※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ。
ココロ・悩み

友達が妊娠中で、妊娠を希望している友達に告げるべきか悩んでいます。友達はうつ病で、反応が心配。どう伝えるか迷っています。

ほかのところでも相談させていただいたのですが、カテゴリがよくわからないためこちらでもどうかよろしくお願いします。

友達とのことなのですが、相談させてください。

私は今2人目を妊娠中です!
そこでなのですが、友達にすごく妊娠をしたがっている子がいます。
その子はうつ病で、薬もたくさん飲んでいるみたいで、遊ぶ時に相談されたりしていました。
彼氏と仲良しをして、生理が来ないと喜んで検査薬をして陰性で落ち込んで…という繰り返しをしています。

その友達に妊娠したことを告げた方がいいのでしょうか。
全然会わない子とかならわざわざ言わないのですが、数ヶ月に1回他の子もう1人も交えて会って遊ぶような関係です。
その2人とも強く妊娠を希望していて、娘がいる私をすごく羨んでいます。
もう1人の子は妊娠を告げたとしてもおめでとうと言ってくれるような子なのですが、今回相談させていただいている友達の方がなかなか難しいです…。

数ヶ月に1度という頻度でお誘いが来るので、もし言わないにしてもその時お腹が膨らんでいるという理由からお誘いを断らなければいけません。その時はいいかもしれませんが、また数ヶ月後にお誘いが来た時にもし産まれていました~と友達が知った場合、「なんで言ってくれなかったのか。変な気を遣わないでほしい」とならないかなと思っています。隠し通せることでもないですし…。

ですが今妊娠を告げたとしても、「私が妊娠したがってるの知ってるのになぜ言うの?」という風になるのも怖いです。
更にうつ病を患っているので、その場で「よかったね、おめでとう」と言われたとしても家に帰って病んでしまったりしないか心配です…。

どうしたらいいのか分かりません。その友達のこと好きなので、会えなくなるのは寂しいです。
拙い文章で分かりづらいところ、不快な表現などありましたら申し訳ありません。
どうかご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

ゆき

とっても難しいですね。
でも、私なら先に言ってしまいます。
さらっと。
後で言わなかったほうがダメージが大きそうですから。あとは周りの子にお願いしておきます。

うつじゃない子の方へ、
質問いただいたことをそのまま話して、根回し的にもし気にしてたら支えてあげてくれないかとお願いすることは可能でしょうか?

• ゆき

ゆき

ごめんなさい、すごい難しい問題なのですごく悩んだんですけど· · ·。
    いろんな人の意見を聞いてみてくださち!

• 7月27日
  • ゆあ。

ゆあ。

いえいえ!すごく悩んでのコメントありがとうございます!
    そうですよね、先に別の友達の方へ相談して協力をあおぐような形もいいですね。
    ダメージは大きくしたくないです💦早い段階の方がやっぱりいいですよね。

難しい問題にお答えくださりありがとうございます!

• 7月27日
ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

私なら会う約束する前に
ラインで伝えます!!

会いたくなければ
誘ってこないだろうし
妊活してる人にとって
妊娠の報告って苦しくなるから
会ってる時に報告するのは
なるべく避けて
その後も含めて
相手の動きに合わせます!

• ゆあ。

ゆあ。

会って話すことばかり頭にありましたが、LINEで報告して行動を見るのもいいですね!
    会いたくないと思えば会わなくなりますよね💦
    遊んだ時も「周りが妊娠してくの辛いわ~」って言ってたので、その方法も頭に入れておきます!

• 7月27日
  • ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

私自身がなかなか
    出来なかった妊活中に
    直接言われて
    ダメージが大きかったので
    直接報告は妊活中は
    やめた方が良いと思います💦
    その後なかなか遊ぶ事に
    集中出来なかったですし😭
    LINEでもダメージはあるだろうけど
    逃げ道はありますからね!!

向こうが会うのが辛くて
    会わなくなったら
    そっとしておいたら良いと思います!
    いつになるかは分かりませんが
    落ち着いたら連絡取り合う時が
    来ると思いますよ✨

• 7月27日
  • ゆあ。

ゆあ。

なるほど、確かに会っている時に報告してその時気まずくなってしまうのは避けたいですね…
    文章での方がダメージも少なく、嫌だと友達が思えば返事をしない、ということもできますよね💦

そうなってしまったら、またいつか遊べる日が来ることを願います😭

• 7月27日
まま

妊娠おめでとうございます㊗️
良く会うし、仲良い友達、私なら言いますね
隠しててもバレるし…
でも、3人でいる時にサラッと軽めに2人目妊娠したんだよね〜。と伝えるかな…。でもこればっかりさ授かり物ですし、ゆあさんが後ろめたさを感じる事は無いと思いますよ☺️

• ゆあ。

ゆあ。

ありがとうございます(*・ω・)*_ _)✨
    そうですよね、隠し通せることでもないので…
    重そうに言うと友達の方も沈んでしまいますよね💦
    私は1人目を22週で産んで亡くしてしまっていて、早くこの腕で赤ちゃんを抱きたい、無事に産みたい妊娠したい、と思い詰めて妊活していた時期があったので、ついついその時を思い出してしまって…💦

• 7月27日
あつみん

これって難しいですよね💦
私も仲いい友達がそうでした💦
私が不妊治療してるのも知ってましたが彼女のところも旦那さんの方に不妊があってへこんでる時期で。

いずれ分かることなので安定期入る前に報告しましたが、共通の友達に嬉しいけど辛いっていうのを言ってたみたいですし、私もこの子に病気が見つかったりして不安な日々を過ごしていたので少し言い合いになってギクシャクしたりもしましたが、今は彼女も妊娠することが出来、あの時はごめんね、でも言いたいことは言えたからよかったって今では関係も戻っています。

今言っても後から言っても
少なからず彼女が落ち込むのは
間違いないかと思います。
いつ言うかはあなた次第かと…

• ゆあ。

ゆあ。

すごく難しく、妊娠が発覚した時から嬉しさもあり、この悩みがずっとついてきています💦

隠していて後でわかる方がショックが大きいかもしれないですよね。
    なるべく落ち込ませたくない、と思っていたのですが、それはやはり難しいですよね💦

• 7月27日
ぷよぷよ

私だったら
先にLINEで言うかもです。
直接言って、その日ずっと
気不味いとか嫌ですし、、
でも、相手はもしかしたら
気にせず直で聞きたいかも
しれないですよね、、
難しいですね😖
でも、もし相手がこのアプリ
使ってたら
ゆあ。さんトップ子供ですし
ばれますよね?
第3者的なとこから知るよりは
本人から聞きたいと思うと
思いますよ(*^^*)

• ゆあ。

ゆあ。

そうですね、会う前にサラッと伝えた方がいいですよね💦

このアプリを使っていたら、ということ全然頭にありませんでした!💦
    やはり近いうちにLINEで伝えた方がいいですよね…

• 7月27日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

直接ゆあ。さんが
    言えるのであれば
    直接でも良いと思います(*^^*)
    てか、そもそも
    こんなに悩んだら
    ゆあ。さんの体にストレスに
    なりませんか?😖
    思うように言ってもいいと
    思いますよ😖💦

アプリのことは
    頭においてください!笑っ
    けっこう妊娠するために
    がんばってる人も
    このアプリ使ってるから
    もしかしたら相手も
    って可能性がゼロじゃないので
    ばれる前に言った方がええんじゃ
    ないかなって思います😖❤️
    住んでる県が同じだと
    トップでその県だけまとめて
    見れるようになってますし、、

• 7月27日
まいちょ

とても優しいんですね。

私は10年鬱病で入院経験もあります。
今は薬も飲まず鬱もでなくなりましたが、当時は情緒不安定でなかなか理解してもらえず友達もみんな去っていき、辛かったです。
鬱のお友達の事を分かろうと、理解しようとしているあなたは優しいですね。

そのまま思っている通り、お友達に伝えてはどうでしょうか?
『妊娠したんだけど、この事伝えて気分悪くされたらどうしよう、でも言わなかったら何で言ってくれなかったの。ってなるのも嫌だから、体調の事も心配してるよ、どうゆう言い方したらいいか考えてたんだけど、友達だから素直に伝えたかったよ』って本当に思ってる事伝えてはどうでしょうか。
ごめんなさい、文章下手で💦

• ゆあ。

ゆあ。

優しさ、なのか自分でも悩んでいます。
    差別的に見てしまってい自分がいるんじゃないかと怖いです…

ここで相談している通り、そのまま伝えた方が何も誤解なく分かってもらえそうですね💦

• 7月27日
Erimay♡

複雑な気持ちにわなるでしょうね💦でも本間の友達なら祝福するはずです😘内容わ少し違いますが私わそうでしたよ❣️普通に言っていいと思います😁逆の立場ならどうですか❓こうしてほしいって思う事をしてみてわ❓

別れた後が心配ですがそこわ旦那さんがフォローすると思いますよ😁

• ゆあ。

ゆあ。

逆の立場を考えてみたのですが、精神疾患の経験がないので友達の気持ち丸ごとは分かってあげられずです…

旦那さんではなく彼氏さんなので、そこで友達が病んでしまって彼氏さんに相談して、彼氏さんの負担になって喧嘩になったりしないかの悩みもあります…

• 7月27日
ぴ

数ヶ月に一度なら産まれる前に連絡が来るでしょうし、
その時に「実は妊娠して、今○ヶ月なんだ」と言ってみてはどうでしょう🤔
安定期に入るまで誰にも言わないようにしてたんだ〜という感じで…。
ゆあ。さん+お二人のグループラインとかあれば、そこでサラッと言うとか。
その相手ふたりに同時に言う形にすれば、鬱の方の友達に気を遣われてたと思われずに済むかも。
妊活してる人に妊娠したって告白するのは、相手が鬱病でなくても難しい問題ですよね😓
特に連絡してない時にわざわざそれで連絡するのもどうかなぁ〜と思うので、私だったら他の話題のついでの感じで安定期後に軽く言うかなぁ。

• ゆあ。

ゆあ。

私も+2人のLINEグループあります!
    お誘いが来た時に安定期に入っていたらサラッと伝える、というのもいいですよね💦
    先に別の友達の方が知っていた、というのも後々トラブルになりそうで悩んでいて…

• 7月27日
ちゃっぴー

難しいですよね…
ですが、お友達は彼氏さんと言うことはまだ結婚してらっしゃらない感じですか?
ならブライダルチェックなど結婚前に産婦人科でしてもらうなどアドバイスしてみては?こればかりは授かりものですし、誰でもすぐに授かれる訳ではなしですし、お医者さんですら絶対に妊娠しますよ。なんて断言出来るものではないものですし。
でも素人よりお医者さんに託すほうが確実だし知識もあります。
今後も仲良くして行きたい友達ならば、報告をしてお友達の反応次第でまた考えてみてはいかがでしょうか?😌

• ゆあ。

ゆあ。

まだ結婚していません💦
    ブライダルチェック、というのはなんでしょうか?無知で申し訳ありません💦
    友達の反応次第ですよね…こればっかりは私の気持ちだけでどうにかできる問題ではないですよね…
    報告した後、様子を見ます…

• 7月27日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

ブライダルチェックは結婚後、妊娠するにあたって体の状態を詳しく検査してもらうものですよ!わたしもやった訳ではないので詳しくはわからないのですが…すみません😥
    わたしも妊娠希望している友人に報告迷いましたが、安定期入ってすぐ報告しました。最初はおめでとうと言ってくれたものの連絡の頻度が下がったりしてしまいましたが、生まれたあとは会いに来てくれたり、徐々に連絡の頻度が上がったりしたので、連絡取らない間にもしかしたら心の整理してたのかな?と思ったりしてます。
    単に忙しかったのかも知れませんが💦
    どっちにしろ、仲がいいのであれば早めに報告した方がいいとは思います😌

• 7月27日
  • ゆあ。

ゆあ。

そういうものがあるんですね!私の方でも少し調べてみようと思います!
    友達にも心の整理をする時間は必要ですよね。やっぱり早めの報告をすることに越したことはないですね💦

• 7月27日
I&S&K

そういうの難しいですよね(*´ω`*)
私も4人グループで、4人とも結婚してたのですが3番目の子より4番目に結婚した子が妊娠報告した途端グループLINE抜けました。

その後連絡出来ずじまいなのですが、きっと何か思うところはあったのかなと思いますが何も言わずだったのでかなり寂しい思いをしました。

先に言うか後に言うかは先に言っておいた方が後々よりはダメージ少ないのかなと思いますが、やはり本人の気持ちは距離を置きたくなる場合もあります。それは仕方の無いことですので、そうなった時はそうなった時でそっとしてあげた方がいいのかなとも思います。

私もいずれ私の友達に子供が来てくれる事を祈ってはいるのですが中々そういう噂もないため、今3人目妊娠中の私が連絡するよりも連絡が来てくれたらいいなーと思ってるところです(*´ω`*)

• ゆあ。

ゆあ。

本当に難しいです💦

距離を置きたくなってしまったら、その時はもうそっとしておくしかないですね…
    後で言うよりは先に言った方がダメージ少ないですよね💦

連絡、してきてくれた時に伝えてみることにします!

• 7月27日

私も言うか言わまいか悩んだ友達がいましたが、お腹が目立たない時期に会ったので、その時は言わず帰りにラインで「言いそびれたんだけど2人目妊娠しました🌸1月が予定だよー」とさらっと送りました。
直接会ってだと言うタイミング難しいし友達も無理に笑わないといけないかなと思って…
明らかにお腹が目立つ時期になりそうなら先に報告ですかね。
会いたくなければ会わなくなるでしょうし。。

• ゆあ。

ゆあ。

やっぱり直接言うよりはLINEでサラッとの方がよさそうですね!
    会って話して、そこでまた友達に無理させるようなことはしたくないです💦
    安定期に入ったら伝えてみたいと思います!

• 7月27日
柿ピー

私も仲のいい友だちがいて、
お互い2人目望んでて初めに私が妊娠したのですが、
会うときにつたえました!
私が気を使いすぎて微妙な雰囲気になってしまったので💦
LINEとかで落ち着いて伝えてもいいと思います(*´ω`*)

• ゆあ。

ゆあ。

LINEで安定期に入ったら伝えようと思います!
    気を遣いすぎるのも友達はよく思わないですよね💦

• 7月27日