※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

産休中の初妊婦が、里帰りについて悩んでいます。夫との時間が大切で、実母との関係も考慮しています。里帰りでのストレスや経験談について相談したいそうです。

8月3日が予定日の、産休中初妊婦です。
夫と住んでいる家は産院まで車で40分くらい、実家からだと30分くらいで、渋滞がなければそんなに大差はありません。
ただ、夫が仕事の平日の昼間はどうしても一人になることが少しだけ不安で、また、実母からまだ帰ってこないの?と催促があるので、30日から里帰りをしようと決めました。
が、夫といる時間が本当に大好きで、臨月を迎えた不安定な気持ちを毎晩落ち着かせてもらっています。
産後は1ヶ月検診まで里帰りをする予定なので、今から里帰りをするのは寂しくて悲しくて仕方ないです。
実母には悪いですが、私としては実母に弱いところは絶対に見せたくない・素直に意見を聞き入れられないということもあり、出産前に里帰りをして、あれこれとストレスになることが容易に想像できてしまいます。
お腹の子どもには、夫の声がするときに陣痛が来てくれたら嬉しいなぁと呟いているのですが…笑

私と同じように、出産前の里帰りで思うところがあった方などがいたら、経験談など聞かせていただけると嬉しいです。
カテゴリ違いでしたらすみません。

コメント

チョコ♡

答えになってませんが、私も里帰りするのはストレスになると考え、しませんでした(>_<)
産前はともかく、産後など、余計にストレスに感じることもあるので、、、。やってくれる人がいるだけ楽なのかもしれませんが、自宅で気兼ねなく赤ちゃんと過ごし、旦那の休みに買い物してもらったり、親に来てもらったりのが私は楽でしたー(>_<)

• あおい

あおい

回答ありがとうございます😊
    確かに親に来てもらうのも一案ですね…!
    どうしてもストレスを感じるようであればそれとなく伝えてみます。

• 7月26日