※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
妊娠・出産

帝王切開後の面会について、旦那や母親がいてほしいか悩んでいます。友人のお見舞いも考えていますが、いつが適切か知りたいです。

帝王切開後の面会(旦那、母親)について

来週末に帝王切開を予定しています。(7日間入院)
帝王切開をご経験された方に教えていただきたいのですが、術後入院中は旦那や実母が居てくれた方が良かったでしょうか?

実母は遠方なので、泊まる場所を確保するか、生まれた日だけ来てもらうか悩んでいます。
また、旦那も仕事を休んでもらうかどうか悩み中です。

帝王切開後は辛いと聞くので、誰かにいてほしい気がしますが、、実際どうでしたか?

また、友人がお見舞いに来たいと言っていますが、帝王切開後1.2日は会える状況じゃないのかな、と思っています。帝王切開後にご友人が入院病棟にきたご経験のある方に、何日後なら可能か、退院まで全く無理か、など教えていただきたいです。

コメント

R

旦那か実母いた方がいいと思います💦母子同室ならですが、最初の2.3日は痛くてすぐにベットから起き上がったり出来ないのでそれの補助や飲み物の補助あとは赤ちゃんが泣いた補助など様々なところで助かります!!

お見舞いについては私は来てもらっていませんがもしいけるとしたら5.6日目くらいからかな??と思います、、それでも痛みと疲れがあるので無理はなさらない方がいいです💦
痛み止めが切れると笑うと激痛なので私は旦那との会話も結構辛かったです!

帝王切開、不安ですよね!旦那さんや実母に甘えまくってくださいね💕

• hinari

hinari

ありがとうございます!やはり居てもらった方が助かるのですね(^^)

面会も5.6日後なら、、ということでイメージできました✨
    帝王切開不安です😢が、頑張ります!

• 7月27日

洗濯物や飲み物とか届けてもらえて
有難かったです!
里帰りだったので母と祖母に
お世話になりっぱなしでした!!

お見舞いですが、私は次の日から
痛み止め打ちながら歩きましたが
看護婦さんにびっくりされました😅
子供にあいたくてアドレナリンが
バンバン出てたんだと思います、笑

お見舞いは義実家や友達は
5日目以降にしてもらいました!

退会ユーザー

途中で投稿してしまいました💧

傷の痛みと後陣痛で
    2~3日は本当に大変でした😅
    当日は寝返りすら打てないです!

私は歩く事より起き上がる事と
    立つ事が1番大変でした!!
    ぅうーーーって叫びそうになりながら
    起き上がるって感じです😅
    母に付き添ってもらって
    トイレいったり新生児室に見に行ったり
    リハビリって感じでした!

可能であれば、お母様について
    もらってた方が安心だと思います!

• 7月27日

去年の11月に帝王切開しました。
手術当日は麻酔が効いているから痛くなかったですが、麻酔が切れてからは痛いし動けないしで困りました。トイレも行くのが辛いくらいでした。
私は旦那が病室に泊まってくれて両親がほぼ毎日来てくれました!精神的にも肉体的にも居てくれてとても助かりました!

病室には泊まれませんか?泊まれるならば泊まってもらったほうが良いと思います!一人で動けないので!

• hinari

hinari

病室には個室なら泊まれるので、旦那に相談してみます(^^)1人で動けないの辛そうですね😰

両親にも居てもらえた方が良いのですね!お願いしてみようと思います。参考になりました✨ありがとうございます!

• 7月27日
らいおん

実母と旦那は手術当日は仕事を休んでくれ、それ以降もほぼ毎日面会に来てくれました。
個人差はあると思いますが、術後しんどかったのは私は手術当日のみでした!
なので体がしんどくて誰かにいてほしい!とかはなかったですが、やっぱり精神的には実母の存在はありがたかったです😊❤️

私の産院は旦那と両親以外面会NGだったので友人の面会はなかったのですが、帝王切開だとシャワーを浴びれるのも手術3日後とかなので、術後1.2日はちょっとしんどいと思います💦

• hinari

hinari

手術当日のみしんどかったのですね!私もそうなればいいのですが、経験談など見ているととても不安です😢
    実母の存在はやっぱりありがたいですよね✨

シャワー浴びないで友人の面会はキツイですよね💦ありがとうございます!

• 7月27日
しゅうまい

私は旦那は手術前日、当日だけ休んであとは夕方1時間くらい面会に来てもらっていました。また、実母・義母ともに遠方で仕事もあるため、週末の2日間、面会に来てもらいました!

個人的には日中、赤ちゃんや病院スタッフさんだけだと心細くなってしまい😅💦産後鬱までいきませんが精神的に不安定になることも多々ありました😫

それでも、家族や友人、知人がいる時は、赤ちゃんいっぱい可愛がってもらったり、話ができて前向きになれました😄✨不思議とその時だけは痛みを感じないことが多かったです✨家族以外の面会は5、6日目にしました✨

赤ちゃん、楽しみですね👶✨応援しています!

• hinari

hinari

やはり家族がいてくれると、精神的に安心できそうですね!旦那は仕事あまり休めないので夕方だけになりそうですが、それでも面会来てもらえるといいですよね。

友人の面会は退院直前だけにしてもらうようにします✨
    ありがとうございます!不安もありますが、頑張ります!!

• 7月27日
Ayaka

私の場合、シングルなので緊急帝王切開でお父さんが昼から有給で両親がずっとついててくれました。
手術後麻酔の副作用って助産師さんが言ってましたが…意識が戻った後ガタガタ震えが止まらず、両親がそばで手を握っててくれたので心強かったです‼️
両親がほぼ毎日来てくれてありがたかったです😄
寝返りすら打てないし、立ち上がる事すらまともに動けないし、動けても時間がかかるから、付き添って貰ってたので、安心だし嬉しかったです。
1人で授乳室行くまでに時間がかかり、授乳のたびに助産師さんに赤ちゃんを連れて来て貰ってました。
普通に動けるようになってもまだ動きにくいですが、リハビリと思って過ごしてました。
もうすぐ赤ちゃんに会えるので、頑張って下さいね❤️

• hinari

hinari

ご両親お優しい方なのですね!やはり居てもらえると助かるのですね☺️
    産後の状況がわからないので、詳細に教えてもらえて助かります✨

帝王切開とても不安ですが、もうすぐ会えると思って、頑張ります!!

• 7月27日
  • hinari

hinari

ありがとうございました!(^^)

• 7月27日
マイ

私は手術当日は旦那に付き添いしてもらいました。私の場合は当日にもう一人でトイレに行けてたので介助などはいらなかったんですが、洗濯物や飲み物欲しい時に旦那さんに来てもらってました。お見舞いは友達が5.6日目に来てもらいました。それまでは授乳やら何やらで余裕無さすぎてボロボロなので😅産後、お母様に手伝ってもらうなら退院の日でもいいんじゃないかと思いますー!

• hinari

hinari

当日トイレに行けていたのですね!痛みが酷くないとよいのですが>_<

やはり旦那に居てもらえると助かりますよね。友達には5.6日眼に来てもらうように伝えてみます(^^)
    ありがとうございます✨

• 7月27日