※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
家事・料理

料理が苦手で旦那さんがおいしいと言葉で言ってくれない方いますか?私は…

料理が苦手で旦那さんがおいしいと言葉で言ってくれない方いますか?
私は料理に慣れてなくてがんばって作るのですが、旦那はいつも無言でテレビ見ながら食べてます。
むしろ料理をジーっと見つめてなんだこれ?みたいな顔したりして食べてるからイラッとします。
べつにまずくはないです。おいしいと思います。
旦那は自分は作らないくせに結構料理について細かくて、自分が慣れ親しんだ味とかはべた褒めするのに私の料理は感動してくれません。というかもう少し笑いながら食べてくれたり、おいしいと言葉を発してほしいです。
おしいくないのかな?これ嫌なのか?何考えてたべてるんだろ?とすごく不安になり悲しくなります。
がんばって考えて作ったのに無反応だったりブスブスして食べられると悲しくてたまにとなりの部屋で泣きます。そのくらい悲しいです。
旦那さんが楽しい食卓だなぁ、おいしいなぁと笑顔になってくれる何かアドバイスください。

コメント

めがね

つらいですね
頑張って作ったものほど無反応は悲しいです(°_°)
旦那さんの為に尽くしていらっしゃるので、素直に直接聞いてみるのが一番だと思います^ ^きっとそこまで考えてくれてたって嬉しいですよ!

  • ささ

    ささ

    私も意地張って自分から料理の言葉聞きたくないんですよね(T^T)
    たまに、おいしい?とか濃すぎた?とかいうと
    おいしい?→おいしい
    濃すぎた?→うんちょっと濃いかも
    冷凍肉だから固くなっちゃったかも→うーんたしかに

    みたいな。
    おいしいの言葉でさえムカつきますよね!
    だから料理のこと話しかけたくないです(* ̄ー ̄)

    • 7月27日
あんぱんまん

わたしも料理苦手です😂
旦那はなんでも美味しいって言って食べてくれますが、後になって、味薄かったとか微妙だったとかいってきます😂その場で言えばいいのに。ってなります。
なので、ご飯のときに、今日はどんな?味薄い?濃い?美味しい?とかこれなんの調味料いれたでしょ?とか質問ぜめしてますよ!
当たってないときは、よしっ。て思っちゃいますね笑

  • ささ

    ささ

    後になって言われるのも、えっ?そんなこと考えてたの?ってなりますね(T^T)

    質問攻撃おもしろいですね(*_*)やってみます!!⭐

    • 7月27日
ぱんだ

私もそんな感じで喧嘩して家出したことあります!笑 毎日献立考えて忙しい中、一生懸命作ってるのにそんな態度とられるとやる気なくなりますよね。アドバイスになってなくてすみません😅

  • ささ

    ささ

    家出したい気持ちわかります!笑

    旦那様は料理のことで家出したって気づいてましたか?その後旦那様の料理についての反応変わりましたか?気になります(T^T(>_<)

    • 7月27日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    なぜ怒ったか伝えたのでわかってます!他の回答見せてもらいましたが、私もついつい美味しい?とか味が濃いかも?とか聞いてしまうタイプで返事も同じ感じです。うちの旦那は、店の料理にも厳しくというか何事にも文句が多いので、こういう人なんだと割り切ることにしたら少しは楽になりました😂喧嘩してからは、あまり文句言わなくなりましたよ(^^)簡単な料理の方が美味しいと言って食べます(T_T)

    • 7月27日
きいたろう

アドバイスになるかどうかはわかりませんが…
私も料理が苦手、嫌いです。
いろんな人に包丁の持ち方が危ないと言われます。笑

旦那には、作っている途中に味見してもらったり、完成して食卓に並べた後には、もっとこうしてほしい等の要望を聞くようにしています(もっとこういう味付けがいい、もっと濃い味付けがいい等) 
時には、完成した料理の味を直して貰ったり。
いろんなメニューに挑戦してみて、だんだん旦那好みの味になってきた美味しいと言われます(^o^)

  • ささ

    ささ

    ご主人にちゃんと聞くんですね(>_<)
    さきさんはご主人にもっとこうしたほうがいいとかこれはちょっと、、って言われて不機嫌になったり悲しくなったりしませんか?私はすぐふてくされるので自分がいやになっちゃいます(T^T)ふてくされると逆に旦那がなんで怒ってんだよって逆ギレされるので余計悲しくなります(T^T)

    • 7月27日
  • きいたろう

    きいたろう

    一生懸命作っているので、「不思議な味がする」と言われた時は悲しくなっちゃいますが、
    それ以上に、旦那と子供に私の不味いご飯を一生食べさせるのは可哀想だという気持ちが強いので、不機嫌になることはないです(´・ω・`)
    毎回毎回、栄養や献立を考えるの大変ですよね。全国のお母さんは凄いと思います。

    • 7月27日
ゆゆゆ

無言っていうのが悲しいですね😢
バランスとか旬のものとか、こちらは色々考えてるのになおさらですよね。
さささんから、これ味付けどう?とかは聞かないのですか?
ごはん中の会話がないのかなぁと思いまして💦
うちは夫の仕事上食べる時間がバラバラなので大体一人でごはんですが、献立の紹介と、こんなところを凝ってみました!みたいに無駄に明るく会話してます!
夫からすると楽しいかどうかは分かりませんが😅
なるべくなら、美味しく楽しい雰囲気で食べて欲しいですよね。

  • ささ

    ささ

    せめて違う話題をふってくれたらいいのですが、旦那は基本無言で携帯しながら食べる人なので、あたしからずっと今日の事など、話しかけてます。
    料理の話をふっても基本へぇーとかうんとかううんとかしか返ってこなくてあたしの料理をなんだと思ってんだって余計悲しくなるので料理の話をしたくないです(T^T)

    • 7月27日
ままっこままっこ

うちも無反応ですよ〜!⚡️
なんなら、今日は魚か…とか文句言ってるし!⚡️
こないだなんてうちの母に、最近肉という肉を食べてないとぼやいてました(笑)
ほぼ毎日肉出しとるやないかい!って心の中で突っ込みましたが…
おいしそ〜!とか、また作ってねとか何でもいいから言ってほしいですよね!作る側からしたら、無反応は困る!!

  • ささ

    ささ

    わかります!
    さっき22時に帰ってきてやっぱり今日夜ご飯いる!って急に言われて、冷凍の魚焼くくらいならできるよ?って言ったら、魚かー(-_-)って
    いや、これから料理作れないから!バカかお前は!って思いました(T^T)
    イライラたまります!
    しかも旦那がめずらしくお皿さげようとしたから、あたしが、「あたしがさげるからいいよ?」って言ったら、普通だったら「いや、立ったしオレもってくからいいよ」って言いません?
    旦那は「そう?じゃ!」ってまたお皿をテーブルに置きました!
    あたしがもってくとは言ったけどなんかムカつきました!
    愚痴ばっかりすみません(T^T)

    • 7月27日
  • ままっこままっこ

    ままっこままっこ

    急にご飯いるとか、迷惑でしかない!てかご飯ってすぐできるとでも思ってんの??作るのにも時間かかるし、食べた後も片付けが残ってんだよ!ってなりますよね〜!!
    なんで皿をわざわざ戻す!笑
    そのまま持っていけ!!
    そして今日は俺洗うよって言え!笑
    いや、愚痴を言うのは大切です!
    発散しないとやってけないですよね😠

    • 7月27日
  • ささ

    ささ

    みりママさんのコメントを見て思わず笑ってしまいました!(*^^*)
    イライラしてる今、笑わせてくれてありがとうございます(/▽\)♪
    旦那が家事全くやらないので、もちろんお皿なんて何年も洗ってくれてないので、そもそも旦那が洗ってくれるっていう考えすら忘れてました
    (゜ロ゜;ノ)ノ!笑
    しかもやっと今キッチンの片付け終わったてカーペットに座ったら、ソファー占領して寝てる旦那に「ごめん!カウンターのイヤホン取ってくれ!」って(-_-)ムカついたのでため息ついて取ってやったら「ごめんって言ったじゃん怒るなよ~、命令みたいに言ってないじゃん~」って。。その言葉意味不明です。(-_-)

    • 7月27日
28sai🎋

何で冷た男なんでしょう😱