※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に悩んでいます。母乳が足りず、夜中も授乳が難しいです。どうしたらいいでしょうか?

生後14日の赤ちゃんの事です。
体重の増え方が少ないと言われて母乳での頻回授乳をしています。
助産師さんにはなるべくミルクは足さずにいくように言われて頑張ってはいますが母乳が足りておらず、飲んではぐずり、またあげてもすぐぐずり。。
明らかに足りない感じです。
この場合、みなさんならどうしますか?

あともう一つ、夜寝る前に授乳して寝かせると平気で5時間以上寝て起きてきません。
3時間以上はあけないほうが良いかと思い、起こそうとするのですが、足裏を刺激したり体をゆすったりオムツを替えたりしても全く起きません。
ちらっと目を開けても寝ぼけてておっぱい吸わせる事ができません。そのうちにまたすぐ寝てしまいます。
こんな時もみなさんならどうしますか?

初めての育児ですごく悩んでいます。
母乳でいきたいのは山々ですが、足りない、夜中もなかなかうまく授乳してあげられない。。
どうかみなさんの知恵を貸してください😭

コメント

りか

母乳だけじゃ足りてないなら、ミルクあげます。私なら。
体重の増加も良くないのなら、
一日に何回かミルクにするだけでも
変わるとおもいますよ😌

• ままり

ままり

やっぱりミルク足してあげるべきですよね。。
    助産師さんに言われてしまったのでつい頑張りすぎてしまったかもしれません。赤ちゃんも足りてなくて泣くならミルクあげなきゃかわいそうですもんね!
    ありがとうございます😊

• 7月27日
ゆき

最初はしっかりおっぱい加えさせてあげて足りなかったら足すぐらいでいいと思います。
なるべくミルクは足さないようにっていうのはおっぱいが出るようにするためだと思いますが、ママが疲れてしんどかったら大変なのである程度は甘えちゃいましょう◟́◞̀
夜は添い乳の感じ口に乳首を近づけてみてはいかがでしょうか?
暑いですし、水分補給もかねて❁︎

• ままり

ままり

最初に母乳をしっかりあげて、それでも足りないとぐずるようならミルクを足せばいいんですよね!
    その際はミルクの量はどうやって決めたらいいですか??
    母乳をどれくらい飲んでいるのかがわからないのでみなさんどうやってミルク足してるのかなーと思いました💦

• 7月27日
  • ゆき

ゆき

そうですそうです!
    わたしも混合でしたが、わかりにくいですよねー!多いのか少ないのか心配になっちゃうし⍨⃝︎💭
    まだ14日なので50以下で様子見ながらでいいと思います。

• 7月27日
  • ままり

ままり

そうなんです😣どのくらい飲めたのか見えないから心配で😔💦
    しっかり母乳あげてからまだ欲しがるようならミルク50以下で様子見てみたいと思います‼️
    ほんとにありがとうございます😭✨

• 7月27日
しー

ミルク足しますね!
そのうち母乳の量も増えるかもしれません😊
あまり助産師さんの言うことや母乳にこだわらず臨機応変に対応したらいいと思いますよ!

• ままり

ままり

そうですよね!ありがとうございます😊助産師さんがそう言うなら、と思ってつい無理をしてしまい、赤ちゃんにもかわいそうなことをしてしまいました💦母乳増えてくれるといいな😽

• 7月27日
ひあゆー

背骨を強めにゴリゴリして泣かせたり、足の裏もかなり強めに指圧しておこしてました!
まだ足りる足りないじゃなくて、とにかく吸わせなきゃ母乳出ないって段階だと思うので、特に夜から朝にかけてはゴールデンタイムなので頑張って下さい!
お互い授乳が落ち着くのは2ヶ月くらいなってからなので、今は辛いと思いますが頻回授乳ファイトです😣💕

• ままり

ままり

足裏かなり強めに刺激してるんですけどね。。
    バタバタ動かして起きるかなー?と思うとスヤスヤ。。。😅
    オムツかえても抱き上げても寝る、寝る、寝る💦
    2ヶ月くらいから落ち着きましたか?母乳の量もしっかりしてくるのはそのくらいからなんでしょうか??

• 7月27日
  • ひあゆー

ひあゆー

泣くくらい強めで大丈夫ですよ!
    うちも本当に起きなくて…おむつなんかじゃ起きないですよね(笑)
    お互い泣かずに授乳できるようになってきたのが2ヶ月入ってからでした☺️
    量は3ヶ月位には安定してきたと思います!

• 7月27日
  • ままり

ままり

そうなんです😅オムツはかえてもここちよ〜く眠ってます💦
    数ヶ月後にはにっこり授乳できてるはず!と思って乗り越えたいです‼️
    ほんとにありがとうございました😊✨

• 7月27日
けー

母乳足りないならミルクにたよって良いんですよ。
赤ちゃんもお母さんもそれで救われるなら良いんです。みんながみんな、おっぱい出る人ばかりではありません。

新生児の間は三時間おきの授乳が必要ですが、どうしても起きないなら諦めても良いのでは?
本当は三時間おきに夜中も起こすほうが体重の伸びとしては良くなりますけどね…

ストレスためず、ミルクや周囲に頼ってみてくださいね!

• ままり

ままり

夜中3時間以上寝てしまっても大丈夫なんでしょうか?脱水が。。とかよく聞くので心配で心配で😔
    体重も増え方が悪いなんて言われたからもう不安になってしまって💦

• 7月27日
  • けー

けー

とりあえずしっかり規定量(80~100?)飲ませてみましよう。
    お部屋の温度は産院での温度設定を参考に、暑くなければ脱水することもないとは思います。
    気になるなら手の甲の皮膚をつまんで引っ張ってみてください。すぐ戻れば脱水していません。戻りが悪いと脱水しています。
    友人は8時間寝るから寝かしてしまってると言ってました。その時産後3週間でした。わたしはまだその頃知識がなかったので楽だね~なんて返していましたが(笑)
    体重の伸びは1日どのくらいですか?
    ミルクなら腹持ちも良いので少しは増えると思います。
    うちもミルクよりの混合で育てましたが飲んでいる時間が長くて三時間おき、というのがどんどんずれていって1日8回授乳!と言われましたが7回になることもしばしばでした。
    体重の伸びは大切ですが、ひとまず元気なら無理しすぎることもないですよ。
    あまり心配なら母乳外来に頻繁に通うしかないですね(>_<)

• 7月27日
  • ままり

ままり

産まれたのが3175gで、11日目の体重が3210gでした。
    全然増えてないですよね😣
    母乳飲ませる時も片乳で疲れちゃって寝てしまうんです。
    満足そうにはしてるんですが足りてるのかわからず💦

• 7月27日
  • けー

けー

それは増えていなさすぎですね。
    1日換算35程は増えていないとまずいです。それが積み重なって1ヶ月健診で1㎏ほど増えているのが理想です。
    赤ちゃんのスケールは持っていますか?なかったらレンタルして、飲む前と飲んだ後しっかり測ったほうが良さそうですね。
    足りない分はミルクで。
    夜はなるべく起こして、起きなければ仕方ないですができるだけ飲ませたほうが良いですね。
    1ヶ月健診で4㎏ちょいになっていないといけないはずなので、ちょっと頑張らないといけないかもです。
    思い詰めないよう、できるだけ母乳外来などでフォローを受けてください。

• 7月27日
  • ままり

ままり

やはりそうですよね。
    スケールは持っていないのでレンタルしてみます。
    別件で産院に行った時に体重のことを言われ、来週また計測に行くことになっているので、そこでまた指導を受けたいと思います。
    詳しく教えていただき、ありがとうございました!!

• 7月27日
まるこ

母乳が足りないならおっぱいの後10mlとか20mlぐらいミルク足してあげてもいいと思いますよ💦私は1人目のとき最初はそれで調整して後々ちょうど良い量が出るようになって完母になりました。

寝る前に授乳して起きないなら無理に起こさなくてもいいと思います😪できればおっぱいのためにも起きて欲しいところですが、無理せず日中の授乳でカバーしたら良いと思います🤱

• ままり

ままり

やっぱりミルク足していいですよね😔💦たくさん母乳が出ればいいんだけどなかなか出てくれなくて。。ごめんねって気持ちがあふれてます😭
    どのくらいで完母になれましたか??

無理に起こさなくても大丈夫でしょうか?スヤスヤ寝てるところを起こすのもかわいそうと思いながら、でも飲ませなきゃ!って。。でも全然起きないし😱もうどうしたらいいの?!って夜中に泣けてきます😣

• 7月27日
  • まるこ

まるこ

ストレスで悩むぐらいならミルク足していいんです🙆‍♀️私は産後2週間ぐらいで軌道に乗って完母になりました。

夜間授乳も悩むぐらいなら寝かせておいていいと思います🙆‍♀️夜寝てくれるなんて良い子ですよね💤それがその子のペースなんだと思いますよ☺️体重は日中ミルク足して様子を見てみては?🍼

• 7月27日
  • ままり

ままり

2週間でいけたんですね!
    私もそうなれたらなぁ。。
    日中は比較的母乳飲ませるとスヤスヤ寝てくれるので、飲ませてもぐずる時にミルク足してみます!特に夕方から夜にかけてが授乳してもぐずる確率高いので😅💦
    ありがとうございます😊✨

• 7月27日