※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃま
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の娘が夜中早く起きるようになり、朝早くも起こされることが増えました。ミルクをあげても遊び飲みで飲まず、夜間は大声でおしゃべりして起こすことも。昼間はあまり寝ない様子。

4ヶ月の娘ですが、最近夜中起きる時間が早くなってしまいました。
3ヶ月頃はよく寝てくれて22時に寝てから朝6時や7時まで寝ていたのですが、今は1時か2時頃起きて、そのあと5時頃起こされます。
今朝なんて、1時半、3時半、5時半、7時、と新生児並みです(´;ω;`)
混合なので、あまりお乳が出てないのかも!と思い、いつも午前中はミルクあげてないのですが、今日は7時にミルクをあげてみたのですが、遊び飲みしてあまり飲まず、、、
いったい何なのでしょう(T^T)
特に機嫌が悪いわけではなく、アーアー大きな声でおしゃべりして、私を起こす!という感じ?です。
遊びたりないのかなぁ。
ちなみに、昼間はあまり寝ません(;゚д゚)
夕方6時~8時くらいまで寝てることはあります。

コメント

りなっそママ

うちの息子ももうすぐ4ヶ月なのですが1週間前からぜんぜん寝てくれなくなりました(>_<)

今までは6時間くらい寝てくれてたのに、最近は頻繁に起きます! 昨日は10時にやっと寝て12時、3時、4時半、5時半、7時でした〜(。-_-。)
母乳足りないのかな?と思ってミルク足しても飲まないですよね…。

先日3ヶ月検診のときに相談したら、お風呂の時間早めてみたら?部屋が寒いかな?とか言われましたが…原因不明です。
ずっと続くわけじゃないから付き合ってあげてって言われました(>_<)
頑張りましょうね!♩

心響

ウチも全く同じです。先月くらいまでは朝まで寝てくれてたのに最近は深夜と明け方も授乳です。私は完母なんで欲しがる時にあげるんですが、明け方は飲んだら大きな声でおしゃべりしてます。なのですぐ部屋を暗くして私も横で娘が寝るまで寝たふり(眠いから半分寝てるのですが)をしてると顔見ながらおしゃべりはしてきますが『まだ寝る時間みたい』と思うからかそのままお話しながらウニウニ寝ていきます。

yuxxx

私も四ヶ月の息子がいますが、何度も目覚めます。三ヶ月くらいまではノンストップで夜中寝てくれて、ありがたかったのですが、、

起きても、お腹が空いているわけではなさそうで、あやすと寝ます。
が、たまーに、完全に覚醒してしまって、相手しろ!と顔叩かれたり、1人でおもちゃで遊んだりしてます(꒪⌓꒪)笑
その時はそのまま疲れさせて、泣いたらあやして寝させます、、

母は辛いですが、そういう時期かもしれませんね(>_<)私だけじゃなくて安心しました。笑
夜はあまり寝られないので、最近はお昼寝がっつりしています(´•̥ ω •̥` )

けいちゃま

うちと10日違いですね!
同じだぁ、小刻みに起きてますね、おつかれさまです(´;ω;`)
私も、最近お風呂遅めなので少しまた早めにしてみようかなぁ。
ありがとうございます!がんばりましょう(@_@)

けいちゃま

大きな声でお話してるって!うちもそうなんですー(T^T)
まだ夜だよって言ってトントンして寝かせたり、添い乳したりです(;^_^A

けいちゃま

遊びたい時期なんでしょうかね。
ほんと、母はつらいですね、、、(笑)
寒いから夜中起きる回数減るとありがいです。
もう少し付き合いますかぁ!
わたしは、あんまりお昼寝できないので寝不足が続きそうです(´;ω;`)

りなっそママ

けいちゃまさん☻
グッドアンサーありがとうございます♩
私も10日違いだ!って思ってました♡ ちょうどそういう時期なのかもしれませんね(>_<)
今夜も頑張りましょう! 私だけじゃないんだって思うと気持ちが楽になりますね♩