※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきちき
ココロ・悩み

義両親に娘をとられるような気持ちになってしまいます。アドバイスをお願いします。

義両親に娘をとられるような気持ちになってしまいます。
どなたかアドバイス頂けたらうれしいです。

長文、乱文で分かりにくかったらすみません。

1歳半の娘が産まれてからずっと娘をとられるんじゃないかという気持ちが消えません。最初はガルガル期かと思っていました。でも、むしろその気持ちは強くなっていきます。
心当たりはいくつかあり…

1、妊娠中に義父に、義母が仕事忙しくて子育て出来なかったから産まれたら子育て(孫育て?)させてあげて。と言われました。主人には冗談でしょと流され、妊娠中に言われたからこそ忘れられず。確かに、義母は定年まで仕事をしていた方で単身赴任をしていたこともあると聞いています。しかも最近実母から、義父が義母の前で、義母は忙しくて子育て出来なかった。みたいなことを聞いたそうです。ということは、子育てさせては本気なのか?とか考えてしまいます。

2、娘が6ヶ月位の頃、義両親の家に私たち家族、義兄家族が集まったときに、娘が私から離れず抱っこをしていると義母が、いいからこっちおいでと無理やり連れていきました。基本的に娘は義母にはなついているので泣くこともなかったです。おそらく娘が離れないと何も出来ないし自分も抱っこしたいしという気持ちでよかれと思ってしたことだと思いますが、無理やり連れていかれたのがとても嫌でした。

3、娘が10ヶ月頃、まだリンゴをあげたことがないにもかかわらずカットしたものをあげたのです。まだかじれない娘はリンゴを咥えただけでしたが、もしアレルギーがあったらと思うととても恐かったです。義母は悪気はなく食べる真似位の気持ちだったんだとおもいます。主人には次からはこういうことさせないでとは話しました。

4、娘が食べるものは極力自分で選びたいのですが、義母はお菓子や離乳食などをどんどん買って渡してきます。また、義両親の家に遊びにいくと娘用のお菓子が常備されていておやつの時間に出してくれます。私は、おやつは用意していってるので、自分が用意したものをあげたいのです。常備されているものは市販のお菓子でだいたいはあげたことのあるものです。もらって困るものでもなくありがたいとは思っています。でも大量にもらったりすると正直迷惑だなーと思うこともあり。買い物に行って食べられそうなものがあって選ぶのが楽しかったと言われると強くやめてほしいと言えずにいます。

たぶん私にとって娘は第1子だからこそ、なんでも自分でやりたいというような気持ちがあるのだと思います。私は義両親のことは好きですし、私にも優しく娘を可愛がってくれますし預かってもくれます。本当に感謝しています。
それでも、出来るだけ預けたくない。娘にもそれ以上なつかないで欲しい。そういう気持ちがずっとあるんです。車で5分程の距離に住んでいて、週1,2回のペースでなにかと理由をつけて遊びに来てと言われます。娘に会いたいのも分かります。でも出来るだけ行きたくない。せめて月1位にして欲しいと思ってしまいます。
自分の性格の悪さに本当にいやになり辛いです。私は毒親になんじゃないか、それなら私は娘にとってもいない方がいいのではないかと思えてきます。でも、私がいなくなって娘を義両親にとられるのはイヤだし、両親に孫を会わせられなくなるのも申し訳ないし。
主人にはこの気持ちは吐き出せそうにありません。うちの親のこと嫌いなんだろ(実際に言われたことがあります)と機嫌が悪くなり話し合いにもならないと思うからです。

自分でもこの気持ちをどうしたら消化出来るか分かりません。長文、乱文すみません。読んでいただきありがとうございます。どなたかアドバイスをいただけたらうれしいです。

コメント

はじめてのママり🔰

書かれている内容だけなら義両親に娘さんはとられていませんね。
とられるとは、ほぼ毎日朝から晩まで預かられてる状態だと思いますがほとんどの時間娘さんと一緒にちきちきさんが、過ごしてるわけですからとられてないですよ。
安心してください。全然とられてないです。

でもそんな義両親は気持ち悪いですね。
子育てさせてあげてとか頭おかしいと思いますし、私は直接言っちゃいますね。自分の子は自分で育てますと。
子育てしたいならもう一人うめ!と。

• ちきちき

ちきちき

そうですよね。子育てしたいなら自分達でなんとかして欲しいですよね。直接言えたらよかったんですけど…

とられてないと言っていただけて、少し安心しました。
    すぐに回答してくださり、本当にありがとうございます。

• 7月27日

まず、1に関しては無視でいいと思います。は?って感じで真剣に取る必要ないかと思いますよ!
それから毒親でもなんでもないですよ!みんな自分でやりたいって思ってると思います!
私も自分の親ですらこの間抱っこしてすごい甘えてるの見た時、くそーー!!って思ってました😅
なんなら誘われたら適当に理由つけて断ればいいと思います!
会うのは2週間に1回くらいのペースにするとまた気持ちが変わってくるかもしれないですよ!

• ちきちき

ちきちき

真剣にとらないでサラッと流せるようにしようと思います。
    やっぱり自分以外の人に甘えてるの見ると、嫉妬?というかくそー!って思っちゃいますよね!私だけじゃなくて安心しました。

県外から嫁いできたので友達もいなく、毎日暇してると思われているんだと思います。でも、適当な理由をつけて時々断ってみます!

• 7月27日
ママリ🔰

適度な距離感保ってくれないのホントむかつきますよね。
私も子育てに関しては自分のペースで育てていきたいしこだわりが強いで、義母のしゃしゃり出てくる感じが受け入れられません😅。
うちも義実家まで車で10分。孫催促の連絡もありますが、「行けたら行きます」とだけ返信して行ってませんよ(笑)。私が義実家行くのは2~3ヵ月に1度で滞在時間15分です。あとは月1で旦那が1時間くらい連れてってます。
義実家にしょっちゅう行くほど暇じゃないし、そんな暇があるなら家族3人でお出掛けしたいしゆっくりしたいので。
私は、戦いましたよ旦那と。
離婚も視野に入れましたもん。
嫁1人守れないなんて最低だね。とか、おめーの親だろおめーが相手しろ。って言って、義家族の相手は全て旦那に押し付けました😂

• ちきちき

ちきちき

適度な距離感ってほんとに必要ですよね!親子だからこそ必要というか…
    2~3ヶ月に1回行くくらいに出来て羨ましいです。私は県外から嫁いできて友達もいないので毎日暇してると思われているんだと思います。友達いなくても暇じゃないんですけどね。私もそんな暇あったら家族で出掛けたり何かしたいです!
    私も旦那と戦う必要があるのかな。もう少し旦那にも強く言えるようになりたいです!

• 7月27日
くろ331

とられそう!って思うことありますよね😩💨
1については義両親が本気だったとしてもスルーします(笑)お母さんは私!

2についてもお義母さんも悪気はなかったのでしょう。でも「あぁ…連れていかないで~」ってなるとき私もありました‼答えにならなくてすみません(>_<)

3についてはそれはやめてほしいですね‼‼うちも息子に義母がいろいろあげようとしてますが「ダメです‼それはまだです‼」とはっきり言います!
1人目の時は言えなくて旦那に言ってもらってました。アレルギーの話とか。言いにくいときは「保健師さんが~」とか言ったりして😁実際保健師さんも一番気を付けるのはじいちゃん、ばーちゃんだよ!って言っていたので…。

4については…私もありがたいと思います❗でも、あげたくないものはあげません。こんなの好きなんですって自分で持っていったのを見せていました❗一つだけ食べさせて持ち帰り、私が食べたこともあります(笑)

近いと呼ばれますよね💨うちもです(笑)ちきちきさんが感謝しているのは充分分かります‼
無理して行かなくても、理由つけて断っていいと思います。やっと寝たんです~とか😁
いい距離感で仲良く過ごせるといいですね☺
長文失礼しました。

• ちきちき

ちきちき

長文で回答くださり、ありがとうございます!
    とられそうって思うことあるんですね。私だけじゃないんだと安心しました。

アレルギーの話はちょくちょくしてたんですけど、忘れてるのか聞いてないのか…やっぱり、じーちゃんばーちゃんが危険なんですね!!私も強く言えるようにしたいと思います!

私も適当な理由をつけて断りたいのですが、今日はダメなので明日とかって自分から言ってしまう時もあって…余計なことして自分の首を絞めてる感じですよね。断るだけ!にしてみます。

回答くださり、ありがとうございます!

• 7月27日
くまいぬ

全然毒親ではないと思いますよ!大事な我が子を守りたいし、初めてのことは全部自分が見たいし、自分なりに色々考えて子育てしてるし、自分が大事にお腹で育てて一生懸命産んだのに!義母が産んだ訳じゃない!と私も思います。同じように義母に悩んでるので嫌な気持ちよくわかります😭自分の思いと違うことをされるので腹立つんです。なかなかやめてとも言えないし。
うちも車で1分の近距離で産まれた時から頻繁に来るので、娘も義母に懐いていますが、ホントこれ以上懐かないでほしいと思ってしまいます。週末はいつも義父母宅に誘われて更に平日は夕方〜夜にかけてアポなし訪問😰
お菓子とか買ってくれるのはありがたいけど、娘が食べてるところを見たいのか自分が買ったものを食べてほしいのか、わざと子どもに見えるように置くんですよ。そりゃ子どもも見えたら欲しがるに決まってるのに。勝手に食べさせるな!買うな!見せるな!と旦那からキツく言ってもらってますが、それでもやろうとします😢うっかりとかじゃなく、確信犯です。旦那は男兄弟しかいませんが、義母は女の子が欲しかったみたいなので、孫であることはわかってるけど、自分の思うように育てたいんでしょうね😩
義母は悪い人じゃないんですが、まぁー私と性格も好みも合わないしきっとこれからも揉めると思います。許せるところは諦めつつ、無理なところは旦那に間に入ってもらいつつ上手くやっていこうと思います💦

• ちきちき

ちきちき

同じように悩んでらしたんですね!なかなかやめて欲しいって伝えられないですよね。

アポなし訪問やめて欲しいですね。うちはさすがにそれはなくて。家に来るって言われる度に私が行きますって言ってたら来るって言わなくなりました!
    うちの旦那も男兄弟で、義母は女の子が欲しかったみたいです!私の母から、義母は娘がいないから女の子(娘)の扱い方っていうんですかね?娘はこういうことを嫌がるとか距離感とかそういうことが分からないんだと思うよと言われました。でも!ですよね。やっぱり自分の思うように育ててみたいんですかね。ほんとにやめて欲しい…
    義母が悪い人じゃないからこそ大変ですよね!私も適度に上手くやっていきたいです。やっぱり旦那に間に入ってもらうようにしていきたいです。
    お互い適度にがんばりましょう!

回答ありがとうございます!

• 7月27日
カルパス

共感しました。
嫌いとかじゃなく、距離をとって上手くお付き合いしたいだけですよね!娘の親は自分であって、義両親になんやかんや言われたり過度なお世話されたくないですよね。

私旦那に、もっと人に甘えたりやってもらったりすることに慣れて、もらえるもんはもらってラッキー!って流せるようになったら?って説教されました(*_*)

確かにそれもそうなんだけど…モヤモヤです。。

• ちきちき

ちきちき

そうなんです!過度なお世話されたくないんです。適度な距離感でお付き合いしたいんです!共感してくださってうれしいです。

旦那さんに説教されたんですね…ラッキーって思えたら悩まないですよね。そう思いたくても出来ないから悩むんですよね。うちの旦那も悩みを理解してくれないし、言えば機嫌が悪くなるだけでなんの解決にもならないからモヤモヤします。旦那くらいは、そうだねーって話聞いてくれたらいいのに。少しくらいは味方でいて欲しいって思います。

共感、回答してくださって、ありがとうございます!

• 7月27日

1以外はほぼ当てはまります。
車で5分ほどの距離で1人目のときは
何かと同じく顔を合わせて疲れてました💦
うちは義母じゃなくて義父が
孫を抱っこしたら離さない人でしたので
義父への嫌いな気持ちがすごいです。
今も苦手です💦
甘えれるとこは甘えて
ご飯を奢ってもらったり
こどもさんのおもちゃや服など買ってもらって
いいように使えば楽ですよ!
会う回数は今は減らした方がいいですね。
そこは旦那さんと相談してください
疲れてるからとか
先に予定入れちゃって
今日は○○へ行こうとか
色々言いましょう。
私は素直に義両親と会うと疲れると言いました。
私の場合、母乳で育てたときに
母乳足りてないんじゃない?という義父の言葉で
もー無理ー!顔も見たくないー!って爆発しちゃいましたので💦
少し心が落ち着けば
また気持ちも変わってきますよ!

• ちきちき

ちきちき

母乳のこと言われるのはイヤですね!まして義父に言われるのは1番イヤかも!!私は妊娠中に義父にお腹を触られたのがものすごくイヤでした!!実父も触らなかったのに。
    娘は義父には泣くことが多いので、正直ひと安心というか、ちょっとよかったと思ってしまいます。
    少し落ち着いたら気持ちは変わるでしょうか…でも折を見て旦那に相談してみます。

• 7月27日
ひーちゃんmam✩°。

義家族にとられそうで嫌だって気持ちわかります😭
決して悪い人ではなくいつでも優しくもしてくれて娘も可愛がってくれて感謝もしています。
ですが突如ガルガル期が生後1ヶ月から始まり今もあります。
毎週毎週来られることにストレスを感じ始め影で泣いて胃が痛くなっていました。
もう限界がきて旦那に恐る恐る話をしてみました。
せめて2週間に1回にして、義母の事好きだけど毎週がストレスです、何でこんな風に思うか分からないし娘を取らないでと思うし自己嫌悪になって辛い、ごめんなさいと。(後日この症状がガルガル期だということを知りました)
最初は私が悪者にならないようにうまく義母にペースが2週間に1回になるようにやってくれようとしましたが
見に来たいの連発で旦那も板挟みはもう苦しい嫌だとなり始め、両方を守りたいが故にどうしたら俺もわからなくなり始めたとなり、
自分で義母に言ってみたらそれが1番分かってくれると思うと言われました。
最初は無理と言っていましたが
それで分かって貰えるならと義母を信じ
ダメでも知って貰えるだけで気持ちが軽くなるかも
と思ったので私がガルガル期の特徴がのってるURLを旦那に送り、
旦那から義母に送りみてもらいました。
理解してくれたようで
言ってくれてよかった、原因が分からなかったから何か嫌なことしたかなと思い気にしていたようです。(以前義母が抱っこしようか?と私が抱っこしてから5分ですぐ来た時に渡すのが嫌でまだ抱っこしてていいですか。とイライラが限界で言ってしまったから)
ちきちきさんが何かとうまくいく方法で会うペースを減らすことができたりすればいいのですが、、
何かと理由つけて行かないようにするでも方法はありますが
理由探しも長くは続かないしストレスは減らないし、で辛いのと続くかと思いましたので
勇気を出して旦那に話すでも◎、最終手段はシカトして行かないか平和に終わりたいのであれば
義父、義母の性格、今までの絡み方にもよりますが、義母に話すことが出来れば少しは楽になります!
なかなか出来ることじゃないかもしれませんが😭、、
我慢できるのも限界がありますよね、(´・・`)
あまりアドバイスにならずですいません、
無理しないでストレス貯めすぎないようにして下さいね😔
長文失礼しました。

• ちきちき

ちきちき

気持ちわかってもらえてうれしいです。
    やっぱりガルガル期なんでしょうか。長すぎるー!早く落ち着いて欲しいです。
    義母はたぶん良くも悪くも世話焼きなんだと思います。人に世話焼く事が好きでおせっかいなんですよね。よかれと思ってやってるので厄介というか…とりあえず旦那に話して間に入ってもらえるように頑張ってみたいと思います!

• 7月28日
  • ひーちゃんmam✩°。

ひーちゃんmam✩°。

ガルガル期、調べたら落ち着く期間も人によって長かったり短かったりもするようです。
    私もいつまで続くか、、😅
    私の義母も世話焼きでよかれと思って毎週手伝いいる?どうですか?と聞いてくるのでおせっかいだし厄介だなと思います(´・・`)
    必要ならこっちから言うしほっといてくれという感じで。←
    ストレスためすぎないようにして下さいね😞💦
    いい方向にいくように願ってます!

• 7月28日
はな

すみません、批判的な意見になってしまいますが…
娘さんは物ではないです。取る取られるっていうのも。
遠慮なく頼っての意味で言ってるような気もします。
ちきちきさんが義理のご両親と接したくなくても、娘さんが他の大人と接して学ぶこともあると思います。頼れる大人が多いのは良いことだと思います。
無理矢理抱っこしてもらえるのはありがたいけどなぁ。泣かれると嫌っていう人多いので。
10ヶ月でリンゴあげた時は休日とか夕方ですかね?もし診療時間内なら1人の時よりも心強いような。
義母さんは気にして食べれるお菓子を買ってくれてるのと毎日あげてるわけじゃないのでいいのでは?
ベジタリアンとか絶対無添加、手作り以外あげないこだわりなら分かりますけど…
毒親ではないし愛情いっぱい育ててる分、もちろん娘さんもママが1番です。ママがいない人生なんてあり得ないです。
せっかくできた、いいご両親に心開いてもいいと思います。
私の主人はジジババっ子です。大事にしている姿を見て結婚を決めました。息子にもそんな主人を尊敬してほしいです。
尊敬する両親を妻に煙たがれる旦那さんも可哀想です。
気分を害されたら申し訳ありません。賛同されてる方が多くて悲しくなりました。