※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フゥ
子育て・グッズ

抱き癖について気になっています。抱っこするとすぐおさまるけど、大きくなっても困るか心配。抱き癖の体験談を教えてください。

抱き癖がついてしまったのかと気にしています。日中も目を覚ませばすぐに泣き、抱っこすればすぐおさまります。抱き癖がついてしまったのかな…義母に抱き癖のこと言われて「今は違うんです」と否定してきたけど、やっぱり今でもそういうのあるんでしょうか? 抱き癖ついちゃって大きくなっても困ったとか、抱っこしまくったけど大丈夫だったとか、体験談を教えて頂けると嬉しいです🌼

コメント

ふがし

最初はだっこだっこだったのに、今は私がだっこしたくてぎゅーするとめっちゃ怒ります笑
ぎゅーは?っていうと笑顔で手伸ばしてくれますがほんの数秒です( ˙-˙ )

• フゥ

フゥ

いっぱい抱っこしても癖にはならなかったんですね!
    体験談ありがとうございます⭐︎

• 7月26日
  • ふがし

ふがし

わたしも抱き癖がーとか言われましたが、あー、そうですねー笑って感じて流してましたwww
    いっぱいだっこしてあげてください😍

• 7月26日
チポメイ

抱き癖とかは無いと思います(^ ^)
上の子は1歳まで抱っこ抱っこでしたが、歩くようになったら抱っこを嫌がるようになりました(^◇^;)
下の子は1歳前から抱っこちゃんになりましたが、上の子の経験上、たくさん抱っこしたら離れていくと思ってるので、出来る限り要求に応えてます。

• フゥ

フゥ

気持ちが満たされたら次のステップに進んでくれたんですね! 自信持って抱っこしまくります😄

• 7月26日
  • チポメイ

チポメイ

ぜひぜひ(^ ^)余計な言葉はスルーでいいと思います〜〜

• 7月26日
🧸💕

抱き癖ってなに?って感じです。笑
1歳頃から歩き始めて、自分が歩きたい時は歩くし、歩きたくない時は抱っこ。ただこれだけです。笑
抱き癖なんて関係ないです。

• フゥ

フゥ

そうなんですね、しっかり要求に応えてあげようと思います!

• 7月26日
もか

赤ちゃんとは本来そういうものだと思うので、抱き癖だとかいちいち気にしなくていいかなと思いますよ☺️
大好きなお母さんに抱っこされたいのなんて自然なことですし、くっついていたいと思って求めているのだから、応えられる範囲で応えてあげればいいと思います😉
昔の人は抱き癖だとか何だとか言いますけど、それが赤ちゃんの本能ですからねーとあしらえば大丈夫です👌

• フゥ

フゥ

義母はうちに遊びにきた時はわりとちょくちょく抱き癖のこと言ってきした😅帰る頃には諦めてましたけど笑
    義母自身が抱き癖つけないように育児してきたから自信があるんでしょうね。
    わたしはやっぱり娘のこといっぱい抱っこしてあげるようにします⭐︎

• 7月26日
ママリ

まだ自分でなにも出来ない赤ちゃんが抱っこしてと甘えてるのにしてあげない、その大事な大事な欲求を満たしてあげない昔の人の抱き癖論が全く意味がわからないし理解できません💦

• フゥ

フゥ

義母自身が抱き癖つけないように育児してきて立派に育てたっていう自負があるみたいです。そうやって育った旦那は真っ当な人間なので、もしかして抱き癖理論も誤りではないのかなと迷いが出てきてました。、でもやっぱり抱っこしたいのでしちゃいますけど笑

• 7月26日

今の時期は抱き癖のせいじゃないですよ。
うちの子もとにかく抱っこ抱っこでした。
退院後すぐ、抱っこしていないと寝てくれないようになり、ずっとソファに座ったままで朝まで過ごしていた時期もありました。

今でも「だっちー(抱っこして立って)」と言ってきますが、1日に1回か2回です。
抱っこしてとは言われませんが、今でも1日数回はぎゅーっとしています。

私も義母から抱き癖がつくから泣いても寝かせておけと言われましたが、助産師さんから抱き癖なんてつかないから大丈夫だと言われました。
私からは言いにくかったのですが、母が
「私たちのときは抱き癖って言ったけど、今は3歳まではとにかく抱っこしてほしがったらいくらでも抱っこしてあげて。
抱き癖っていうのは3歳過ぎてもずーっと抱っこしてという子に使う言葉だと助産師さんが言われていましたよ」と言ってくれました。
一緒に助産師さんの話を聞いてもらっていて助かりました。

だから大丈夫です🙆‍♀️

• フゥ

フゥ

だっちーって、かわいいし便利な単語😄そして助産師さんグッジョブですね!義母は自分が抱き癖つけないように育てたから自信があるみたいです。でもやっぱり抱っこしてあげたいんで、無視します笑
    目安は3歳ですね⭐︎

• 7月26日
凜坊

わたしは抱き癖というより、抱っこをたくさんしてもらって抱っこが大好きな子という解釈をしています😆
抱き癖ってなんかイヤな言い方に聞こえるので(^-^;

うちは私が抱っこ大好きで、家事ができなくても抱っこを理由にしてたくらい抱っこがお互い好きだったのですがそのうち抱っこなくても平気になり、つかまり立ち出来る頃から立てる喜びであまり抱っこさせてもらえてません(;o;)ギューはしますが😆

• フゥ

フゥ

抱っこを理由に家事しない!それもアリかも。抱っこさせてもらえないのは成長だけど寂しくもありますね。いまのうちにたくさん抱っこしときます!

• 7月26日
ママリ

私もおばあちゃんに抱き癖がとか言われましたが気にせず抱っこしてました😃

今も抱っこ大好きな娘です😊
買物に行ってもカートに乗ってくれず抱っこちゃんで少し困りますが抱っこできるのは今だけと思うので抱っこしちゃってます😁

• フゥ

フゥ

確かに、大人になっても抱っことか誰も言いませんもんね。やっぱりいまのうちにいっぱい抱っこします!

• 7月26日
たまちゃん

抱き癖というかその子の癖って感じかなと思いますよ(*´ω`*)
うち娘は抱っこでしか夜寝なかったのに下の子は抱っこなしですんなりよく寝てくれる子でしたので、抱っこしてあげるときは抱っこしていいと思います♪

• フゥ

フゥ

抱っこ要求にも個人差あるんですねー。うちは生後しばらくは全然そんなことなかったのに、4ヶ月入ってから抱っこを欲してギャン泣きするようになりました😅

• 7月26日
ショーコラ

抱き癖なんかないですよ。
ただ昔は今より家事に時間がかかってましたし、子供も多いから、十分に構ってあげれない自分への慰め、姑が嫁を動かす意地悪心のために「抱き癖」という言葉が作られただけです。
考えてみてください。
子供が成人するまで20年。その中で抱っこできるのなんてわずか数年ですよ。
きっと「もっと抱っこすればよかった」って思う日がきます。

うちは1人目が新生児期から一日10時間も寝ない、抱っこじゃないと泣き叫ぶって感じでしたが、立って歩いて、抱っこする時間が断然減りました。
下の子も生まれたので当たり前の事ではありますが…。
けどもうすでに「もっと抱っこしてあげればよかった」って思ってます。

• フゥ

フゥ

そうなんですね、それだけたくさん抱っこしてあげてきても、もっと抱っこしてあげたかったってなるんですねー。わたしもやっぱり今のうちに抱っこしまくります!

• 7月26日
蓮華

私も抱き癖気にしてたら、母と先生に、抱き癖など気にせず、沢山抱いて、愛情を示してあげてくださいと言われました°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• フゥ

フゥ

やっぱりそうですか、わたしも助産師さんにそう言われました( ^ω^ )義母の言うことは無視します笑

• 7月26日
m

医学的に、抱き癖とゆーのは
無いそうです☺️
きっと甘えたいんでしょうね☺️
今しかできないこと、抱っこしていっぱい愛情注いであげてください☺️
抱っこして泣き止んでくれるなんて可愛いじゃないですか☺️

• フゥ

フゥ

そうなんですね!抱き癖とかに惑わされるだけ無意味でしたね。やっぱりたくさん抱っこしちゃいます😄

• 7月26日
フゥ

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます☀️
結論としてはやっぱり抱き癖なんてない!ってよく分かりました。
大人になっても抱っこ抱っこ言ってる人なんて居ませんもんね。
抱っこさせてもらえてるうちに思う存分抱っこしちゃいます🎵
また筋肉モリモリつきそうです笑

抱き癖はあるのかないのかわかりませんが、抱っこ来て欲しいならしてあげればいいと思いますよ😍
上の子はひたすら抱っこしてましたが歩き出したら歩かせろ!って感じですし、散歩行って疲れても抱っこしてなんて言われたことないです!抱っこさせてくれる今娘をひたすら抱っこしようと思います❤️

退会ユーザー

締め切ってるのに書いちゃってごめんなさい😵💦💦

• 7月26日
  • フゥ

フゥ

いえいえ、締め切ってないですよー!
    子供にいっぱい抱っこって言われるのもありがたいですもんね😊わたしも娘をもっともっと抱っこしようと思います💕

• 7月27日