※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
お金・保険

出産手当金、育児休業給付金って産んでからの申請になるんですか?私の会…

出産手当金、育児休業給付金って産んでからの申請になるんですか???私の会社、前例がないので申請書とか自分が動けているうちに手元に置いておきたいと思っているんですが。事務の方があまり聞きづらい方なので、自分で用意できるのであれば今のうちに用意しておきたいです。ハローワークにいけばいいのでしょうか?

コメント

sxxr.mama

どちらも産んでからのことですよ。

出産手当金は社会保険からでるので県の協会けんぽへ電話して出産手当金の書類を私は取り寄せて、自分のかくところはかいて、産んで入院して退院する日に窓口でささっとかいてもらい、後日職場に持って行きました。

育休のお金は職場の管轄のハローワークがしてくれますよ。