※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手に飲めず、悩んでいます。母乳が出ないことに不安を感じており、母乳育児ができるか心配です。

生後6日目で現在、ミルクで育てています。というのも、乳首をくわえさせますが、うまく吸ってもらえず、2.3回チュパチュパとした後すぐに口を離してしまったり、乳首を咥えても、大声で泣き始めてしまいます。搾乳してみて、改めて自分の母乳量が足りてないことは分かっています。母乳が出なくて、赤ちゃんが泣くんだろうな、わたしがうまくできてないんだろうな…ととても不安です。これから母乳が出るのか、それとも今やっている搾乳も、母乳を咥えさせることも無意味なのかなと感じています。母乳育児できますかね…

コメント

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

あたしも最初はそんな感じでしたよ!
初日から、咥えが浅くて乳首がきれて出血したり、母乳量が増えなくて泣かれたり😔
乳首が痛くて、ずっと搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてました( ¨̮ )
おっぱいマッサージしたり、水分たくさん補給したりして、少しずつ搾乳量も増えてきましたよ✨
まだ6日なので、焦らなくて大丈夫ですよ☺️
そんな私は、ミルクの良さに気付いて完ミに切り替えちゃいましたけど😅

  • mm

    mm

    水分も大事なんですよね💦退院してからというものの、水分量少なくなった気がします…がんばって飲みます😭
    ミルクはミルクでいいんですよね!
    助産師さんからも完母にこだわらないでいいんだよっていわれました。
    ダメだったら、ミルクにきりかえます!
    ありがとうございました😊

    • 7月27日
マイ

まだまだ可能性はありますよ!私も最初そうだったんですが2か月くらいから母乳マッサージなど行き始めて今もまだ混合ですがミルク全部飲まないのに母乳なら飲むって言うぐらいおっぱいマンになりました笑 ギャン泣きで全拒否されてた頃のメンタルはやばかったですがあの頃は子供も親も慣れてないだけやったんやなって今は思います。咥え方も徐々に上手くなっていくのでなるべく吸って貰った方が母乳も作られるので🤗

  • mm

    mm

    母乳マッサージしてくれるところがあるんですね(´;ω;`)いいですね!
    落ち着いてる時に、くわえさせても、ギャン泣きしてしまい、息子がわたしの胸に手を当てて、押し返されてしまったりします。できるだけ息子にプレッシャーにならないように、きりかえも必要だったらしていこうと思います。ありがとうございました🌟

    • 7月27日
247

最初は赤ちゃんもうまく吸えないのでしかたないと思います。
うちのもちゃんと吸うようになったのは1ヶ月半くらいからでした。
完母をめざしているのであれば、まず吸わせてみて泣いちゃったらミルクをあげることです。
ただ母乳は出さないといつまでも出るようにならないので、うまく吸えなかった時は搾乳してそれを次の授乳にあげてみてはどうでしょう?
私は子供がうまく吸えないのが陥没気味が原因だったので乳頭保護器使って飲ませてました。
あと、母乳は水分補給なので、しっかりと取るのも大事です!
3時間おきの授乳大変ですけど、1日8回も練習できるって考えれば笑
寝不足で大変になりますが、焦らずやってみてください!

  • 247

    247

    ごめんなさい、母乳は水分補給なので→母乳は水分なので の間違いです‪•́ε•̀٥

    • 7月26日
  • mm

    mm

    助産師さんに3週間くらいに母乳は決まると言われました。おっぱいを吸い始める時期までに母乳が出なくなってしまうんじゃないかと不安です💦
    搾乳は始めました😊
    焦らないでがんばります(^-^)
    ありがとうございます😭

    • 7月27日
ぽんた234

赤ちゃんもお母さんも初めての事なので、うまくできなくても当たり前です😊
泣いちゃうので搾乳したのを哺乳瓶であげてる感じですか?
哺乳瓶に慣れるとますます吸ってくれなくなっちゃうかもしれないし、
母乳量増やすためにも吸ってもらうのが1番なので、赤ちゃんもうまくできなくて始めは泣いちゃうかもですが、咥えてもらうのがいいかなと思います!
わたしも母乳育児できるか不安でした!初めは混合でしてたけど1ヶ月半くらいから完母です!頑張ってくださいね👶🏻💓

  • mm

    mm

    そうです、泣いてしまうので、泣き止まないからミルクあげて、搾乳は搾乳できるときにして、次のおっぱい、ミルクの時にあげています。
    わたしもがんばります(´;ω;`)
    ありがとうございました😌

    • 7月27日
ナツキ

うちの子もそうでした…!!
しかも扁平乳頭。吸う長さがない。おっぱいを吸ってもらわなきゃ乳首は伸びないと言われ、ギャン泣きする我が子を見るたびにコッチが泣きそうでした。
ちなみに、搾乳機でとれた母乳よりも、吸って出る母乳の方が倍近く違いますよ!
それと、おっぱいは張っていますか?授乳時間外でも張ったら搾乳し、母乳が作られるようおっぱいのお手伝いをすると良いです!(やり過ぎるとどんどん作られて母乳過多になりますのでご注意を)
それと乳房、乳首のマッサージで柔らかく乳腺が詰まらないようにしてみてください。

  • mm

    mm

    そうなんです、泣いている息子に無理やりおっぱいくわえさせるのも悲しくて。
    おっぱい吸わせると、口の中に溢れてる時あるんですけど、泣いてしまうんです💦
    おっぱいは張ってしまうので、搾乳してます、勿体無いと思って!微々たるものですが…笑
    マッサージもがんばります😖
    ありがとうございました😊

    • 7月27日
ロッタ

まだまだ全然焦らずで大丈夫ですよ!
私は乳首が全然たたなくて母乳のでがノリに乗ってきたの2週間すぎてからでした!
それまで搾乳しまくってたら突然両乳で140とか取れるようになりました!
まず環境によっては難しい事ですが食べたらぶたさんみたいですが寝ることです!本当にそうするとおっぱいガチガチに張ってめっちゃ母乳搾り取れます!今では搾乳してた時に乳首が立つようになったのと、いっぱい母乳出るようになると赤ちゃんが吸っても乳首が口の中でも母乳で潤ったまま吸ってくれるので全然痛くなくなりました!
最初カサブタもヒリヒリもして辛かったです😭

  • mm

    mm

    搾乳してるだけでも、出るようになりますかね?それも不安です…20くらいしか出ないんですよ💦出ないから、息子がなく理由もわかります…
    たべたらねる!とのことだったので、本当は昨日のうちに返信しようとしたのですが、寝てしまいました💦
    がんばります、ありがとうございました😊

    • 7月27日