※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
お仕事

保育士で妊娠中の方です。園での対応に不安を感じています。保育園側が代わりの人を見つける対応をしていないことに悲しみを感じており、育休を取らずに復帰するか悩んでいます。皆さんの園では同様のことがありますか?

保育士をされている方、皆さんの職場はどうですか?

現在、妊娠7ヶ月、保育士です。
9月末に産休に入る予定です。
現在1歳児クラス26名を、4人の保育士で見ています。
今日、園長が、私が産休に入りクラスを抜けた後、誰も人がいないけど、どうするの?誰か探しといてね。と主管保育士に丸投げしていたそうで。その話を今日その主管保育士から聞きました。
私は今年度、クラス編成する前に、妊娠を園長に報告し、複数担任クラスにしてもらいましたが、その後も、どんどん新入園児を受け入れて、26人になり、私が抜けた後の話しは園長から、今まで一切出てきませんでした。
考えてくれてるのかと思ってましたが、全く今後のことなど考慮せずに、園児の受け入れをし続けてきたのかと思うと悲しくなりました。
皆さんの園ではこういう事はありますか?
代わりの人が見つからなければ、育休とらずにすぐ復帰しようかと、と悩んでいます。

コメント

はむねこ

んー。フリーの先生とかいないんですか?

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

一応いるのはいるんですが、担任として、は考えてないようです。それにお年もまあまあ上で。

• 7月26日
たろすけ

事情を知っても受け入れるのは、園長が今のクラス状況など把握してないのかもしれませんね( ´-` )気になるとは思いますが、なんとかなりますよ( ᵕᴗᵕ )うちの園も今同じような状況ですが、主幹が気にしなくていいと言ってくれるので、気にしません( 笑 )ちなみに、私も今妊娠5ヶ月、3歳児を2人担任でしていますが、今後パートさんが入ってくれます。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

園長はクラスの状況など、知らないと思います。あまり関心が無いような感じで。言い方悪いですが、経営第1なんだと思います。
    あまり気にしないようにします(^^)ただ、これからぐちぐち人が足りないとか言われるんだろうなぁと。気が重いばかりです。

• 7月26日
  • たろすけ

たろすけ

うちも同じような園長です( ´-` )恥ずかしい事に園長自ら「子どもとあまり関わらない」と言いました。開いた口が塞がりませんでした💦人が足りない、どうしよう。は常に言われてますが人事募集しない園長、主幹の先生にもイライラしながらも産まれてくる子どもの事を第一に考え、気にせず働いてますよ( ᵕᴗᵕ )

• 7月26日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

どこも似たようなもんですね…。呆れてしまう事ばかりです。
    挫けず、元気な子どもを産む事に目を向けたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月26日
  • たろすけ

たろすけ

体調に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでください( ᵕᴗᵕ )

• 7月26日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ありがとうございます^_^
    ちろさんも、体に気をつけて、可愛い赤ちゃんを産んで下さいね。お互いに頑張りましょう)^o^(

• 7月26日
niccori

幼稚園で働いていましたが、穴が空いてしまったところには寺の住職しながら多忙なのに園長自ら保育に入ったり、保育士資格持っておられる元保護者で働きにこれないか当たったりしていましたよ!
クラス編成前に報告されていたのに、どんどん受け入れて先生いないけどどーするの?って言われても、、って感じですね😵😵💦ただでさえ保育士不足なのにこの時期に丸投げもちょっとありえないですよね😢

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

回答ありがとうございます。
    園長は、部屋に入って来ることはほぼ無いですし、いつも自分だけ綺麗な洋服で(笑)保育手伝うとか有り得ないです。おばあちゃん園長で…でも昔から、保育自分も手伝うとかしないみたいです。

• 7月27日
みき

保育士ではないんですが、今長女のクラスが2人担任なんですが1人の先生が体調崩して長期療養しています。その間は他のフリーの先生や園長、副園長が入ってますよ!園長先生が入ったりはできないんですかね?

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

回答ありがとうございます。
    入ろうと思えば、主幹保育士や、フリーの先生もいるにはいますが、他の業務をさせたいようです。ガッチリクラスに入って…というのは考えていないのかと。そんな事言ってられないですよね。園長の考えが分からないので、私が悩んでも仕方がないのかな、と思ってきました。

• 7月27日