※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
お仕事

土曜保育の申請方法は、園によって異なります。連絡帳や口頭、ネットでの手続きなど、様々な方法があります。

土曜保育の申請はどのようにされていますか?
連絡帳に書いたり、口頭で伝えたり、ネットでとったり色々あるかと思いますが、園によって色々違うのでしょうか?

コメント

いる

うちは
毎月25日ごろ
連絡帳に
来月分の土曜日のよていを知らせて

預ける週の
木曜日までに
申し込みを出します。

緊急の時は
前日でも
口頭で大丈夫ですが
基本
申し込みですね😊😊

• はなママ

はなママ

1ヶ月ごとにまとめて提出する感じなのですね!何日か前までに提出が必要なのですね!

• 7月26日
  • いる

いる

シフトの関係で
    分かれば早い方が良いですって
    前に言われました😊

そりゃそうだと思ってます😊

• 7月26日
  • はなママ

はなママ

保育士さんの都合もありますもんね。ありがとうございます!

• 7月27日
m.

うちの息子の保育園は月末になると翌月の土曜保育の申し込みの紙持って帰ってきてますよー

土曜保育してもらいたい日に丸つけてそれを保育園に出す感じです☺️

園によって違うと思います!

• はなママ

はなママ

お子さんが用事を持って帰ってきてくれるんですね!
    1ヶ月ごとに聞いてきてくれるのですね(^^)

• 7月26日
かーちゃん

保育士ですが園によって違うようですね!私が働いてる園は口頭ですが娘を預けているところは申請書を提出してます😋

• はなママ

はなママ

口頭で言うだけのところもあるのですね(^^)いつまでに言わないといけないというルールはありますか?

• 7月26日
  • かーちゃん

かーちゃん

うちの園は2週間前まで。
    (人数に余裕があって受け入れ出来る場合は2日前まで)
    娘の園は前月中旬に用紙を貰って月末までに提出です😋

• 7月26日
  • はなママ

はなママ

2週間前までなんですね。
    けっこう早めに言うのですね!でもあいていたら、2日前に入れることもあるのですね!

• 7月27日
mtomatod

前月までに紙に書いてます🎵

• はなママ

はなママ

1ヶ月ごとにまとめて紙に書いて提出するのですね!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
 ママリ

園によって結構違いました。

引っ越しの関係で何回か転園してるのですが、
年度の初めに土曜保育が必要な旨が書かれた勤務証明書が必要だった園(両親ともに必要でした)は、年の初めに一度書類を出せば一年有効で、あとは連絡帳で伝えるで良かったです。
その一個前に通っていた園は、土曜保育が必要な度に申請用の書類があって、毎回社印が必要でした(>_<)💦

• はなママ

はなママ

そのたびに勤務証明が必要なんて💦毎回職場にお願いするのって、小さなことですが、なにげに負担ありませんか?
    私なら仕事に集中させてほしいって思ってしまいます。

• 7月26日
  •  ママリ

ママリ

みなさんのコメント見てると、わりと普通に口頭でオッケーだったり、平日と変わらない扱いのところも多いみたいですね。

過去に月〜金勤務なのに土曜仕事ということにして子供を預けて私用で出かけたりしてたご両親がいて、問題になったことがあった地域だったみたいで😓厳しかったです。

わたしは普段は月〜金勤務で、土曜はたまにイベントとかに応じて出勤だったんですが、毎回申請用の書類を総務にお願いするの、面倒だし負担でした💦仕事に集中したいですよね💦

• 7月26日
  • はなママ

はなママ

そうですね!わりと口頭や平日と変わらない感じのとこもあるんですね!
    仕事と言って遊びに行く人がいたから厳しいところもあるみたいですが、それはちゃんとしてる人にとったら迷惑ですね。だけどそうしないと休めないお母さんがいることも事実だと思うので、休みの日は預けちゃいけないというのも働くお母さんに優しくないように思います💦そこも改善しないとそうい風なお母さんら減らないような。。
    うちの園は、土曜は毎週書いて渡すみたいなんですが、毎週?!に驚いてしまって。そんな頻度高かったら、万が一提出し忘れてしまった場合、仕事に行けなくなるので、1ヶ月ごととか、お子さんが持って帰ってきてくれる、とか、いいなぁと思いました!

• 7月27日
はる

息子が行ってる保育園は日曜、祝日以外は普通にやってるので土曜日も平日も関係なく普通に使えます!
事前に土曜日の利用を‥‥など先生に伝えたりもありません(´∇`)
園によって違うんですね(º ロ º )

• はなママ

はなママ

土曜も平日と同じ扱いなんですね!!土曜勤務のお母さんにはありがたい扱いですね!
    事前申請もいらないし、すごいですね😳

• 7月26日
  • はる

はる

シフト制の仕事なので、本当助かります(´∀`*)!!

18時からの延長保育の利用は申請必要ですけどね( ´ ω ` )
    土曜日がそんなに特別とか知りませんでした!

• 7月26日
  • はなママ

はなママ

そうですよね!きっと働きやすいですよね!!
    18時からの延長保育の申請は必要なんですね!
    日曜、祝日は園はお休みではないのですか?

• 7月28日
  • はる

はる

日曜、祝日は保育園休みです(´∇`)

• 7月28日
mmm

園によって違うと思います!
何ヶ所か働いてきましたが全部違いました!

• はなママ

はなママ

そうなんですね!園長先生の考え方しだいなんですね!

• 7月26日
ちいちゃん

うちは入園式のときに週のいつからいつまで利用する、何時に送迎があるっていう書類を出すだけです💡

• はなママ

はなママ

そうなんですね!入園式のときに一度、報告していたら、もうあとは必要ないのですね!すごく助かりますね!

• 7月28日
みき

うちの園は基本土曜日は仕事でしか預けられません。尚且つ、毎回お仕事?って確認されます。
土曜日を契約?してるならわかりませんが、うちは契約してなく、でも仕事のときもあるので、そのときは事務室へ行き、土曜日お願いします。と言ってます。

• はなママ

はなママ

うちの園も、土曜は仕事でしか預けられません(^^)
    口頭で伝えるのですね!
    うちの園は、土曜も仕事があるという証明書を最初に紙で提出し、そのあとは毎週毎週、申請が必要なので、せめて1ヶ月ごととかにしてもらいたいなぁと思ってしまいます💦
    万が一、申請を忘れたら預かってもらえないし、お母さんが日頃頭の中で考えるのって、仕事や育児、家事だけではないですし、それだけでも慌ただしく毎日過ぎて行くので、少しでも負担少なくしてほしいって思ってしまいます😥

• 7月28日
ユウ

申請書が必要なので、事前に知らせる形です。
毎週仕事の人は、まず業務時間の申請で土曜日も申請しているので申請書は初回のみですが、単発で土曜日預ける場合(休日出勤など)はその都度必要なようです😊

• はなママ

はなママ

ユウさんの保育園のように、毎週土曜が出勤た決まっている人には、最初の書類に、会社がちゃんと証明してくれているので、初回のみ。
    単発の人はそのときに申請する、なら、毎週土曜勤務の人にとったら、毎回、書類書いたり提出期限があったりしないので、お母さんにとっても働きやすいですよね。

• 7月28日
  • ユウ

ユウ

小規模園なので、先生方が把握しやすいというのもあると思います。
    預ける側としては毎回だと面倒なのでうちのパターンは楽でいいんでしょうけどね😊大きな園だと難しいのかなぁとは感じます😣

• 7月28日