※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーな
子育て・グッズ

母乳をやめる瞬間について悩んでいます。子供が10ヶ月で、歯が生えてきて噛まれるのが怖いです。離乳食を食べる回数が増え、授乳回数が減ってきています。授乳時に痛みを感じることもあります。早すぎるか悩んでいます。さみしい気持ちもあります。自然に卒乳する兆候はありますか?

母乳をやめるって決める瞬間ってどうでした?
母乳をやめたいと思ってるのですが私が寂しくてなかなか決められないです(T_T)
もうすぐ10ヶ月になる子なんですが、上の歯がはえて噛まれるのが怖いのと3回離乳食を食べるとおっぱいをあげる回数が減ってしまってやめるかどうか迷ってます(´・ω・`)
今は4回ぐらいあげているのですが少ないと朝と夜の2回だったりします。
4回の授乳もおっぱいが張りすぎて痛いときにあげている感じです。あげようとするといつも自分から寄ってきてくれるので、欲しくないわけではないと思うのですがあまり自分からアピールはしませんΣ( ̄□ ̄;)
あと、寝る前に授乳してるので寝てくれなくなったらどうしようって悩みます(>_<)

10ヶ月でおっぱいをやめるのは早すぎますかね(>_<)?
皆さんはおっぱい飲んでる姿を見れなくなるとさみしいですか(>_<)?
子どもが自然に卒乳した場合って予兆みたいなのありましたか?

コメント

ざわちゃん

8ヶ月ですがすでに卒乳しました😊
ミルクは飲ませてますが!
うちは離乳食かなり食べるのでそれで母乳はいらなくなったようで…夜ご飯沢山食べるようになったので寝る前の授乳も無くなりました。
やはり予兆は子どもが欲しがらなくなったことと母乳が明らかに少なくなったことです。私は授乳暑いから今やめられてよかったなーくらいにしか思わなかったですが、寂しいといえば寂しいですよね💦

• まーな

まーな

そうなんですね!
    ご飯もちゃんと食べてくれてるのでミルクを足せば大丈夫かなって思うのですが(>_<)
    なんせ汗だくになって飲む姿がかわいくて(>_<)笑
    ありがとうございます!参考にさせていただきます(^^)

• 7月26日
のん

私は寂しいので、卒乳まであげるつもりです(о´∀`о)
従姉妹はお乳が出なくなっても、寝かしつけのために寝る前だけ吸わせてたと言っていました。
いつかは卒業するものだし、寝かしつけ楽だし、何より可愛いしで3歳の誕生日に卒乳するまでやってたそうです。
まだ心残りがあるなら、後悔しそうなので自分なら誕生日くらいまで様子見ちゃうかもです。

• まーな

まーな

寝かしつけのためにおっぱい楽ですもんね(>_<)!
    私も寝かしつけがおっぱいなだけにやめてしまうとどうなるか不安で(>_<)
    かわいい顔をみてると心残りはあるのですがやめたいなって葛藤があります(>_<)
    ありがとうございます!参考にさせていただきます(^^)!

• 7月26日
まま

早すぎる!とは思いません。
歯はえてきたらこわいですよね。
私はいずれ保育園にいれるとわかっていたのでキリがいいかなと1歳すぎに断乳しました。
2人目授乳中の現在は、授乳姿が愛しすぎて、次の子の予定もないし卒乳のつもりです…

• まーな

まーな

いつ噛まれるかヒヤヒヤしながらあげています😂
    短時間のパートをしながらしてるのでおっぱいやめると楽なんですけど本当に飲んでる姿はかわいくて(*^^*)
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 7月26日
まーたん

うちは最近やっと自然卒乳しましたよ❗
私が寂しかったのと、
息子もパイパイ星人だったので、
周りがなんと言おうと
気にせず飲ましてました😊🎵

最近自然卒乳したばかりですが、
飲むより触ることを覚えたらしく、
今はパイパイ揉み揉み星人になりました(笑)
水分もマグでしっかり飲めてたので🍀
ヒマさえあればおっぱい揉まれてるので、卒乳しても寂しくないです(笑)

• まーな

まーな

パイパイ星人さん可愛いですね(*^^*)
    うちの子は胸で寝るのはすきですけどおっぱい飲むのにあまり執着がないかもですΣ( ̄□ ̄;)

親子のふれあいがあったら寂しくないですかね(*^^*)!
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 7月26日
おしん

10ヶ月で卒乳でした☺️
本人が欲しがらなくなったのと、離乳食をかなり食べていたので栄養が足りてたんだと思います🤔

• まーな

まーな

離乳食はいっぱい食べてくれるので自然に卒乳してくれると助かるんですが(>_<)
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月28日