※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
子育て・グッズ

哺乳瓶は2つ用意し、同じメーカーのものがいいです。サイズは最初は160ml、衛生面を考えてガラス製がおすすめ。消毒はミルトンかレンジで悩んでいます。

あと2日で9ヶ月に突入するので、そろそろベビー用品を真面目に揃えないと、と焦ってきました。まだ肌着と服しか準備していなくて💦

哺乳瓶&消毒方法について質問です。

なるべく母乳で育てたいけど、出るか分からないし生後7ヶ月ほどで保育園入れたいと思っているので、混合にする予定ですが。哺乳瓶はとりあえず2つくらい準備しとけばいいでしょうか?たくさん種類ありますが、同じメーカーのものがいいのでしょうか?ニップル変わると飲まなくなるとかありますか?
すぐに大きくなるから、最初から大きめのサイズ(240ml)にしちゃおうと思っていますが、最初は160mlサイズがいいのかなと迷っています。ちなみに衛生面考えてガラス製考えています。

あと、消毒もミルトンにするかレンジがいいのかも迷っています💦

長くなりましたが、こうやって1つ選ぶのにも迷ってしまって。本とか読んで、メリットデメリットあるのは分かっているのですがご意見いただけたらと思います。

コメント

ゆみ

私は幸いPigeonで飲んでくれるのでそれだけでしたが乳首合わないと
色々試さないとかもしれないです💦
私は最初2つ160と240を買っておいて足りなければ買い足そうと思ってたのでガラス製を2本だけでした😊
今は持ち運び用にプラスチックも買っておいてますがこれは産後様子を見てでいいと思います😉
消毒は、Pigeonの浸け置き、レンジどちらもできるやつにしましたよ!

• ちーた

ちーた

Pigeon人気ですよね。やはり乳首の合う合わないあるかもしれないんですね。160と240両方用意しとくのナイスですね✨Pigeonに浸け置きもレンジもできるのあるんですね。よいこと聞きました。ありがとうございます!

• 7月27日
おっとっと

2つあれば大丈夫ですよ✨哺乳瓶の種類のことですか??だとしたら哺乳瓶は2つとも同じメーカーがいいですよ(*^_^*)
飲まなくなることはあり得ると思います💦乳頭混乱を起こす可能性は十分にありえます!混合育児によくあることです💦
小さい方が便利ですが、別に大きいのでいいと思いますよ☺️✨
ミルトン使ってましたがレンジの方が楽だと思います(笑)

• ちーた

ちーた

乳頭混乱🌀😱という言葉を恥ずかしながら初めて知りました。同じメーカーに揃えたほうがよさそうですね。消毒はレンジのほうが楽なんですね。乳頭混乱起こると困るので同じメーカーでサイズ違いで買おうと思います。ありがとうございます✨

• 7月27日
すみか

混合にするなら母乳相談室という哺乳瓶が乳頭混乱を起こしにくいそうですよ(^^)

• ちーた

ちーた

母乳相談、Amazonでも評価が高いので気になっていました。母乳を飲む訓練ができるかんじなんですね。桶谷式推奨とか気になります。候補にしたいです。ありがとうございます✨

• 7月27日

うちは哺乳瓶拒否予防で、哺乳瓶はわざとピジョンとコンビ2種類買って1週間ごとに交互に使ってました!今ではどんな乳首でもスムーズに飲みます(笑)!
サイズはどっちも160買って、母乳の後に補填で使うなら80とかしか飲ませないので特に困らないですが、最近は預けてミルクだけあげてもらう機会が増えたので240を買い足しました!
ちなみに160は毎日使うのでガラス、240は時々しか使わないし外に持ち運ぶのでプラスチックにしました!
消毒はレンジがおすすめです!!ミルトンだとにおいが嫌がる子もいると聞くのと液代がかかりますし💦
レンジなら夜中眠い中目をこすりながらでも、洗ってレンジ入れちゃえばまた3時間後そのまますぐに使えますからね😊哺乳瓶の保管としても使えますし、おしゃぶりなども消毒できるので重宝してます!

• ちーた

ちーた

なるほど、なるほどー!すごく納得です。母乳の出方によるけどまずは小さいので良さそうですね。240のプラを後で買い足すのもありですね。ミルトンの臭いが気になりそうですよね。Pigeonとコンビどっちも飲んでくれるようになったというのも、いろんな乳首に適応できたほうがいいですよね。コンビの授乳のお手本(テテオ)も気になっているので。ありがとうございます✨

• 7月27日

退会ユーザー

授乳のお手本、2種類あるので気をつけてください!わたしは種類あるの知らずに買って、乳首サイズアップする時に間違えて買っちゃって無駄にしたことあります😭
    普通のと、licoっていうのがあるのですが、licoは替えの乳首の値段が高いです!(ちなみにうちは知らずにlico買ってました…orz)

• 7月27日
  • ちーた

ちーた

授乳のお手本、2種類あるんですね。ほんとだ!広口タイプ、これはニップル合わないですよね。まぎらわしいですね😂広口のほうが便利そうと、ニップル考えずに買っちゃうところでした。ありがとうございます✨

• 7月27日
つっつん

私も同じ考えで240を買いましたが、乳首の穴の大きさが違うのを知らず💦なーんか飲むときむせるな〜と思ってました(ごめんよ、娘😭)
ガラスの方が熱伝導が良いので温度調節しやすいです💡持ち運びには、割れにくく軽いプラがおススメ!

ガチで乳頭混乱ありますので、ここは慎重に選んだほうがいいです💦オススメはピジョンの母乳実感のビン+母乳相談室の乳首です。ネットで乳首だけ売っているので、付け替えられますよ〜そしたら、哺乳瓶に慣れて母乳を嫌がることも少なくなると思いますし、飲み方が下手くそになるリスクも減らせます✨

私は夜中の授乳にミルクを足しているのですが、夜眠い中レンジにかけるのが面倒で、洗ってミルトンにドボンしてました(笑)

• ちーた

ちーた

乳頭混乱ググったら大変そうですね。Pigeonの母乳実感と母乳相談室のニップル合うんですね。それを知りたくて調べようとしていました。同じPigeonですもんね!貴重な情報をありがとうございます✨乳首の大きさも月齢で違うから240は穴も大きくなるんですね。勉強になります。ミルトン臭いのデメリットはあるけど浸けっぱなし楽そうですよね。色々なもの消毒できそうなので、ミルトン&レンジの二刀流でいこうかと思います。ありがとうございます!

• 7月27日