※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ。
妊娠・出産

友達に妊娠を告げるべきか悩んでいます。友達は妊娠を望んでおり、うつ病を抱えています。告げた場合の反応や影響が心配です。どうすればいいか迷っています。

友達とのことなのですが、相談させてください。

私は今2人目を妊娠中です!
そこでなのですが、友達にすごく妊娠をしたがっている子がいます。
その子はうつ病で、薬もたくさん飲んでいるみたいで、遊ぶ時に相談されたりしていました。
彼氏と仲良しをして、生理が来ないと喜んで検査薬をして陰性で落ち込んで…という繰り返しをしています。

その友達に妊娠したことを告げた方がいいのでしょうか。
全然会わない子とかならわざわざ言わないのですが、数ヶ月に1回他の子もう1人も交えて会って遊ぶような関係です。
その2人とも強く妊娠を希望していて、娘がいる私をすごく羨んでいます。
もう1人の子は妊娠を告げたとしてもおめでとうと言ってくれるような子なのですが、今回相談させていただいている友達の方がなかなか難しいです…。

数ヶ月に1度という頻度でお誘いが来るので、もし言わないにしてもその時お腹が膨らんでいるという理由からお誘いを断らなければいけません。その時はいいかもしれませんが、また数ヶ月後にお誘いが来た時にもし産まれていました~と友達が知った場合、「なんで言ってくれなかったのか。変な気を遣わないでほしい」とならないかなと思っています。隠し通せることでもないですし…。

ですが今妊娠を告げたとしても、「私が妊娠したがってるの知ってるのになぜ言うの?」という風になるのも怖いです。
更にうつ病を患っているので、その場で「よかったね、おめでとう」と言われたとしても家に帰って病んでしまったりしないか心配です…。

どうしたらいいのか分かりません。その友達のこと好きなので、会えなくなるのは寂しいです。
拙い文章で分かりづらいところ、不快な表現などありましたら申し訳ありません。
どうかご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

まい

数ヶ月に1回とは私からしたら
頻度がないと判断してしまうんですが
今言わなくても次の数ヶ月後に会う時
でいいんじゃないかなと思います♪
妊娠希望してる相手にすら言いにくいですが鬱病もあるならマイナスになってない時でいいんじゃないかと!
調子いい時に深く言わなくても
さらっと伝えて申し訳なさそうに
言いにくかったから今報告になったけど〜みたいに私なら言うかもです💦

  • ゆあ。

    ゆあ。

    中々友達と会う機会がないので数ヶ月に1回も頻度高く思っちゃってました💦
    やっぱりもう少し経ってから、友達の症状が落ち着いてる時に伝える方がいいですよね☺️
    言いにくかったから…という報告は私も考えました!そっちの方がいいですよね💦

    • 7月27日
なゆ

私個人の意見ですが、
妊娠したことを言わなくて
後々になって「なんで言ってくれなかったの。」って
なることを考えたら
いちかばちか感はあっても
妊娠したことを伝えますね(´•ω•`)

隠しててもいいようにはならないと思いますし
私自身精神疾患を患っていましたが
最終的にはそれを自分がどう乗り越えるか、
というところになると言われたことがあります。

友人のことを気にかけていて優しい方だな、
と私は思います。
なのでご友人もきっとすぐには無理でも
いつか理解してくれると思いますよ☺︎

  • ゆあ。

    ゆあ。

    なんで言ってくれなかったのか、となる方が辛いですよね💦
    隠すことになると私も後ろめたいですし、いずれバレますし…

    妊娠できないことをひどく気に病んでいて、そこで友達の妊娠報告、乗り越えられるか、壊れてしまわないかとても心配になります…

    • 7月27日
  • なゆ

    なゆ


    後で言うと、マイナスな方にしかならないと思いますが
    あらかじめ伝えることでもしかしたら
    いい方に転ぶかもしれませんし
    もし悪い方に転んだとしても、
    相手も整理する時間がとれるかなと思います☺︎

    妊娠とかってほんとうに奇跡で
    タイミングとかもありますしね。。。
    でもそのご友人にとっても大事な壁なんだと思います。
    それを乗り越えてこそ見える景色もあって
    乗り越えれたからこそそのご友人が
    妊娠出産したときに
    ご友人のためにもなるのかな、と私は思います。

    ゆあ。さんはとても優しい方なので
    もし可能であればその方と仲のいい他の友人や
    彼氏さんにフォローを入れて貰えるよう
    声をかけてみてもいいかもしれませんね☺︎

    • 7月27日
  • ゆあ。

    ゆあ。

    後でいう方がマイナス面しかないですね💦1人で悩んでいる時は悶々としていましたが、ここで相談してみなさんが答えてくださることで段々どうするべきか見えてきた気がします…
    友達にも整理する時間が必要ですよね。

    本当にタイミングですよね💦
    妊娠の確率を調べたら非常に低くてびっくりしました💦
    特に私なんかは1人目の時基礎体温も排卵日もなんにも分からずでしたので、妊娠は改めてすごい!と痛感させられました。


    私では声を掛けきれない部分があると思うので、友達にフォローを入れてもらえるように相談してみます💦

    • 7月27日
こんこん

難しいですよね、、
多分正解はないんだと思います。
私も子ども欲しいと思ってた時は周りの妊娠を正直心の底から喜んではなかったし、でも教えてくれなかったら寂しいし。
隠し通せるわけじゃないので、私なら安定期入ってから伝えます。
伝えないことは一番選択肢にはないと思うので。
安定期入るまでは何があるか分からないし伝えなくてもいいのでは😊

  • ゆあ。

    ゆあ。

    安定期に入るまではとりあえず言わず、ですね!
    私も妊活していた時にSNSで同級生の出産を知って、「教えてくれなかったんだ」となったことがあります。
    安定期入るまで様子を見ることにします💦

    • 7月27日
なお

優しいですね😊
私も、鬱病だった事があります。
う〜ん、難しいですね💦
どうしても、ネガティヴに考える時なら、妊娠を打ち明けられても、二人目羨ましいなぁと内心思ってしまうかもしれないし、黙っていたらいたで、え?どうして教えてくれなかったのかなぁって思ってしまうんですよ😅
親友なら、羨ましく思っても喜ぶのが普通なんですよね。
隠されるよりは、サラッと話してくれた方がいいと思います。

  • ゆあ。

    ゆあ。

    うつ病だから大丈夫かなぁ、と思ってる時点で、自分は差別的に友達のことを見ているんじゃないかとそれも悩んでいます💦優しさ、なのでしょうか…
    友達の症状が良さそうな時に報告、でいいのでしょうか。
    隠し通せることでもないし、いざ後々知った時に嫌な気持ちにさせるのも嫌です💦

    • 7月27日
  • なお

    なお

    彼女は、結婚をしてるわけではないですよね?
    ゆあ。さんが、二人目ができるのは自然なことですからね。
    鬱病の症状も、様々なのですが、変に話さなかったり遠ざけたりするよりは、妊娠した事を告げた方がいいと思います。
    彼女自身が、ゆあ。さんを羨ましく受け入れる事が出来ないなら、彼女から距離を置くと思います。
    偏見じゃなくて、彼女を傷つけたくないだけですからね。

    • 7月27日
  • ゆあ。

    ゆあ。

    結婚はしていません💦
    素直に伝えるのが1番ですね…
    伝えたあとは彼女の判断に任せた方がよさそうですね。

    • 7月27日
  • なお

    なお

    もし、彼女から距離を置いてきたとしても、気持ちが落ち着いたら大丈夫ですよ。

    • 7月27日
  • ゆあ。

    ゆあ。

    私が考えている時間があるように、彼女にも考える時間は必要ですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 7月27日
サキ

まずは妊娠おめでとうございます!
読んでいて友達の事をとても思っている優しい方だなぁと思いました^ ^
伝えるのは今になっても後になっても多少のショックは同じかなと思います。いずれ分かるなら今伝えるのがいいかなと思いました。もし不安なら先に分かってくださる方のお友達に言い出しにくい事を伝えて助けてもらってもいいと思います。あなたがこんなに大切にしているお友達はあなた同様お友達もあなたを大切に思っているはずです^ ^分かってくれると思うな。

  • ゆあ。

    ゆあ。

    ありがとうございます!(*・ω・)*_ _)
    友達のことをうつ病と差別的に見ているんじゃないだろうか、と悩んでいます💦
    後で知るより今知っておいた方がいいですよね。
    まずは別の友達の方に相談して協力してもらうようにしようと思います。
    分かってくれるといいです…

    • 7月27日
deleted user

ほかの方も答えていますが、安定期になったら報告が1番いい気がします。
私は鬱ではありませんが、1人目がなかなかできず、欲しいのにできない人の気持ちはわかります。
本当に難しい問題で💦報告されたらされたで落ち込むんですが、知らされない方がやっぱり悲しいです!

  • ゆあ。

    ゆあ。

    安定期入ってからの報告がいいですよね💦
    私も妊娠したいのに!という気持ちを知っているのですごく悩みました。
    でも知らなかった、という方が悲しいですよね💦

    • 7月27日
deleted user

お友達の精神状況とは違うと思うので、同じ気持ちになるかは分かりませんが、

私は昨年、死産をしてまして。
友達がすごく申し訳なさそうに気を使いながら妊娠報告をしてくれたことがありました。

私は、単純に嬉しかったし、おめでとうと思うことができました。

難しい問題ですが、自信の体調を一番に考えて決めたらいいと思います。

どちらが、より辛くなるのか。
消去法で考えるのもありだと思いますよ。
最悪は少し距離を置くことも必要だと思います。

  • ゆあ。

    ゆあ。

    どちらがより辛くなるか、消去法の考え方はなかったです💦
    知らなくて後で知った方が辛いです…
    タイミングを見て伝えて、あとは彼女の判断に任せたいと思います💦

    • 7月27日
さくらんぼ

不妊治療期間があり、周りの妊娠を喜べない時期がありました!
今も、安易に授かれる人が、産み分けだの下ろすだのいうと殴り飛ばしたくなります。
ですが、そんな中でも、妊娠報告ありましたよ!
妊娠する事は悪い事じゃありません♡
ただ、妊娠に対しての気持ち次第です。
そんなつもり無かったとか、まだいらなかったとか、そうゆうのは許せないし、下手すれば絶縁に繋がるかも知れません。
でも、きちんと大切なんだ、がんばるんだと伝えれば、そんなに心配しなくてもいいと思います♡
あとは、聞かれたことだけ答えればいいと思います!
自分から話したくなってしまうかもしれませんが、自慢になってしまいきずつけるかもしれません。
ゆあ。さんはお優しい人柄のようですので、大丈夫だと思います♡
元気な赤ちゃん生んでください♡

  • ゆあ。

    ゆあ。

    そうですね、妊娠に対しての気持ちってすごく大切ですよね!
    私もおろすだの言う人は大っ嫌いです!
    とてもいいアドバイスありがとうございます。この子は大切なんだ、大切にするということを伝えたいと思います。
    ありがとうございます(*・ω・)*_ _)

    • 7月27日