいます。
なので、わたしが娘にはなしかけるときはおじいちゃん、おばあちゃんだよーと言い直しています笑
義父母がそれに気づいて慣れてくれたら良いんですけど😳

  • ママリ

    ママリ

    お返事をありがとうございます🙇‍♀️

    同じ状況です〜〜〜〜😭😭😭

    地道に刷り込み作戦しかないですよね💦義父母が気づいてくれたらありがたいんですけどね💦💦

    お互い頑張りましょう😆

    • 7月28日