※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近水分摂取が減り、飲むことを嫌がる様子。りんごジュース練習後から飲まなくなり、心配。無理に飲ませるべきか悩んでいる。足りているか不安。

最近水分を殆どとりません。
ストローやコップは使えないので、以前は哺乳瓶で麦茶を一回に50ほど飲んでいたのに、昨日からなぜか全く飲まなくなりました。
朝7時にフォロミ160、寝る前にフォロミ200飲むだけで、朝のフォロミから寝る前までこまめにトライしましたが一口も飲まなくて、泣いて嫌がります。
ストローやコップにしても同じです。
スプーンであげると、最初は食べ物と騙されて一口のみますが、麦茶とら分かるとそれ以降泣きます。
離乳食で水分とれてるとはいえ、日中飲まないのは心配です。
こうなったのはストロー練習に紙パックのりんごジュースを週に何度か練習したからでしょうか。
味をしめてしまったのか。
ここでりんごジュースをまた出すと余計に麦茶など飲まなくなるのではと、あげるのを迷っています。
ちなみに白湯もだめでした。
おしっこは出ています。うんちはうさぎのようにコロコロで硬いですが、毎日出ています。
嫌がるのを無理やりあげない方がいいのでしょうか。
足りているのか?なんだかこの酷暑に心配で飲んでもらいたいんですが…

コメント

日月

娘もそんな時期がありました。
なので、リンゴジュースを水で薄めて飲ませる→水にしていく→麦茶にしていく
という段階を踏んで麦茶に戻しました。
「お水味のリンゴジュースだよ」って、ほぼ水を飲ませたり
「麦茶味のお水飲もう!」
と、意味がわかりませんでした。゚(゚^Д^゚)゚。
が、今ではなんでも飲んでくれるようになりましたよ☺️

• ママリ

ママリ

薄めようと思ったんですが、なんと紙パックのりんごジュースしか飲まなくて、ほかの容器に移したりするとなぜか飲まないのです💧
    紙パックのやつは薄めて戻せないので困っています😭

• 7月26日
えふ

暑い時期なので水分とって欲しいですよね😣
きっとりんごジュースの味を覚えてしまったんでしょうね💦
うちの子は最近やっとお茶を飲んでくれるようになりました!
飲んでくれない間は根気強くあげることと、離乳食を水分多めに作っていました!

• ママリ

ママリ

離乳食は必ず汁物つけてますが、最近あまりそれも飲まなくて、トマトなどでなんとかとってます💦
    脱水症状が心配です😭

• 7月26日
  • えふ

えふ

離乳食の汁物もあんまりですかー😭
    毎日かなり暑いので脱水症状心配になりますね😣
    当然紙パックの麦茶も無理ですよね?!

• 7月26日