※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもされ
家族・旦那

朝から義母の電話、アホな旦那にゲンナリです。😫愚痴。長文です😣💦⤵️8月…

朝から義母の電話、アホな旦那にゲンナリです。。。😫

愚痴。長文です😣💦⤵️

8月から子供達が保育園に入園なので、まだ残っていた予防接種や提出用の健康診断を受けないといけないのですが、私が反対したにも関わらず、先月半ばに旦那が突然仕事を辞め、新しく事業を始めてしまいました(自営ではないですが、法人立ち上げ?のようです。詳しくは知りません)

子供達は旦那の扶養に入っていたので、今新しい保険証待ちで、保険証は8月に入らないと無理なようです。届くまで資格証を取って欲しいと、前々から何度も言っていたのに、それすらも2週間かかると。。。

恐らく、資格証の申請をしていなかったんだと思います。本人はやったと言っていますが、嘘でしょう。

年金事務所で即日で取れるから、取ってこい。と言うと、今度は「本社の住所が変わるから、保険の法人が変わる。今移転の手続き中だから取れない。それが終わったら、資格を7/16で遡って保険証の申請をするから」と、ワケわからない言い訳。

同じ県内なので、本社の住所が変わったとしても健保の会社が変わることはありません。

というか、本社移転が終わってから遡って申請するなら、そもそもの保険証の申請すらしてなかったのでは?と聞くと、違うとキレる。

何を聞いても意味不明で、言ってること全く信用できない。

私が「保険証なしで子供達を保育園に入れるつもり?体調崩したらどうすんの?全額実費だよ?そんなお金どこにあんの?子供達殺す気?」

「私の仕事復帰の時期は出産前に分かっていたかとだし、反対したのに会社なんか勝手に作って、子供達の保険証の話もしたでしょ?入園に間に合わないような、自分の身勝手で子供達が不利益にやるようなことはするなと散々言ったはず」と言っても、「仕方がない。あもされの扶養に入れたら?それか保険証が届くまで国保に入れといたら?」と。。。

事の重大さも、自分の非も全く分かっておらず、会話が成り立ちません。

義母も、朝早くから何度も電話してきて、「役所に相談して、保険証が届いてからの入園にずらせないか相談してみたら?とりあえず、聞けることは聞いた方がいいよ❗️それか、保険証が来るまでは体調悪いとか言って休ませておいたら?」と。

「月途中での入園は出来ないし、保険証が無いから入園出来ない分けではない。ただ、上の子達はもぅ大きいからまだしも、下はまだ未満児だから、慣らし中に体調崩す可能性が高い。その時の病院代は全額実費になるだけ。下手に保険証がないなんて相談して、内定取り消しになったら、育休延長出来ないから私は、仕事辞めるしかない。そうなったら、もっと保育園には入れなくなる」と繰り返し説明しても、「まずは聞いてみたら?私なら何でも聞いてみるよ‼️絶対に何か抜け道があるはず‼️」と最後には、「じゃぁ、もぅ、下は辞退して上二人だけ入れるしかないね。それしかないね。」と。。。

何故、下は辞退しなきゃいけないの?人の話聞いてた?どこをどう解釈したら、その答えになるの?

下手に保険証ないんです。なんて聞いて、万が一にも内定取り消しとかされたら、どうしてくれんの?

もぅ、親子揃って頭悪すぎだし、会話出来なさすぎて疲れる。。。

もぅ、いいから。考える頭がないなら、何もしないでくれ。余計な事して、これ以上、私の労力を増やさないで。。。

ただでさえやらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないことが山積みなのに、もぅ、しんどい。。。😵

コメント

頭悪すぎですね
まず会話成り立ってないし…😓笑
何故、下だけ辞退するのかも
意味わかんないですね。

• あもされ

あもされ

コメントありがとうございます‼️

頭悪すぎですよね😅

保険証なくても入れるって何度も言ってるのに「じゃぁ、どうする?」って何回も聞かれるし、最後には、下は辞退~の返答で。。。😅

何故か、保険証ないと保育園には入れられない。ていう結論に脳内変換されて、それ以外考えられないという。。。

もぅ、私の手には追えません😅

• 7月27日
めいしゃん

いま資格喪失してるなら、お金は一時的にかかりますが、旦那様無視して一旦国保じゃだめですかね?

• あもされ

あもされ

コメントありがとうございます‼️

質問ですいません💦
    もし、本当に旦那が申請していて、健保と、国保と2重になってしまっても国保は入れるのでしょうか😓?

• 7月27日
  • めいしゃん

めいしゃん

2重になっても調べようが無いらしいです。
    そのかわりあとから社保が来たらきちんと手続きして国保と2重になった期間の国保の分は返金もらってください!

• 7月27日
  • あもされ

あもされ

そうなんですね‼️

詳しくありがとうございます😭‼️

もぅ、旦那は全く使えないので、今日国保の手続きをしてきたいと思います😢

• 7月27日