※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

生焼けのお肉を食べた5週時のトキソプラズマ感染について心配。症状が出る可能性は?通院する病院で検査はない。

こんばんは。
今妊娠25週です。
5週の時に、生焼けのお肉を食べたことを思い出しました。
初期にトキソプラズマに感染すると胎児への影響が重症化するとききますが、今のところ順調に育っています。
今は以前よりも気をつけるようにしています。
その時のが感染していたとしたら、これから赤ちゃんに症状がでることもあるのでしょうか?
ちなみに、私の通っている病院ではトキソプラズマの検査はありませんでした。

コメント

、

いま元気に育ってるなら大丈夫ですよ!

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😢
    考えだすと不安で仕方なくなってしまいました😢

• 7月27日
  • 、

そうですよね
    妊娠って不安なことだらけですよね
    いろんな体の変化に頭がついていけませんよね!
    でも赤ちゃん信じるしかないです。
    最後まで

• 7月27日

5週なら気づかないで食べる人もいますし、大丈夫ですよー

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😢
    怖いことは考え始めるととまらなくてだめですね😢

• 7月27日
はなはな

生焼けの肉を食べたことを伝えてトキソプラズマの検査を依頼してみてはどうですか😌?任意なら検査してくれる病院も多いです。なぜ全例検査をやらないかと言うと、感染がわかっても妊娠中に治療方法がないからのようです!
母体が感染しても胎児が全員感染するわけではありません。胎児のうちは異常なく成長してても生後に赤ちゃんの抗体の検査をして発覚することもあります(水頭症などがあればエコーでもわかることもあります)。脳や眼の病気、成長とともに発達遅滞がみられるなど、症状は軽度~重度で人それぞれのようです🙇‍♀️
妊娠中って気を遣うので大変ですよね😭😭💦
私も生の明太子のパスタを食べてしまって、すごい心配したことがあります!

• ぴよ

ぴよ

詳しくありがとうございます!
    次の健診が血液検査なのですが、当日言ってもやってもらえるのでしょうか?

• 7月27日
  • はなはな

はなはな

先生に会って生焼けのことを話す前に助産師や検査技師が採血をしてしまうことがあるので受付の段階で事務さんでも良いので伝えてみてはどうでしょうか☺️?
    でもまず検査をしているのかわからないので、事前に電話で聞いてみたほう良いと思いますよ!
    ただ、もし陽性だったとしても妊娠中にできることはないので旦那さんと一緒に慎重に考えてくださいね🙌🏻
    陰性だったら不要な心配がなくなって気持ちが楽にはなると思います!

• 7月27日
  • はなはな

はなはな

ちなみに5週なら胎盤もまだ出来ていないので、感染はしにくいとは思います。
    詳しく知りたいならトーチの会と検索すると色々わかりますよ☺️

• 7月27日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます🙇‍♂️
    先生に伝えてみます!

• 7月27日
京

今も体調にお変わりない&検診の際に特に何も言われなかったら大丈夫かな、と思います。
5週だと妊娠に気付かず飲酒喫煙してた、生の〇〇食べた、という方結構いらっしゃるようです。
(私も気付かずかなり飲酒喫煙してました…。
でも元気にすくすく育ってるようです。)

でもママの身としてはやはり心配ですよね(;_;)!!
気になるようでしたら先生に相談or検査してみたらいいかな、と思います!

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!
    いろんな情報があって助かることもたくさんありますが、怖い思いをすることも多くて不安です😭

• 7月27日
さゆ

私は4ヶ月くらいの時に生肉食べてました・・

色々検索して思ったんですが
トキソって妊娠発覚時くらいにもっと病院から強く言ってもいいと思いませんか?

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!

思います!!
    ママリでみてると、感染発覚してからも薬だしてくれるって話とどうしようもないからって言う話があって、よくわからなくて余計にこわいです。

• 7月27日
mr-2971

うちの先生は、心配だったら検査をするという方なのでやりました!
心配なことがあってから3週間後に血液検査でした!
ちなみに初期もやってますが、その時陰性でしたので余計こわくなって、そのあとにやりました💦

• mr-2971

mr-2971

ネットを見てると、産むまで特に異常はなかったという体験談が多く心配ですよね😭

• 7月28日