
お宮参りに必要なものや初穂料の包み方について教えてください。ざっくりした質問ですが、よろしくお願いします。
お宮参りの際に必要なものなどありますか?
初穂料はなにかに包んでおいた方がいいのでしょうか?
ざっくりした質問ですいません😢
- ふぅちぃ(6歳)
コメント

めくま
初穂料は蝶結びの熨斗袋(のしぶくろ)に入れてお渡しします。
熨斗袋も、持ち歩きは袱紗(ふくさ)に入れて袱紗から取り出してお渡しすると丁寧です。
どちらも100キンでも揃えられます。
袱紗はもう少し良いもので冠婚葬祭で使える、表が慶事、裏が弔事用の物を1つ持っておくと、この先も便利です。
衣装は、最近ではカジュアルな方も多いので、お好みで。
普段着よりちょっとかしこまった感じで最低限の身なりを整えていけば大丈夫です。
他は、赤ちゃんの外出セット(オムツやミルクなど)は忘れずに。
授乳室はないところもあるので、母乳の場合はケープか代わりになるものが念のためあるといいです。
めくま
熨斗袋の表書きはこんな感じです。
ふぅちぃ
画像付きでわざわざありがとうございます!!
助かりました!