※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにおん
子育て・グッズ

娘の離乳食や夜間断乳について相談です。

長文になるかも知れません💦

まもなく生後8ヶ月になる娘がいます。
離乳食は二回食へ進んでおり食べてくれている方かと思います。
1回目に100〜110gほど 2回目が80〜90gほど食べます。
2回目は少しずつ増やしている途中です。
16:30頃に授乳をして、18:00に離乳食、
19:00にお風呂、19:45に最後の授乳、20:00就寝です。
授乳のタイミングに離乳食だとお腹空いたとぐずってしまい食べないで怒るので間で離乳食あげています。
18:00の離乳食の後は水分をなるべく飲ませて授乳していません。お風呂の後の授乳をしっかり飲んで欲しいのと、量を増やしてから欲しがる感じもないです。
書き忘れましたが、完母で哺乳瓶拒否です。

少し涼しくなるだろうなと思う9月頃から夜間断乳をしようかと考えています。
夜間断乳をする場合、寝かしつけの際に授乳以外でとの事ですが、これは夜中起きた時の寝かしつけの事ですか?
それとも、夜寝る前の寝かしつけでしょうか?
今は夜中1回、2時ごろに起きて抱き上げて授乳しています。
最近まで添い乳をしていましたが昼間も添い乳してくれとぐずるようになったのでスパッと辞めました。
夜寝る時は、お風呂→授乳→ネンネが分かっているのか布団に連れてくと1人で眠れます。昼間はまだ添い乳の名残りかぐずりますが💦
まだストローマグ等での水分補給もまだあまり上手じゃない為、もし夜寝る前の授乳が夜間断乳する際にアウトならどうした方が良いのかと悩んでいます。
始めたい時期まであと約1ヶ月ありますが、あっという間でしょうし、娘に夜はおっぱいなしだよって伝えておきたいとも思っています。

何かアドバイスあれば教えて頂けると嬉しいです。
夜間断乳する事について、しない方が良いとかそういうのは結構です。よろしくお願いします。

コメント

ありか

うちも哺乳瓶拒否の完母です☺︎

うちは寝かしつける前に授乳してから寝かしつけて、
その後の夜中は授乳しません☺︎
なので
今の状態で最後の授乳のあと
20時に寝た後は
夜中の授乳はせず、
朝4時以降に起きたら授乳します( ˇωˇ )

  • みにおん

    みにおん

    コメントありがとうございます😊
    哺乳瓶拒否、なかなかキツイです(´;Д;`)

    夜中は授乳しないとの事ですが、起きても授乳以外の事で水分摂らせたり、寝させたりって事で良かったですか?
    それとも、そもそも起きないんでしょうか?
    重ねて質問、申し訳ありません💦

    • 7月27日
  • ありか

    ありか

    夜間断乳は慣れるまでは
    めちゃくちゃ泣きますね(´;ω;`)

    夜中起きた場合は
    お茶とか水とかあげてます☺︎
    慣れると
    4時頃まで寝てくれるようになりました( ˇωˇ )
    起きるか起きないかは
    ほんとに
    個人差があるようです(´×ω×`)
    うちも
    2時から3時頃に1回起きます(´△`)
    すぐに寝てくれるようにはなりましたが☺︎

    早く朝までぐっすり寝たいですよね〜(´;ω;`)

    • 7月27日
  • みにおん

    みにおん

    色々と体験談読んでゾッとしています(´;ω;`)

    うちも1回だったり2時間おきだったりでまだ落ち着かないです💦
    生後2ヶ月くらいの時が一番寝てた気がします(´;ω;`)
    夜間断乳までに今よりもストローマグもっと上手になってもらわないと水分補給が心配です💦
    教えて頂きありがとうございます💓

    • 7月27日