※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お仕事

子供を保育園に預けてアルバイトするお母さんが、今の仕事に満足できず悩んでいます。やりたいことを諦めている自分にうんざりし、他の人たちと比べてしまうそうです。自分の気持ちにけじめをつける方法を知りたいです。

仕事をしているおかあさんに質問です。

旦那の稼ぎが少ないため子供を保育園に預けてアルバイトしていますが
今の仕事に懸命に取り組むことができません。

勿論求められることはしっかりやっているつもりですが、自分から何か工夫したり、一番になりたいという気力がわかず
同年代の友人達が仕事で活躍したり頑張っている姿を見ると、そんな中途半端な自分がイヤになります。

私は元々やりたいことがあったのですが、妊娠を期に、多く稼げないその職業を諦め今の仕事をやらせてもらっています。
ですが、いつまでも未練タラタラ、いつか戻りたい、私の居場所はここじゃない、と言い訳してばかり…
そんな自分にうんざりです。

きっとやりたいことができる人生なんて、そんなにないと思うのですが
みなさんはどうやって自分の気持ちにけじめをつけていますか?

ぐだぐだな文章ですみません。厳しい意見でも良いのでよろしくお願い致します。

コメント

あめり

仕事=お金のため
それだけです‼️

• ★

割りきれるのが本当にすごいです。私も何が一番大事なのか、はっきり決めないとですね。

• 7月28日
ママリ🔰

その気持ちだとおそらく長くは続かないのかなーと思います。
お金のためと割り切ってひたすら心を無にして働き続けることができるなら話は別ですが。
私は多少キツくてもやりがいのある仕事をしたい派なので、やりたくもない仕事を永遠とし続けるのは無理です😣💦
いまの仕事が自分に合ってるかは分かりませんが、部下もできてやりがいはかんじてます。新卒で右も左も分からなかった小娘をここまで育ててくれた会社・上司には感謝してます( ・ᴗ・ )

• ★

今の仕事にやりがいを見つけられれば一番いいのですが。ひたすら心を無にして割りきる、というのがおそらく私にはできないです…
    やりたいことをやるからこそ、周りに感謝できるというのもありますよね。
    みどさんのように私も行動しなくては、と思いました。

• 7月28日
それなりママリ

私も出産前はバリバリ働いてました。

育休あけて同じ職場に戻りましたが
子供が熱を出したり欠勤が多くなり以前のように働けないことに苛々してしまうことがあります。

もうキャリアは諦めました。
子供の為に稼がなくてはと思うようになり
お金のためと割りきってます。

• ★

女性はキャリア諦めないといけないんですかね…
    お金のために働くしかないのですが、みなさんのように子供第一に考えられていないのかもしれません。

• 7月28日
もみじおろし

仕方なく働いてます感を感じました😞💦それって旦那さんの稼ぎが多かったら働きたくなかったってことですか?

仕事って自分がやりたい仕事で嫌なことがあってもなにかしら妥協できる部分はする、というように考えていかないと難しいと思います。

• ★

はい、旦那の稼ぎに余裕があれば自分のやりたかった仕事につきたいと考えていました。
    そうですよね…自分が何を会社に求めていて、何を妥協しなくてはいけないのか整理してみたいと思います

• 7月28日
みいママ

育休を経て正社員からパートになりました!
仕事内容はあまり変わりませんが、給料は減りました。モヤモヤしたものも感じますが、責任もないし書類などの作成もないし、気楽に働いています(^^)
仕事はお金のためもありますが、私はずっと家にいる性分じゃないので外へ出て働きたいです!

• ★

確かに家にずっといるよりはアルバイトで気軽に外の世界と交流できるのは良い機会なのかもしれません。外へ出て働けること自体にもメリットはありますもんね。

• 7月28日