※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUAちゃ
子育て・グッズ

初めての母子同室で困っています。赤ちゃんが泣き止まず、寝ない時があります。助産婦さんに預けると寝るのに、自分では寝かせられません。どうすればいいでしょうか?

出産して2日目です。
今日から母子同室になったのですが
初めてのことだらけて困っています。
泣いたらオムツ確認して
おっぱいあげていいかなと思っておろしたら
また泣いちゃって、ミルクたしてゲップすると
お目目ぱっちりになって、、、
全然寝る感じがしません。
3時間くらい頑張ったのですが
結局、助産婦さんに預かってもらいました。
自分が情けなくて仕方ありません
ママなのに涙があふれてきます
これからもずっと泣いて寝なかったらと
思うとほんとに辛いです。
助産婦さんの手では寝るのに
私しでは寝ない。泣き止まない。
どうすればちゃんとしたママになれますか?
ずっと嫌われたままなのでしょうか?
おっぱいも出てるし、抱き方も問題ありません
ほかになにがいけないのでしょうか?
こんな感じだったママさんいますか?
この気持ちどう乗り越えましたか?

コメント

💛MTK💛

わたしもそうでした。

産んですぐ息子と二人っきり。
分からないことだらけで不安でした。助産師さんに、いっぱい質問しました。赤ちゃんも、お母さんも初めてな事だらけなので仕方ないですよ⑅◡̈*
入院中は、ほとんど抱っこしてました。抱っこしたまま寝てました💦

今しか預けれないし、たーくさん甘えていいんですよー!

ゆうにゃけこにゃけ

私も入院中泣きました!!
不安でたまりませんよね。。
今はいつの間にか平気になりましたが、同じような不安がなくなるまで3週間くらいかかりましたよ。。
でも、振り替えれば、赤ちゃんもママも、全てにおいて初心者だから出来なくて当たり前でした。しばらくは時が長く感じると思いますが、必ず慣れますよ!
そして、1ヶ月半すると、パパが「ママなら泣き止むのに、寝るのに、笑うのにー!」と悔しがります。(^∇^)

• ゆうにゃけこにゃけ

ゆうにゃけこにゃけ

ママになるというより、結逢ママさんは赤ちゃんにとってすでにママです!
    初めから完璧でなくても、大丈夫ですよ。

• 12月2日
もんきーぽん

赤ちゃんはお母さんが大好きですよ(*^_^*)温かくて守られていたお腹の中から出てきて、赤ちゃんも不安なのかも。助産師さんは何人も赤ちゃんを抱っこしてきてるプロだから、抱き方が上手なんですよね、きっと。でも赤ちゃんにとっていちばん安心できるのは、本当のママの腕の中だと思います(*^_^*)
情けなくなんてないですよ、出産っていう大仕事を成し遂げたのですから!なんて偉そうにごめんなさい。でもほんと、その内、ママじゃなきゃ泣いちゃうようになります。とりあえずゆっくり休んでくださいね。

miku

そんなに思い詰める必要全然ありませんよ。
誰でも初めはそんなものです。
ママも0歳ですから、最初から完璧に出来る人はなかなか居ないと思います。
私も、同室になったばかりの時は、嬉しさもありましたが、おっぱいも上手にあげられないし、ゲップもなかなか出させてあげられないし、抱っこで寝たと思って下ろすと起きて泣き出すし、抱っこのままウトウトしてそのまま朝になった事もあります。
このままずーーーっとこの調子だとどうしよう…と思ったものです。
でも、だんだん慣れます。
赤ちゃんも、まだママに会ったばかりですし、嬉しくてママに抱っこしていてほしいのだと思いますよ(^^)
嫌われてなんかいませんよ(^^)
まだ出産したばかりで身体もゆっくりしないといけない時ですし、寝不足だったりで精神的にしんどい時は、助産師さんに預けて全然良いと思います。
入院してる時位しかゆっくり出来ないですからね。
徐々に慣らして、1日1日積み重ねてママに馴染んで行くんですよ。
なので、全然問題ないです!
みんな同じなので、そんなに気張らずにゆったりと赤ちゃんのお世話して行けば良いと思いますよ!
頑張りましょうね!

mhm

みーーんなそんなもんです!
1人目だとホント何が何だかわかりませんよね。
私もそうでした。
入院中、気づけば同室になっていて慣れない小さな赤ちゃん抱っこして、おむつ換えて、おっぱいあげて‥。
泣きまなくて困ったり。初めての育児で神経質になったりとにかくいっぱいいっぱいになっちゃいますよね( ; ; )
入院中くらいたくさん周りの人に甘えていいと思いますよ^_^
休めるとき休んで自分なり育児すればいいんです!!
何十人、何百人の赤ちゃんを抱っこしてきた助産師さんが抱っこしたら泣き止むのは当たり前。
全然情けなくなんかないです!
母親だって人間ですもん!!
十分頑張ってると思いますよ^ ^

赤ちゃんは絶対にママを嫌ったりしないです!!!
自分に自信もって下さいね^ ^

応援してますよ♡

何だか自分の出産したころを思い出してしまって長々と失礼しました^^;

みー

ご出産お疲れ様です>_<

私もつい二週間ほど前出産し、ままになりました。
母子同室でした。
3日目ぐらいまでは
ミルクオムツ以外ほぼ寝てたので全然大丈夫だったのですが
4日目は
はじめて夜ずっと泣かれてしばらく抱っこしたりオムツ見たり
だっこの体制かえたりしたのに泣き止まず、、
助産師さんを呼びました
助産師さんが抱っこしたらぱたっと泣き止み悲しくなりました>_<

辛い気持ち、すごくわかりますよ>_<

抱っこしても泣き止まず
しばらくしてベットに置いた瞬間泣き止まれる事もあります…

根気よく赤ちゃんに向き合うしかないなと思って日々がんばっています😣

こないだ夜通し朝まで泣き止まず、メンタルやられそうでした😭

新生児のうちが一番大変な時期かもしれません…
産後疲れやメンタルも弱っていますし…

これから育児に奮闘する毎日になり辛いことも多くなるかもしれないけど頑張っていきましょう>_<

回答にならず、ごめんなさい😭

簗場

出産お疲れ様です!赤ちゃんに出会えてよかったですね^_^

最初はそうでしたー!
げっぷうまく出せないし、泣き止んでくれないし、んもーっ!(;_;)ってなりましたよ!

でも、段々慣れてくるので大丈夫です!
みんな最初は初心者マーク!最初から全部できたー!なんてないですから!

みなさんの言う通りその内ママじゃなきゃ泣き止まなくなりますよ!
わたしの子も最近そうなりました(*^^*)

さちえ☆

1ヶ月前、私も全く同じでした。

ミルクあげてもだめ、オムツ変えてもだめ。

ちょっと寝たかなと思って布団に横にすると起きちゃう😥

出産して自分の体調も万全じゃないのに、辛かったです。

私は、母子同室の初日、助けてー(/≧◇≦\)と看護婦さんに泣きながら助けを求めました。

預かってもらってよかったと思う半面、自分の子なのにどうして面倒が見れないんだろう、ダメな母親だなぁと思いました。

でもツラいときは他の人に頼ることも大切だなと、その時は目一杯休んで、そのあと笑顔で我が子に接することができればいいと私は思いました😃

頑張ってるとは思いますが、お互い頑張りましょ✨

みんな味方ですよ❗

ゆずたま

赤ちゃん2日目、お母さん2日目の初心者同士ですもん上手くいかなくて当然ですよ!
私も上手くいきませんでしたが「まあそんなもんだ!」とどっしり構えて辛い時は助産師さんに任せて、夜は勝手にぐっすり寝てました(笑)
退院したら否が応でも自分しか赤ちゃんの面倒を見る人が居ないので根気よく続けてたら感覚的に何でも上手くいくようになります。
休めるのは今のうちなので、あまり思い詰めずに休んじゃってください。涙が溢れるなら沢山泣いてください。
考えすぎると逆に上手くいきませんよ(*´ `*)リラーックス!スマーイル!

YUAちゃ

みなさんまとめて返信すみません。
みなさんの回答見させていただき
あんなに追いつめなくていいんだと
思えるようになりました
まだ慣れない母乳のあげ方で
赤ちゃん通りならなくて
泣いてたんだと思います
今は少しコツをつかんだのか
続けて1時間寝てくれました!
みなさんのおかげです!
ありがとうございました😊