※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちゃまる
子育て・グッズ

来週薬を飲む必要があり、急遽断乳することに。旦那に手伝ってもらいたい。断乳方法や桶谷式に通う必要性についてアドバイスを求めています。

断乳についてです。
実は来週に私が薬を飲む必要があり、母乳を急遽やめなくてはいけなくなりました。なので、この土日に旦那に手伝ってもらい断乳しようと思っています。
現在授乳は、すでに夜寝る前の一回のみで、ご飯もよく食べています。
授乳した後、子どもがまだ起きていると、旦那に代わって寝かしつけをしてもらうことはよくあります。
断乳方法を調べると、よく1ヶ月かけて計画的に、とあるのですが、急すぎるので、同じような経験がある方、どのようにしましたか?
また、頻回授乳の時は、桶谷式に通っていたのですが、やはり通った方がいいのでしょうか?

コメント

KMmama

うちも、断乳急にやりました😅
寝る前1回だけだったので😅
大変だったのは、ほんとに
ギャン泣きされました😢
うちの場合、普段から旦那が寝かしつけることも無かったので大変でした😢
旦那さんの協力があるなら
大丈夫ですよ✨

ギャン泣きしないで寝るようになるまで1週間以上かかりました😅

• よちゃまる

よちゃまる

コメントありがとうございます❗️
    何か儀式的なことはしましたか❓
    あと、おっぱいのトラブルとかはなかったですか❓

• 7月26日
  • KMmama

KMmama

よく儀式した方がいいと聞きましたが、特になにもしなかったです!
    でも、良くテレビを見る子だったので、お風呂出てからは、テレビつけないとか、お布団は楽しい所だと絵本やぬいぐるみを置いたりしました!

おっぱいのトラブルは
    寝る前の1回だけの授乳だったので、
    張ったりとかもなかったですよ☺️
    最初の、数日おっぱい大丈夫かな?詰まるかな?と不安だったんですけど、
    3日に1回絞るようにして、どんどん日を伸ばして行ったら、出なくなりました✨
    断乳成功すると、おっぱいもう飲まないんだと、とても寂しくなりました😭

• 7月26日
  • よちゃまる

よちゃまる

早々にお返事ありがとうございます❗️
    そうなんです、よくおっぱいに絵を描いたりカレンダーで見せたりとか聞くのですが、そんな暇は無いな〜と思ったりして😅
    うちもテレビっ子なんです❗️なのでとても参考になります❗️寝室へ楽しく誘導できるようにしてみます(^^)

おっぱい張らなかったと聞いて安心しました!私も、もはや出てるのか分からないぐらいなのですが、さすがにやめたら心配だったので、絞るタイミング参考にさせてもらいます☺️

• 7月27日
どん

私は二人目妊娠でしばらく授乳する予定が出血が続き、先生に今から断乳しなさい!といわれ断乳しました。
初日の夜、1時間半ギャン泣きされ、どうしようもないと思い、主人にドライブに連れてってもらいました。
車に乗ると寝る子だったので。
そのまま朝まで寝てくれました。
2日目、同じく泣き止みそうにないので、ドライブへ。この日も朝まで寝てくれました。
3日目は泣くことはなくて、ひたすら暗い寝室で遊んでいたので、寝れるまで静かに遊び相手をしていたら疲れて寝てくれました。
私のとこはこれで断乳成功しました。この3日間、一度も授乳はしてません。
自分のおっぱいのケアは、妊娠中で検診があったのでそこで母乳外来を一度だけ受診して、どういう流れで絞ればいいか聞きました。通う必要はあまり感じませんでした。
母乳の出は良すぎるほうだったので4日ほど軽く絞ってもすぐカチカチになってにじみ出てきて痛くて子供も抱っこできない日が続きましたが、4日目の夜に全てお風呂で絞りきってからは張ることはなくなりました!

• よちゃまる

よちゃまる

詳しくありがとうございます❗️
    やはりギャン泣き覚悟ですね💦
    ドライブとは考えていませんでした!うちも無理ならその手を使ってみます(^^)
    3日目の様子はすごいですね!うちの子も遊び疲れて寝てくれたら理想です✨
    母乳出すぎてたら痛そうですね!私はどちらかというと少ないタイプなので、その絞るタイミングだけ聞いてチャレンジしてみます(^^)

• 7月26日
まぁ

1歳で卒乳しましたが、夜寝る前の授乳を試しにやめてみたら、そのまま朝まで寝てくれたので、毎日続けて、卒業としました。私自身もさし乳になっていて、トラブルなく終わりました。

• よちゃまる

よちゃまる

コメントありがとうございます!
    なんて賢い子♡
    そんな風に無理なくやめられるのが1番ですよね☺️

• 7月27日
1姫1王子

ちょうど1年前に娘の断乳をしました。
どっちかの乳を娘が引っ掻いて切れてしまって絆創膏を貼り、痛い痛いだから飲めないよって言ったら大丈夫そうだったので突然でした。
翌日からは両方に絆創膏で。
昼間は出かけてたくさん遊んで気を紛らわせてました。
1晩だけ泣きましたがギャン泣きってほどじゃなく寝ましたよ。

ごはんあまり食べない子で、風邪ひいたりしたら心配だったので、場合によってはおっぱい再開できるように、1日1回は搾って枯れないようにしました。
そのまま断乳してごはんもよく食べるようになったので搾るのやめましたけどトラブルはありませんでした。
結果的に適度に搾れていたのかもしれません。

下の子が産まれてからまた飲みたいとか言って飲むこともあるので断乳できてないのか?って気もしますけど(笑)

• よちゃまる

よちゃまる

コメントありがとうございます!
    絆創膏なら、手軽で見た目に分かりやすいので良いですね❗️
    昼間にたくさん遊んでおくのも大事なんですね❗️旦那に協力してもらってチャレンジしてみます!

また下の子と飲んでるの、可愛いですね😄

• 7月27日