※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

主人が忙しく、一人で育児に追われています。休みが少なく、疲れています。同じ経験の方、気持ちの切り替え方を教えてください。

ワンオペ育児が辛いです…

主人は、とても優しいのですが、
本当に忙しい人で…

平日は、帰りが夜の10時ごろ。
朝は、5時半前には出かけて行きます。
土日も、一日仕事でいません。

お休みは、月に一回あればいいほうです。

長期休みもなく、唯一年末年始の数日はお休みがあるかなという感じです。

あとは、泊まりが7月と8月に5回。
その他の月は、2ヶ月に一回程度泊まりがけがあります。

頼れる人は、近くにいないので、ずっと一人でみなければいけないと思うと、吐き気が止まりません。

我が子は可愛くて可愛くて仕方ありません。
ただ、疲れてしまいました。

同じような方いらっしゃったら、どう気持ちを切り替えているか教えてください。

コメント

ピグミー

大変ですよね😥うちは1歳過ぎてから、一時保育に週一くらいで預けてます😃気持ちも体もめっちゃ楽になりましたよー

• みい

みい

お返事をいただき、ありがとうございます😊

一時保育、私も気になっているのですが、子供が可哀想かなと思ってしまったり、育児をサボりたいだけと思われたらと、色々考えてしまって、利用できずにいます。。

くれよんさんのお話を聞いて、ちょっと調べてみようかなと思いました😌

• 7月27日
  • ピグミー

ピグミー

子供は最初泣いてましたが、半年経った今では、バイバーイといってそそくさと先生の所に行ってしまいます😅楽しいみたいです。。
    誰かにサボりといわれようが365日24時間一人で子育ては、わたしには無理なので預けてます😅

• 7月27日
  • みい

みい

確かに、子育てには休みがなくて、本当に大変ですよね💦
    自身の息抜きができないと、子供にも悪影響な気がして💦

一時保育調べてみます✨

• 7月27日
もも

すぐに成長しちゃうので、もったいないですよー!旦那さんがいなくて、一人で育児大変かとは思いますが、いない分私はつれまわし、旦那さんが、飲んで帰るとか夜つくらなくていい日は、一人で息子つれておいしい物食べてます😂日中も、おうちにいると動き回り、危険がいっぱいなので、遊べるとこつれて行ったり、私の行きたいとこにつれて行ったり、毎日だいたい外にいます。そんな感じで、つれまわしてみてはいかがですか?気分が楽ですよ☺️おいしい物食べに行ってきて下さい😍私も実家が離れてたり、回りに知りあいがいないですが、毎日明日はどこに行こうか?て考えて楽しいですよー!旦那さんが帰り遅かったり、夜ご飯いらないって日は、やったー😍て思ってます😂すぐに成長しちゃうんで、気持ち楽にして下さいね😆

• みい

みい

ももさんの行動力や考え方、尊敬します。
    私は、〇〇しなきゃ。と日々焦り、日々不安になり、なかなか前向きに考えられず、行動にうつせません💦

少しずつ前向きに考えられるように、頑張ってみます!

• 7月28日
  • もも

もも

毎日大変ですもんね、ほんと日々お疲れ様です😆🎵
    こればっかりは、きっと自分の立場になってみないとわからないと言うか出産した母なら誰しもなわかる問題なので、旦那さんにもわかってほしいとこですが、世の中の母親は、大変なこと、身に染みてわかります!だから、無理はしないでくださいね✨

完璧に家事しなくてもいいですし、だらけてたって全然知らなかったいいと思います!でも成長がほんとにはやいので、育児楽しんで下さいね~😆
    いこうよって言うアプリ?サイトで、よく私無料探して行ってますよ✨
    頑張りすぎず、手ぬけるとこはぬいて、おいしい物沢山食べて下さいね~😆

• 7月28日
  • みい

みい

そう言っていただけると、本当に有難いです。ありがとうございます😌

本当に成長はやいですよね💦寝返りもせず、あんなに小さかった我が子が、今やオムツ替えるのにも一苦労なぐらい、くるくる寝返りをするようになり。言葉を発するようになり…
    1日1日成長する我が子。この大切な時間を、楽しみながら、過ごしてきたいなと思います。

教えていただいたアプリみてみます!

手抜きしつつ、美味しいご飯食べて頑張ります!

ありがとうございます😊

• 7月28日
りょう

すみません、答えになってないかもしれません。そのような状況なら気持ちだけでは、乗りきれないと思います。
私も主人が不規則な仕事をしております。
なので預けるのは最終手段と思っていましたが娘が1歳半頃から色々動いてみました。
保育園の一時保育、子育てサポート、託児所など自分の体と心が休まる時間を確保できる頼れる場所を見つけたら少し楽になりました。

あと近所の地区センターなどの赤ちゃん連れのイベントに参加し無理のない範囲で外に出るようにしたら気が紛れる日もあります。
長々失礼しました。

• みい

みい

りょうさんのご主人様も、お忙しい方なのですね💦

本当に気持ちだけで乗り切れず、いっぱいいっぱいになってしまいました。なので、子育てサポートや託児所。
    そういう施設、頼れる場所を見つけるのも大切ですね。探してみようと思います。

無理のない範囲で、私も外に出てみようと思います。

ありがとうございます😊

• 7月28日
iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

私も似たような状況です。
イヤイヤ期が始まってきて毎日大変です!
自分的な乗り越え方のコツですが、
・寝不足だと気が滅入りやすくなるので睡眠第一でなるべく寝る。
・ご褒美タイムを作る。
(おやつタイム、寝かしつけ後のドラマタイムとか)
・毎日必ず外出して気分転換する。
・辛くなったら娘の安全確保だけして少しひとりになる。
・料理は冷凍ストック作ったり作り置きしたりで手抜きする。
こんな感じで毎日なんとか乗り切ってます( ¨̮ )︎︎

• みい

みい

イヤイヤ期大変ですね💦

iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎さんの乗り越え方、参考にさせてください!
    少し1人になる。
    これって、大切ですね。自分も少しリフレッシュできそうですし、やってみようと思います✨

• 7月28日
もみじ

いつもお疲れ様です。
私も主人の仕事が忙しく、転勤族で周りに知り合いも頼れる人もおらず…な状況でした。ずっと子供につきっきりの状態で、精神的にも辛い時期がありました。一時保育に預けて少し離れてみたらだいぶ楽になりましたし、より子供が愛おしくなりましたよ☺️
あとは赤ちゃん連れのイベントにちょこちょこ参加してました。
息抜きはほんとに大事だと思います💦

• みい

みい

転勤族なのですね💦
    私なんかよりも、全然大変な状況ですね😖

子供につきっきりだと、本当に大変ですよね。。土日、スーパーでご夫婦で仲良く買い物している姿を見ると、すごく羨ましいなと思ってしまいます😞

イベントや一時保育。
    色々調べて、行ってみようと思います😊

• 7月28日
がーこ

似たような境遇ですので本当に共感します!!!!
私も夫は激務でほとんど家におりません。
性格上、何でも頑張ってしまうところがあり、その結果、疲労が蓄積して体のあちこちが痛くて限界です。。
子どもは本当にかわいいし、夫も優しいです。でもどうしても疲れてしまいますよね!
ほかの方へのお返事にあったように、私も週末のスーパーで夫婦揃っている家族を見ると羨ましく、何だかとても辛く感じてしまい、行くのを辞めようかなと思ってしまいます。笑
保育園の入所が決まり、そう考えるとだんだん寂しくもあるのですが、預け先の保育士さんが「親にとっても子どもにとっても離れて過ごす時間は大切」と言っていました。
私もなるほどそうだなと思いました。
今の今までほぼ1人で付きっきりだったので、離れることが不安ですが、みいさんもぜひ一時保育や子育てサポートを利用し、自身の体を労わってあげてください!!
利用することに罪悪感を感じる必要は一つもないと私は思います!!

• みい

みい

共感していただけて、すごく嬉しいです!
    がーこさんも、ご主人様かお忙しい方なのですね💦
    スーパーで買い物されるご夫婦。羨ましいですよね💦私の最近の願いは、家族3人でスーパーに買い物に行くことです(笑)
    そんな小さな願いさえも、なかなか叶えられず、時間だけが過ぎていきます💦

保育園の入所が決まったんですか!
    おめでとうございます✨
    預けるの寂しくなってしまいますよね💦
    保育士さんの一言。なんだか響きます。
    まだ不安な部分はありますが、我が子と少し離れる時間をもってみようかなと思います。

• 7月30日