※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん★
子育て・グッズ

6か月の女の子が添い乳に困っています。離乳食も始めたが、乳首が離せず困っています。生活リズムも乱れています。どうしたら良いでしょうか?

添い寝、添い乳について

今月で6か月になる女の子です。
産まれて2か月くらいから添い乳です。
今では乳首咥えながらでないと寝ません(>_<)
寝た!と思って外しても5分たったら起きて
泣いて乳首を欲しがります。

3か月くらいからいきなり
右の乳首を嫌がり咥えなくなり出なくなり
今は左だけの授乳です。
足りてないのか未だに2時間おきくらいです。
出掛けてる時や抱っこ紐の場合、
5時間くらいもつときはあります。

哺乳瓶を全く受け付けず母乳のみです。

離乳食を始めて3週間ほど経ちました。
だいぶ慣れてきてすごく欲しがります。

とにかくお布団に寝かせる時に
乳首が離せなくて、最近ひどくなってきた
ような気がします(O_O)
この状況を変えたくて質問しました。

家事もままならず旦那さんも協力してくれますが
お仕事から疲れて帰ってきて預けっぱなしで
いろいろするのも申し訳なくて´д` ;

最初、添い乳し始めた頃はこっちが
楽だなぁー!って思ってましたが
それがクセになり逆にきついです(>_<)

乳首が離せないので子供から離れられず
人見知りもひどくなってきて
正直、しんどいです。

まずは何から始めたら良いですか?
生活リズムも整わず困ってます。
旦那さんも早番と遅番バラバラで
みんなリズムが整ってません(T_T)

コメント

みおまま٩(•౪•٩)

私もその状況味わいました!
とにかく今より寝不足を
1週間は覚悟して添い乳を
やめました´ω`)ノ
座って飲ませて寝たら
抱っこしてしばらくゆらゆら、、
そして置いての繰り返しを
してました!
2日目まではほとんど徹夜で(笑)
三日目からは慣れてくれて
少し睡眠時間も多くなってきて
楽になりましたよ\ ♪♪ /

  • やんやん★

    やんやん★

    ありがとうございます☆

    ほんとですか(T_T)
    同じ状況の方がいらして自分だけではないことにホッとしてます。
    やっぱりそうするしかないですかね(O_O)
    それが怖くてというか出来ない自分がいて(>_<)
    でも変えたいので今日から、今から頑張ってみます。
    とりあえず今も起きているので抱っこ紐中ですが(>_<)

    • 12月2日
かおりんご0520

みおままさんがおっしゃるように、何日かの赤ちゃんとの根比べになるかと思います。。
おしゃぶりとかは試してみましたかか?うちのこは一人は指しゃぶり始めてから、それで寝てくれるようになったのですが、もう一人は添い乳ラブでした。。
楽した皺寄せが!!と絶望する日々でしたねw

ご主人がお休みの前の夜から協力してもらって、交代で抱っこゆらゆらで寝かせて…を繰り返すしかないかもですね(´・ω・`)あとはご実家で協力を仰げそうなら、そちらでしばらく特訓するか。。
我が家も3日位でなんとかなりました。(おっぱい探したりするけど、断固拒否!!w)
夜の授乳頻度も少し減りますよ!辛いけど頑張って!!( ;∀;)

  • やんやん★

    やんやん★

    ありがとうございます☆

    そうですよね(O_O)
    今の状況を変えたいので根比べ、頑張ってみます!
    おしゃぶりしました!
    ダメでしたが(T_T)(T_T)(T_T)
    赤ちゃんって敏感ですね(T_T)
    旦那と実家に協力してもらおうと思います☆
    特訓します!!

    • 12月2日