※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
妊娠・出産

里帰り出産中、実家でのストレスが大きく、自宅に早く帰りたいと思っています。家族との関係や環境について悩んでいます。

初めて質問させて頂きます。
里帰り出産ですが、2日目ですでに自宅に帰りたいと思い相談したく書き込みさせて頂きます。

1人目の出産で32週目になります。
メンタルがやられている為
甘い、我慢しないのはおかしいなどのお叱りはご遠慮下さい。

32週の妊婦検診を里帰り先で受けた所、子宮頸管が2.4センチと短く、急遽そのままいる事になりました。
実家に帰ってきて2日目ですがすでに自宅に帰りたいと思っています。

実家と言ってはいますが、自分の生まれ育った家ではなく、実父と実母が暮らしている家です。その為自分の物はなく、部屋もありません。
今は母親の部屋で一緒に寝泊まりしています。

プライベートはなく、母親は好きに行ったり来たりする為気が休まりません。
定年を迎えており、終始両親ともに自宅にいます。
暑くてクーラーを付けたくとも、嫌がられ、窓開け、扇風機で過ごす事を強要されます。

父はタクシーの運転手をする程の腕ですが、短気で、ルール違反やトロイ車を見ると煽ったり、わざと妨害するような運転をします。
病院の送り迎えをお願いしていましたが、その際に危うく事故になりかけました。その事をやめて欲しいと真剣に伝えましたが、軽く流され、私に非があるように言われました。

母親はとても自虐的で、自分の事を自分で非難しますが、それ以上に私のことも駄目出ししてきます。
そんなだから太るんだ、そんなだからダメなんだ、今からそんなではやっていけない。など、1日のうちに何十回と言われます。

10年以上離れて暮らしていた為、子供の頃のように言われても抵抗せず諦めたり我慢する事が嫌ですし、駄目出しを受け続ける事も耐えられません。

家事や送り迎えはしてくれるので助かっていますが、自宅にいてもそれは何とか出来る範囲です。

主人は仕事の為、自宅におり、9月上旬には育児休暇を取得して私の実家に来ます。
その後半年は一緒に育児をする予定です。
赤ちゃんが生まれる頃には2人で家にいる事が出来るので、明日にでも病院を探して自宅に帰ろうかと思っています。

皆さんはどんなストレスなら耐えて里帰り出産したり、里帰り出産を取りやめて自宅に帰りましたか?

主人がいなくて寂しい状態や、駄目出しされたり、命の危険を感じる運転に耐えられません。
このままでは毎日泣いて過ごしそうです。

長々と乱文失礼致しました。
よろしくお願い致します。

コメント

.mam

帰った方がいいと思います。
うるさいとか注意されるのは、百歩譲って我慢できても、この気温で妊婦がいてクーラーをつけないのは殺人に相当すると思いますし、里帰りしていて命の危険を感じるのはおかしいです。

一人目ですか?
私も一人目は里帰りなしでしたが、夫が育休を取ってくれたのもあり、問題ありませんでした。
産前の安静を経験したことがないので分かりませんが、育休を半年も取ってくれるような旦那様であれば、安静にすることで家事ができなかったりするのはフォローしてくれますよね?

• まよ

まよ

コメントありがとうございます😭
    凄まじく暑かったです!!
    この猛暑に酷いですよね😣💦
    共感して下さりありがとうございます😊

1人目で、ご主人と育児されたと伺い、私も頑張れると思えました!ありがとうございます😊

• 7月27日
くりり

本題と逸れますが、とても頭のいい方ですね。
文章が分かりやすく状況がよく伝わってきました。

まず、生まれ住んだ家ではないため自分の部屋がないのがかなりストレスだと思います。
私も里帰り出産をしましたが、自分の部屋はありましたし、両親ともにまだ働いていたので昼間は家を独占していたのでその点ストレスはなかったです。
それでも顔を合わせる朝や夜になるとあーだこーだ言ってくる両親にストレスを感じたり、しょうもないことで夫婦喧嘩を始めたりしていて
自宅に帰りたいと何度も旦那に泣き言を言っていました。

まよさんの場合、自分の部屋がないというだけでも里帰り出産をやめる理由になると思います。
子供が産まれたら授乳を一日何回もするのに親がチラホラしていたらそれだけでも耐えられません。

子供が産まれると、ガルガル期というか子供を守るためにいつも以上に気が張りつめます。
2人きりで安心できる場所がないのはいい環境とは言えません。

• まよ

まよ

文章褒めて下さりありがとうございます!
    両親が働いていたらまた違ったと思います!
    今は一日中2人とも家にいるので、逃げ場がありません。

ガルガル期、猛烈にイライラしているのが想像出来ました。
    出産まで我慢すればと思いましたが、赤ちゃんの為にも今帰ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月27日
ゆーこ

妊娠中だし、余計にストレス溜まりそうですね💦
産まれ育った実家でも、私は前に実家に帰った時2〜3日で親をうっとおしいと思ったことありますよ!もちろん、ありがたいと思ったことも多いですけどね!
でも、文章を読んでいる限り、自分のことだけじゃなく、赤ちゃんのことを考えるがゆえ、辛いことも多いような気がします!
それなら、里帰り出産のメリットも少ないようだし、自宅の方がいいかもですね💦
今からそれが可能なら、その方がいいような気がします!

• ゆーこ

ゆーこ

追記ですが、この猛暑なので、体調崩されないようにして下さいね💦
    同じ週数、元気な赤ちゃん産みましょうね❤️👶

• 7月26日
  • まよ

まよ

同じ週数ですね😳
    嬉しいです😆
    里帰りのメリット少ないですよね!!
    我慢するより帰った方がいいと決意しました!😆
    ありがとうございます!

• 7月27日
  • ゆーこ

ゆーこ

何よりも、前向きな姿になられたのが嬉しくてお返事してしまいました!
    まよさんが今しっかり決断して行動する姿はこの先、良き母親になる姿しか想像できません!今からすでに赤ちゃんのために動けるの、かっこいいなと思いました!大変なことはもちろんあると思いますが、頑張りましょうね♡
    私も見習わなくちゃと影響されました😀笑
    そして、今回のことを通して、ご両親が少しでもまよさんの気持ちに理解を示してくれることを願ってます✨

• 7月27日
  • まよ

まよ

ありがとうございます(^^)
    ゆーこさんや他の方々のご返信とっても心強かったです!
    出産したら母が短期間来てくれると言ってくれていて、結果的に良かったです!
    いろんな人に迷惑かけてしまいましたが、後悔はありません(^^)
    ご返信ありがとうございます!救われました!

• 7月28日

こんにちは、出産経験はまだ無く今妊娠中ですが。。
実家に帰ったのに住み慣れた街でもなく自分の部屋も無く、何年も一緒に暮らしてなかったのもあり、小さい時のように怒鳴って怒られたりしていました。自分もまったく同じ環境の中でずっと生活して居ました・・・
1人で居られる場所も無く落ち着かなくずっとストレス感じますよね、凄く気持ちわかります!!!
クーラーも付けられなくこの暑い時期に我慢するなんて絶対嫌ですよね!!
旦那さんに相談して私なら帰りたいです・・・😭
出産経験がなく役に立つ情報は持っていなくてごめんなさい💦

• まよ

まよ

怒鳴られて過ごすなんて、とてもお辛い経験をされたのですね😣
    一度恐怖を味わうと、同じ状況下になった時にまた言われるんじゃないかと怖くなります。
    それもあり、帰りたいと強く思っているのかも。

高圧的な親を持つと大変です😭💦💦

• 7月27日

退会ユーザー

ですね・・・自分も言い返せない性格なもので黙って我慢・・・になってしまいますし(>_<;)
    まよさんが1番良いと感じる環境で産めるよう心から願ってます(>_<)!!

• 7月27日
  • まよ

まよ

黙っちゃいますよね(T_T)
    分かります!!!

後悔はない選択が出来たので、ご返信有り難かったです(^^)

• 7月28日
ひよたん

里帰りしないで産む方も沢山いらっしゃいます!
旦那さんの会社が理解あるなら早めに帰らせてもらう、陣痛タクシー予約しておく、陣痛が来たらすぐに連絡とれてすぐに帰ってこれるようにしておくなどしてあると全然家に帰っても大丈夫だと思います!

旦那さんが育児休暇とるのに家に帰らない意味が私にはわかりません😰

私は里帰りせず産む予定です!

• まよ

まよ

心強いお言葉ありがとうございます😊
    里帰りしない方沢山いらっしゃいますよね!!

もう、明日にでも帰りたいので、陣痛タクシー早速調べてみます😍✨

• 7月27日
  • ひよたん

ひよたん

ストレスは良くないですし、まよさんが1番ベストな状態で産みたいですしね😍

産んでからは親がちょくちょく来てくれるそうですが、旦那が早く帰って来たりできるのでほとんど自分達でめんどうみる予定ですよ😊✨

実家には顔見せに行く程度です😅

• 7月27日
  • まよ

まよ

それ1番理想です!!
    里帰りやめたら、母親が出産後手伝いに来てくれると言っていて、初めからそれでお願いすれば良かったと思いました😆

• 7月28日
  • ひよたん

ひよたん

無理せずお大事になさって下さい✨
    元気な赤ちゃんを産めますように❤️

母子ともに元気な事を願ってます😊

• 7月28日
みーち♡

私も里帰り中ですが昔とは違うので居心地が良いとは言えません。。
父親が単身赴任が長い為、母親が一人の生活に慣れていて何やるにも面倒臭いと言ったり気を遣って何かしておけばやり方が気に入らずだからこれやらなくて良かったのに!とか言って来てストレスです。。
もう母親の生活が出来上がってるから思い通りの事しないといちいち言ってくるのがストレスで旦那にも泣いて文句言いました。里帰りの病院に通ってるので家に帰ると陣痛来た場合遠くなりますし週末に旦那が遊びにくるのを楽しみにしてます!
父親も週末帰ってくるので母親がまた家事を頑張ってやらなきゃで機嫌悪くなると思うと帰って来て欲しくないと思ってしまってます。。

• まよ

まよ

家事手伝ってもやらなくて良かったと言われると嫌ですね。
    家事を手伝ってるだけでも偉いのに…😭

メンタルやられると冷静になる事ができず、トラブルが重なりさらにストレスに…
    となる前に帰ることを決めました。
    コメントありがとうございます😊

• 7月27日
non

大変ですね😭
ストレスたまってしまいますね。

今年なんて記録的な暑さだと言っているのに扇風機って…厳しいものがあるかと。。

病院からは結構距離あるのですか?
お父様にも言ってもダメなら、お父様には失礼かもしれないですがタクシーで行くのはどうですか…?お金はかかるかもですが命には変えられないですよ…😭

自宅に帰りたくなる気持ちはよくわかります。
でも、どんな出産になるかわからないですし、産後もどれだけ体が動くかもまだ分からない状態です。

私も実家にストレスがあり、自宅に帰ろうと思いましたが出産後、赤ちゃんの世話で精一杯で家事なんて到底無理でした。我慢して実家にいて良かったって思いました💦💦

出産後の様子を見て、それでもやっぱり我慢できなかったら帰ったらどうですかね??

• まよ

まよ

病院までは車で15分ほどです😊

父の側にいる事も耐えられず、両親の仲も良くない為、帰ることを決めました。

コメントありがとうございます😊

• 7月27日
渡邊

ストレスはお腹の中のお子さんにもよくないだろうと思いますし、なによりお母さんがつらいと思います。里帰りしてそちらで産んでもつらいことが多いと思いますので、医師に相談したのちに自宅に帰った方がいいかと思います。我慢は良くないです!心の休まる旦那さんのところで暮らした方がいいと思います。お大事にしてください!

• まよ

まよ

心休まらず、ストレスを抱えたままより帰った方がいいと思えました。
    医師に相談した所、帰るなら早めがいいが、自己責任ですと何回も言われました。
    決断は早い方がいいと思い、明日帰る予定です。

暖かいコメントをありがとうございます!

• 7月27日
(^O^)

私も里帰り出産で帰省中です!
我が家は母と兄がいます。兄のことは大嫌いなので今でも会話してません(笑)母は一日中家にいて口出しとかはないですが雑な部分が目立つのでそこはイライラします(笑)
病院の送り迎えは叔母さんにお願いしてて送迎以外もとても頼りになってます!ただ、口がうるさいです!(笑)
人には合うところ合わないところがありますよねー😂
ストレスなら帰っても良いんじゃないかな?とも思いますが、今のまよさんの身体の状態だと帰らない方が良いとも思います。今帰って切迫早産や早産になって入院ってことも可能性があります。
今から産後1ヶ月までは実家で暮らしてその後旦那さんと帰っても遅くはないと思います!
ちなみに私は1人目里帰りのとき毎日泣いてましたよー!兄ウザい!母うるさい!旦那いなくて寂しい!初めての切迫早産!いろいろ考えて泣いてましたが、最終的には里帰りして良かったなーって感じです☺️

• まよ

まよ

お兄さんの事嫌いなんですね😆
    私も嫁いで別のところに住む姉がいますが、嫌いです。笑

泣く程辛いのになんで里帰りして良かったと思えたのでしょうか?
    私もこのまま居続ければそう思える様になるのかもしれないです。

• 7月27日
りんまま

里帰りしましたが、うんざりして早く帰りました!
私なら、旦那さんが育休取ってくれるなら、自宅へ帰る一択ですね。

• まよ

まよ

早く帰られたのですね☺️
    旦那さんと二人三脚で頑張りたいと思います!

• 7月27日