※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅちゃこ
子育て・グッズ

上の子可愛くない症候群で悩んでいます。ストレスが溜まりイライラも。誰かに預けたいけど頼る人がいない。親に話したら涙止まらず爆発。自信が持てず、いつおさまるか不安です。

いつもお世話になってます
私だけ異常かと思いネットで調べたら、上の子可愛くない症候群とでてきました!下の子を産んで自分でも驚くくらい上の子が正直可愛くないです‼イライラもします
だれかに預けたいくらいだけど平日昼間は頼る人いなくて
昨日親がきてくれたんですが
涙止まらず爆発してしまいました
おかしいですよね…いつになったらおさまるのかな?
自分が母親…自信ない。

自分にストレス溜まってるのな
上の子可愛くないとか最低ですよね(>_<)

コメント

よついち

わかります....
私は下を出産してから、子育てにバタバタで、ついイライラして上の子にキツく当たってしまったりします(泣)
毎日がいっぱいいっぱいで自信喪失しています。
これではいけないと思い、近くの保育所に週2日一時保育に出すことにしました。
状況が変わるかはまだわかりませんが、少し外に助けを借りることにしました。

• ぷぅちゃこ

ぷぅちゃこ

そうなると自信なくなりますよね…私は旦那も協力してくれるし親もたまにくるけどなぜか孤独感でいっぱいです。

週2も見てくれるんですね(^^)
    それでよついちさんが少しでも楽に?なってるならよかったです!
    私は早く幼稚園行ってくれないかなあとか考えちゃいます(^^;

• 12月3日
n..m

とてもわかります…
私は正直、下を産んで長女と同じように可愛がれるのか不安でした。しかし産んでみると逆で…自分の気分でキツく叱ってしまったり冷たくあたってしまったり…今まで出した事もない声で怒鳴ってしまったりと最低です>_<次女は1歳になりましたが、まだまだ2人ともに手がかり、いっぱいいっぱいでイライラしたり、ワーッとなって物にあたってしまうこともあります…幸い、長女は保育園にいってるので日中はラクさせてもらってますが、夜は旦那も遅いので結局は寝かせるまで1人で家事育児にバタバタの日々です( ; _ ; )

• ぷぅちゃこ

ぷぅちゃこ

私も初めはそう考えてたんです!!でも逆で自分の気持ちに驚いています…
    自分の気分で…ってよく分かります。いけないことだけど分かります!!保育園いってるんですね!(^^)
    私も預けたいなと思っちゃいます(^^;

• 12月3日
  • n..m

n..m

自分の気分なんて母親の勝手だし、最近はワーッとなりそうな時はとりあえず上の子を抱きしめます!すると不思議で、スーッと楽になりますよ!怒ってしまった時は素直にゴメンねと言って抱きしめます>_<保育園にいってる分、お休みの日は2人の時間を作るようにしました(*´∪`)

• 12月3日
miyuma

上の子可愛くない症候群!自分もネットで調べました!
境遇が同じでコメントさせて頂きました( o´ェ`o)
今は無事に下の子が7ヶ月を迎え心も安定し、あの時は産後のホルモンの乱れだったのかなーと思ってます。
退院した直後、娘の行動、言葉全てが全然可愛いと思えず、悲しすぎて泣いたりもしました。

ですが、それもほんのひととき…1ヶ月ほどたつと安定し自分の本来の姿に戻った気がします♪
大丈夫です!きっと今だけ!

• ぷぅちゃこ

ぷぅちゃこ

自分だけじゃなく同じく頑張ってる方がいると思うと
    安心しました!!自分がおかしいのかと思ってました!!
    安定するときがきますよね??それまでになんとか自分変わらなきゃですよね!!
    今だけといいきかせて頑張りますね!(^^)

• 12月3日