※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan
子育て・グッズ

最近イライラが溜まっている新米ママです。睡眠不足やストレスからイライラが爆発しそう。授乳や旦那との関係で悩んでいます。暑さでストレスが溜まり、日々奮闘中です。

最近イライラが溜まってきています。

現在生後5ヶ月のベビーを育てている新米ママです。
基本的に平日はワンオペ育児で、(用事がある時には実母に応援を頼める状況にはあります)日々奮闘中です。
最近、妊娠後期からずっと続いている慢性的な睡眠不足や様々なストレスのせいか、イライラが爆発しそうです。
旦那は優しいし、育児にも協力的な方だと思います。ただ、私が気持ちに余裕がないせいか、ちょっとしたことや旦那の何気ない一言にイライラしがちです。
今まで蓄積されてきたイライラの原因↓

・完ミですが、子どもが授乳の度に暴れるため、授乳が苦痛になってきてしまっている→こんな状態のため、旦那も授乳をしたがらない
・熱中症も怖いので、日中お散歩に行くタイミングが難しい(自分が寝不足で、億劫になってる部分もあり💦)→旦那にそれを話したら、「ちょこっと行ってくればいいじゃん」と言われた
・義母との関係が面倒(連絡した時や会った時に、嫌味の一言二言言われる)
・ストレスが爆発しかけて、「夕食作らなくていい?」と旦那に言った時「昨日の夜中の授乳がひびいた?」と言われた→昨日だけの話じゃない‼️毎日毎日夜中に授乳してるんだけど😡
・連休(お盆とか祝日挟んだ3連休とか)に、1日だけでも夜中の授乳を代わってほしいなと旦那に言った時「夜中起きるのは無理」と言われた。
・最近は言わなくなったけど、よく旦那が仕事行く前に「1日子どもと遊べていいなぁ」と言われた。
・育児の愚痴を旦那に話すと、「俺は可愛いところしか見てないからなぁ」と言われる。
・旦那に「毎日献立考えるのしんどい」と愚痴ったら、ネットで検索した「1週間の献立例」をコピペして送ってきた。→そういうことじゃない‼️

長文になってしまいましたが、これも一部です。
最近暑くて引きこもりがちで、子どもと一対一なため、余計ストレスが溜まるんだとは思います😢
みなさんは、日々のストレスどうしてますか?

コメント

ざくろ

旦那さんも思いやりがないわけでは無いんでしょうが、暴れるから嫌とか夜は嫌とか頑張ってほしいところですね😅
さおりさんは逆に頑張りすぎではないですか?お散歩なんて無理に行く必要ないですよ💦一歳の子がいますが毎日は行ってないです。
毎日の献立もテイクアウトや外食でもいいし、素麺とか適当でもいいじゃないですか。

それに献立コピーや可愛いところしか見てない発言は旦那さんなりにさおりさんのことを考えてのことじゃないでしょうか。
ちょっとお互いすれ違い気味なのかなと感じました。

私は普段はストレス発散が難しいので溜めないように疲れたら家事は手抜き、好きなものを食べたり、子供が寝た後本を読んだり映画見てます😄

• Chan

Chan

回答ありがとうございます✨
    はい、旦那も私を思ってしてくれてるのはわかっているんですが💦気持ちに余裕がない分受け流せなくて😢

• 7月27日
あくるの

うちの場合は夜中何かあったら起こしてと言ってくれてたのですが、結局母乳だし起こしたところで横でウトウトしてるかゲームされてるかだったので逆にイライラしてしまい、今では寝ててもらってます。

私も息子が5ヶ月の頃何してくれてもちょっとしたことでイライラしてよく八つ当たりして喧嘩してました😭
育児が慣れてきていよいよ疲れが溜まってたのもあると思います。
ストレス発散はとにかく食べてます!良くないですが💦
あとは旦那と話をして一緒に解決してもらうか、実母や妹に愚痴聞いてもらってます🤔

• Chan

Chan

やっぱりイライラしますよね💦
    私も母や妹に愚痴聞いてもらってます😅じゃないと爆発しそうで💣

• 7月27日
ぶちん

旦那が休みの日に散歩に連れてってもらうとかはどうですか?自分は行かない!義母関係は本当に疲れますよね。お前何様だよ黙ってろ、所詮は他人。と思いながらもストレスたまりますよね。
夕飯作らなくてもいいって聞かれたら良いよ、毎晩お疲れって言って欲しいですよね!
夜のミルク、たまにはやって欲しいですよね。無理ってなんだよ!頑張ってみるとかじゃねえのかよ!ってなりますよね!私はまだ母乳なので自分起きるしかないですけど…
仕事してきただけで疲れたって言ってる旦那にイラっとします!じゃあお前が育休とって育児しろよ!って感じですね!可愛いところしか見てないから可愛いのは分かるけどやっと寝たのに仕事帰ってきて起こされたらたまったもんじゃないですよ(笑)
やっぱり可愛くても泣かれることが多い日などはぐったりしますよね。その割に休みの日もそこまで遊びもしないし泣き止ませることもあまりしない、、とか(笑)
それでさらに旦那のお世話とかほんとに無理ですね〜
お前の世話やる意味は!?と思っちゃいます

コピペ送られたから作れるもんじゃねーよ!!食費とかその他諸々考えろ!作りやすさ、時短とかなんも考えてねーな!と思います!

私はとりあえず自分の親に愚痴ですね!

• Chan

Chan

まさにそれです‼️献立もらったところで...子どもをあやしながら作る苦労がわからないかなって😢
    旦那も私を思ってしてくれてるのはわかってるんですが、受け入れる余裕がなくてイライラしちゃいます。

• 7月27日
ごまらむ

私はすぐイライラしてしまうので、ストレスたまってきたら何もしません❗
今は同居ですが、アパートに居たときは煮詰まると思考停止して、ご飯も作らずスーパーのお惣菜やお弁当にしたり、お出かけもほとんどせず家でゴロゴロして、何かと実家に愚痴の電話したり帰ってました💡

でも、ストレスの根源は旦那だったんですよね~
なんで、家に旦那が居るだけでイライラ(笑)
余計な事ばっかり言うし、もっとちゃんとやれってプレッシャーかけてくるし本当にコイツ要らないなって思ってました😅
なんと言うか、さおりさんの旦那さんの言動が自分の子供の事なのに他人事みたいに言ってるのが引っ掛かりました💦
旦那さん自身が俺がやらなきゃ❗って思ってもらえると変わると思うんですけどね😥難しいですよね💦

• Chan

Chan

最近ホントにストライキ起こしたいくらい余裕がなくなってきました😢
    私を思ってしてくれていることも多々あるので、旦那に悪いなぁと思うこともありますが💦

• 7月27日
キティ

その気持ち分かります。
私の旦那も優しくて、育児に協力的です。でも、ちょっとした事でイライラします。子供がやっと寝たのに旦那のクシャミや物音などで起きちゃう。ミルクを飲ませてウトウトしてるのに話しかけて来て目が冷めちゃう。悪気はない事は分かっているけど、はぁー⤵︎⤵︎⤵︎ってなります。
オムツも替えて、ミルクも飲ませてくれる。お風呂も入れてくれる。けど、私の思ってるタイミングぢゃない!つて感じで(笑)本当ならしてくれるだけでありがたいのに贅沢ですよね。
私も寝不足で旦那が休みの日の前の日は夜中のミルクを変わってもらいましたが結局気になって起きてしまい、寝不足解消にはなりませんでした。(笑)なので、最近は夜中のミルクも自分でします。
一時期、イライラしすぎて、旦那と関わりたくないと思う時もあったので、このままではダメだと思い、イライラしている原因などを全て旦那に話しました。するとスッキリして、少しイライラもおさまりました。
結局、この気持ちを旦那に分かって欲しかったんだと思います。その後、旦那も労いの言葉をかけてくれるようになり、「1日子供と一緒にいられていいなぉ」って言っていた旦那も「羨ましいけど、大変だよね。いつもありがとう」と言ってくれるようになりました。私も「お仕事お疲れ様」と心から言えるようになりました。
それでも、たまにイライラしますけどね(笑)
きっと気遣いをして欲しい、頑張っている事を認めて欲しいんだと思います。
さおりさんも旦那さんに一度話をしてみてはいかがですか?

• Chan

Chan

そうなんです‼️旦那に悪気ないし、私を思ってしてくれていることも多々あるんですけど...。
    思ってることを話せたら、少しは楽になるかもですね💦

• 7月27日
るみ

私も今ちょうど同じような状態で、特に旦那にイライラしっぱなしです!ほんと大変なの分かってないですよね!寝られない事が一番精神的に余裕をなくしている気がします。辛いですよね。ミルクだったら交代出来るのに、休みの1日くらいして欲しいですよね。というか、2人の子供なんだからするべきですよね。それだけでかなり楽になるんだからやってもらいたい!でもお願いする事も違うなって最近思ってしまいます。ウチの旦那は、少し子供を見てもらっただけで、ありがとうは?と、強要してきてムカつきます!そこは上手くやれば良いとは思いますが、なかなか出来ず😤
私は、母に来てもらってランチ行ったり、スイーツ食べたり、ドラマとかバラエティを撮りためて観たりしてストレス解消しています。あと子どもが可愛いのが救いです❤️
このままだと子どもが可愛くなくなってくるとか言って旦那さんに辛さを訴えるのはどうですか?

• Chan

Chan

そうなんです‼️睡眠不足がイライラ増強のもとなんですよね💦
    ありがとうは?はムカつきますね😬自分の子どもでしょ?と言ってしまいたくなります。
    やっぱり思っていることを話すのも、必要なんですかね😥

• 7月27日
めぐる

子供かわいすぎるけど疲れちゃうこともありますよね💦
私は疲れたり大変だったりする時、都度夫に伝えるようにしています。
男の人って具体的に伝えないとわからないですもんね…言ったところで何か改善される訳ではありませんが😅
言わないよりはスッキリするくらいですかね😂
24時間ママで居続ける大変さは、仕事で出ているパパには実感ないと思います。
もちろん仕事も大変で、夫の苦労は私には実感できることではないです。
お互い様なのだけど、余裕なくなるとイライラしちゃいますよね😔

うちは完全ワンオペで親の手も借りることができないので、私はほとんど気が休まることがないです😱
夫が唯一毎日会う大人なので 笑 、良いことも悪いことも何でも伝えていこうと思ってます。

さおりさん、いろいろがんばっていらっしゃるんだと思います☺️
たまーに、1日夫に育児してもらって、夜まで外出したいですよね~😂

• Chan

Chan

ワンオペ育児大変ですよね💦1人で頑張ってるちびさん尊敬します‼️
    夜まで外出、夢のまた夢ですね😢笑

• 7月28日
こと

すみません、献立コピペしめおくってきたっていうのが個人的に爆笑でした😂
そうじゃない!
ほんとです😂でもごめんなさい旦那さん面白いですね😍

私も日曜以外ワンオペで旦那は連休かないので、夜はどうしても通して眠れません💦
お気持ちよく分かります!😂
辛いですが眠い目こすりながらやってることに、少しでも寄り添って欲しいですよね。
そして男性って言わなきゃわかんないですよね。
それくらい察してよ!ってこと私もやまほどです。笑
毎日イライラしてますが、子供の可愛い仕草や寝顔をみて、ふふふ…旦那はこの顔見れないんだ…ザマァ!と思って鬱憤晴らしています。😅
なんの回答にもなっていません、すみません。
補足もめちゃくちゃ同意です!
うちはよく癒しの時間が欲しいとか言われてアアン?👿何いうとんじゃワレ!こちとら24時間フル育児だわい!って感じです(口が悪くてすみません💦)
お互い育児頑張りましょうー🤗

• Chan

Chan

面白いですかね?笑

そうなんですよね〜、察するのは難しいんでしょうね😂
    大変な環境下で、ポジティブに育児されてることさん、尊敬します😊

• 7月28日

わかります!イライラですよね。ウチもワンオペに慣れてしまったので、旦那帰ってくるとイライラ。

私が熱を出し、夜一緒に寝てもらったんですが2日で無理って言われました。12時間も寝てるくせに