※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んーま
子育て・グッズ

初めての授乳が苦戦で、母乳やミルクを飲ませるのが難しい状況。他の方の初めの経験も知りたいです。

3日前に出産したばかりで今日から授乳がスタートしました。手順を聞いて助産師さんと一緒に練習したのですが
全然上手くいかず苦戦しました。
まず母乳を飲ませるのにも乳首の形が片方短く吸いにくそうだったので保護するのを装着してあげましたが、上手くすえず、もう片方は普通の形ですが吸うのを辞めたりして吸いません。。ミルクで追加で調乳したのをあげる時も初めは飲んでたのですが途中で飲まなくなりそれ以降飲む気のない顔をしてました。。頑張って飲ませてたら吐き戻してしまい、、ゲップさせては残りのミルクをゆっくり飲ませるの繰り返しでしたが中々の苦戦で、、初めての授乳でこんなにも上手く行かないもんかと、又数時間後のミルクの時間が苦痛で仕方ないです笑
皆さまは初めての授乳どんな感じのスタートだったんでしょうか?こんなもんなのですかね。。

コメント

時間かかりますよね〜〜…吸い付かせるまでに何度も何度もトライしました。そのうち赤ちゃんもママも慣れてきますよ😌

• んーま

んーま

慣れることを祈ります!赤ちゃんも慣れてないし仕方ないですよね( ; ; )

• 7月27日
3人のまま🐷

うちもそんなかんじでしたよ〜😭
わたしの乳首も短くて吸えないからって保護してましたけど、退院後出来るだけそのままで吸ってもらいたくてお互い頑張って飲んでたら2週間くらいで保護器無しで飲めるようになりましたよ(^O^)
飲ませる方も飲む方もだんだんと慣れていくものです☺️

• んーま

んーま

保護器なしで出来たの凄いですね‼️赤ちゃんママも頑張った証拠ですね、私もそうなればいいなぁ~😭

• 7月27日
新米ママ

出産お疲れ様です(*˘ ˘*)
私もそんな感じでしたよ!おっぱいは出るのに形が吸いずらそうだね~とか言われました!😂
でも少しずつ少しずつ慣れていきましたよ~今なんて飲みたくなれば自分から食いつきにきます😂笑

• んーま

んーま

初めから食いついてくれたら楽なんですがね笑 明日からもめげずに頑張ります‼️赤ちゃんの為にも👶

• 7月27日
みかん

全く同じような感じでした
退院してからなんて1人なので大変です💦
結局苦戦して飲ませなくなって完ミです(笑)

• んーま

んーま

退院後が一番不安なんです、、このまま飲まずに大きくなれないんぢゃないかとか考えて悩んでました…😭完ミも視野に入れてます‼️

• 7月27日
ぬこたそ

今日初めて授乳したんですよね?
大丈夫、そんなもんですよ〜。
私なんて両方に保護器だったので最初なんて保護器をペロペロしてるだけで母乳すら出ず、しかも入院延長レベルではないものの黄疸も出たのでウトウト眠る時間が長くミルクも飲みきるのに時間がかかり…💦
私も赤ちゃんも初心者だからオロオロするばかりでしたが、今にして思えばもっと産院で助産師さんに聞いとけば良かった!と思います。
退院したら、コールひとつで飛んできてくれる助産師さんはいません!
今のうちにたくさん聞いて、色々試してみてください✨
ちなみに最初はグダグダだった私も、1ヶ月後には両方直母で飲ませられるようになりましたよ💕
でも退院直後は不安で不安で「もっと助産師さんに聞いておけば良かった」と後悔したので、ゆずさんは是非是非助産師にたくさん質問して欲しいです!(*´꒳`*)

• んーま

んーま

今日が初めてでした。もっとスムーズに出来るとイメージしてたので余計に凹んでしまいました笑😭
    授乳室が他のママ達と皆集まってなので他の慣れたママはスムーズに授乳しててその差にも焦ってしまって…💦
    助産師さんも私に付きっきりって訳にも行かないしまだ抱っこや授乳の姿勢にも慣れてない私です。笑😭
    励ましの言葉ありがとうございます💕

• 7月27日
m

出産おめでとうございます♥️
そしてお疲れさまです!
私もそうでした!
そのうち娘が直母拒否になってしまい
退院してからもなおらず
搾乳して母乳を飲ませてました!

搾乳でしかあげれないのはすごく手間でしたし、
直母拒否でギャン泣きの娘を見てるのも可哀想だしストレスだしで
今は完ミになりました!

• んーま

んーま

ありがとうございます💕搾乳して飲ませるのも大変そうですもんね。
    ストレスになるくらいなら
    完ミも視野に入れて今は母乳あげ続けます‼️

• 7月27日