※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を嫌がって吸わない。搾乳で母乳を続けているが、辛い気持ち。諦めるべきか悩んでいる。母乳育児が辛そうに感じる。

母乳でしたいのに赤ちゃん嫌がってうまく吸ってくれない…。
もう1ヶ月半。
細々搾乳でなんとか母乳止まらないようにしてる日々…。
搾乳も一回30前後…。

もう諦めた方がいいのかな。
母乳の人達見ると辛い…

コメント

ゆき

私もそうだったのですごい気持ちわかります~😭😭

• さつき

さつき

共感のコメント嬉しいです。
    ありがとうございます。
    色々と気持ち的に辛いですよね…。

• 7月27日
  • ゆき

ゆき

そうですよね~😭
    ストレスですごく体重が落ちてしまって、心配されたので結局完ミになりました💦
    無理はされないようにしてくださいね👍

• 7月27日
ぱーら

私もでした💦
やっと3ヶ月くらいでうまく吸ってくれるようになって自分にも自信出てきましたよ😭

• さつき

さつき

コメントありがとうございます。
    3か月からは完母でいけるようになりましたか?
    母乳できると自信持てるのわかります。 そうなりたいです。

• 7月27日
  • ぱーら

ぱーら

完母になりましたよ❤️
    辛かった分泣きました💦

• 7月27日
ru✩.*˚

私もそうでした😓
ストレスと寝不足できつかったので、諦めて完ミにしたら、気持ちがかなーり楽になりました😊

• さつき

さつき

ほんと色々身体も気持ち的にもキツいし辛いですよね。
    私、上2人がそんなかんじでほぼすぐに完ミだったので、今回は…と頑張ってるのですが、やっぱ今回も諦めた方いいのかな…。

• 7月27日
えむ

私もそうでしたー!
口が小さくて、咥えるのが下手っぴでした!笑
私は、病気してしまって、なくなく完ミにしましたが、母乳でいきたいなら、諦めずにくわえさせてください*ˊᵕˋ*まだ、1ヶ月なので、吸うのが下手っぴなのも、与えるのが不器用なのも仕方ないですよ(o^∀^o)
混合でも、ひたすら咥えさせてたら、きっと、波がついてきますから♪
ただ、ストレスになるようなら、ミルクに頼ってもいいと思いますよ!

• さつき

さつき

ウチは私が陥没で咥えにくいのかな…というかんじです。
    手や足で踏ん張りながら、嫌だー!難しいー!コレじゃな〜い!って嫌がってるかんじです。
    母乳は出てないわけではいのですが、咥えて吸ってくれないからそんなに量が出てない気がします。

• 7月27日
  • えむ

えむ

分かります!バタバタと暴れられたり、泣かれたりすると、ほんっとに髪の毛むしりたいくらい悔しくて、あたしは泣いてました💦笑
    結局3ヶ月で、波に乗ってきた頃に完ミにしましたけど、たとえ、嫌だーとやられても咥えさせる事に意味がありますから!それを諦めたら量もでなくなってきます(´._.`)たまにミルクに頼りつつ、くわえさせてあげてください!
    でも、はなこさん。
    無理しないで下さいね。
    お子さんが大きくなるにつれ、母乳だのミルクだの気にならなくなります。
    母乳でるなら、優秀なおっぱいですよ\(^^)/

• 7月27日
ちーちゃん

うちの子も全然吸ってくれず、未だに搾乳であげてます💦
搾乳めんどくさくて、ミルクに変えようと母乳をやめた途端ミルクアレルギーが発覚し、また搾乳してあげ始めました
アレルギー用ミルク高いので、母乳を諦めずずっと搾乳してたら、かなり出るようになりました!

母乳育児…って考えてストレスになるならやめてしまってもいいんじゃないでしょうか

• ちーちゃん

ちーちゃん

赤ちゃんにもママにもストレスにならない方法が1番ですよ🙌

• 7月27日
  • さつき

さつき

今回3人目なんですが、1人目2人目共にすぐに諦めてミルクにしたので、今回はなんとか母乳でしたいと思いが強くありました。
    搾乳器ってどんなの使ってますか?
    搾乳だけで量増えるなんて羨ましいです!
    私も搾乳頑張ろうと思います。

• 7月28日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

搾乳するのかなりしんどいし、搾乳してから飲ませるから時間もかかるし疲れますよね💦
    わたしも一時期は、1日トータルでも100ml出るか出ないかくらいまで母乳の量が減りましたが、今では900ml近く出るようになりました🙌
    搾乳機は、ピジョンの母乳実感の手動のものを使ってます!

• 7月28日
せんつま

母乳には母乳の良さ、ミルクにはミルクの良さがありますが、
どちらにしても、
お母さんが少しでもストレスを感じず、赤ちゃんに笑顔で接することができるほうがいいかなーと、
個人的には思います🤗

私は母乳出ましたが、
娘は第ニ子を考えて、
息子はおっぱいどれくらい飲んでるか心配だったのと、娘の時ミルクに切り替えてまとめて寝てくれてたので、
二人とも3〜4ヶ月で断乳しました。

• さつき

さつき

私は今の状態では完ミにしてもこのままの状態でもストレス?(心の中で辛い思い)だと思います。
    完全母乳の日がくれば心が晴れる気がします。
    1人目も2人目もほぼすぐにミルクなって、私はどうしてか母乳への憧れというか思いが強くて…。

• 7月28日
sk

私も同じく経験しました…
搾乳器使っても出ない母乳、出ない形だけの授乳に泣く息子…
でも生後2ヶ月は搾乳器で頑張って出してました…出なさすぎて乳首から血が出ました。
母に「それやる意味ある?」と言われ、全てが嫌になり完ミにしました。
生んだら母乳って出るものだと思っちゃいますよね…(;_;)

• さつき

さつき

そう!出ない授乳に泣く娘…。全く同じです。
    お母様の言葉ちょっとキツいですね…(>_<) 傷つきますよね。
    ほんと母乳出る人と出ない人何が違うんですかね…

• 7月28日
えいママ

母乳が安定して出るようになったのと、子が上手に吸えるようになったのがだいたい2ヶ月半過ぎた頃でした。夜に寒い中ミルクを作るのが億劫という理由で母乳を諦めなかったのが功を奏して今に至ります(笑)
お近くの母乳外来で相談してみるとかはどうでしょうか?おっぱいマッサージで良くなる場合もありますし😊

• さつき

さつき

退院してまもなく不安になり訪問助産師さんに定期的に来て診てもらっているのですが、なかなかです…。
    赤ちゃん自身も抵抗して嫌がって…。
    2ヶ月半で赤ちゃんも上手に吸えるようになったんですね!羨ましいです。

• 7月28日
  • えいママ

えいママ

相談なさってるのですね..
    失礼しました😣
    あまり関係ないかもしれませんが、白米・和食中心の食事が母乳にいいと聞いて一食ご飯二膳以上食べてました。

• 7月28日
みさきち

私もです💦口が小さいと言われてたのでそのせいもあるんですかね💦
私は体重が5キロ超えたくらいから上手に飲めるようになりました!今でもお腹すいてても気分が乗らない時は泣いて怒ります 笑笑
そういう時はミルクを少し上げてから母乳にしたら飲んだり、おしゃぶりをしゃぶらせて落ち着いたら飲んでくれたりします😅
本当にちゃんと飲んでくれたら苦労しないですよね💦生後4カ月になるくらいまでは母乳トラブルが尽きませんでしたが諦めずやってたら私は解決しましたよー!お互い頑張りましょう!

サラダチキン

一人目は出が悪かったので、助産院でおっぱいマッサージに通いました(^_^)どうしても出が悪いようでしたら通うのもありですよ。
それと食事も気をつけていました(><)あまり辛すぎ、甘すぎなものを食べませんでした。それで受け付けない赤ちゃんもいるみたいです。
塩分はダイレクトにおっぱいにいっちゃうそうです。
甘いものは乳腺炎での心配からです