※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べが苦手で、哺乳瓶も持たず、手で食べたい様子。食べ方のコツを知りたいです。

今10ヶ月なんですが、中々つかみ食べをしてくれず、口開けて待っています笑
おせんべいとか手で持つのに中々口に運べず、、。哺乳瓶も持ちません。
こうしたら食べるようになったとかあったら教えてください
いちを、ご飯に手を突っ込んで食べたい気持ちはあるみたいです

コメント

SAH

うちの子はつかみ食べは全くせずに、そのままスプーン食べが始まりました(^^)
手が汚れるのが嫌みたいで💦
お菓子は手で持たせてそのまま口に入れる動きを一緒にしてあげたら食べるようになりました✨

• ゆー

ゆー

すごいお利口さんですね😃
    手で持ったときに口に運ぼうとしても、頑なに手が拒否ってるんです笑
    しまいには、掴むのをやめるww

• 7月26日
  • SAH

SAH

自分で食べようとするようになったのは最近ですけどね(><)!!
    それまではスプーン持たせてもほおりなげるし持つこともしなかったです😩
    はじめそんな感じでした😂😂
    今言われてそういえば頑なに拒否してたなーと懐かしくなりました(笑)

• 7月26日
  • ゆー

ゆー

10ヶ月じゃそれくらいが普通なんですかね⁉️
    周りの子が持って食べてるよーって言ってたので気になりました😃
    拒否する腕の力が半端ないんです笑

• 7月26日
  • SAH

SAH

人それぞれペースがあるのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思います♡
    大人になって食べさせてもらってる人いないですしね☺️💕
    時期本人が食べたいと思えば食べると思いますよ❤️❤️と友達に言われて確かにと思って食べさせてたら、お菓子をテーブルの上に置いて少し目を離したら勝手に食べてて(笑)
    食べれるんかいってなりました😂😂
    甘えたなんですかね(笑)

• 7月26日

口開けて待っているのは可愛いですね♡笑
同じものを手づかみで食べて見せてたら食べるようになりました(*´꒳`*)

• ゆー

ゆー

おせいべいとか一緒に食べて練習してるつもりなんですけど、
    私の食べたでしょ‼️って目で見てきます笑
    そろそろせんべい持って食べてほしい笑😭

• 7月26日
べん

答えになっていないかもですが、もう少し待ってみてもよいのではないでしょうか。うちも10カ月の頃はそんなに動きがなかったです。おせんべいは持って食べますが、他は手づかみしませんでした。
しっかり自分で食べるようになってきたのは11カ月過ぎてからです。
食パンをちぎってあげてたのですが、それを「持ってみる?」と手渡しして自分で口に運ぶというのを何回かやった後は、自分でお皿に手を伸ばすように変わっていきました。
それでも初めて食べるものは怖いようで、最初は私があげる→味確認して安心→手渡しで持たせる→自分で取って食べる、で馴らしましたよ〜!

• ゆー

ゆー

同じく月齢の知り合いの子がちゃんと持って食べてたので、早く持って食べないかなーって思いまして。
    もうちょっと待ってみます☺️

• 7月26日

うちの子も哺乳瓶とか持たなかったです(¯―¯💧)
もうお菓子食べさせるたびに付きっきりでいられないんで、お皿の上にお菓子を置いてその場を離れて洗濯物や皿洗いをしてたらしゃあなく自分で食べるようになりました😂😂できるんかーーいって感じでしたよ😂
もちろん、喉につまらせたら大変なので部屋は移動しないですが🙄💖

• ゆー

ゆー

おぉ、まさかの食べれたパターン笑
    お皿に置いて試してみようかな(* >ω<)

ありがとうございます♪

• 7月26日
わんこ

全く同じ状況でコメントしてしまいました!!
うちは今月末で一歳になるんですが、
せんべいも自分でもって食べれません(´;Д;`)
口を開けて近づいてきます笑
パンとか、手で持ちやすそうな物を
持たせようとしても
食べ物だとわかると
手で持つのを嫌がります。
食べ物は私がスプーンで運んで食べるものだと思ってるみたいです。
なので周りの子が、上手にせんべいとか口に運んで食べてるのを見ると
ちょっと凹みます。
哺乳瓶も自分で持ちません。
ですが、他の方の回答を見て私も勉強になりました!
回答になってませんが、同じ境遇の方がいて嬉しくて、思わずコメントしてしまいました、すみません(´;Д;`)

• ゆー

ゆー

同じ人がいて嬉しい🎵😍🎵

そうなんですよー口近づけてきます笑

食べるマネしてるんですけど、全く効果なしです😭

可愛いんですけど、持って食べてるところが早く見たい笑

• 7月26日
  • わんこ

わんこ

うちもです!
    食べる真似、効果なしです(´Д` )
    は?ってゆう顔されます笑
    歯も未だ一本も生えてないので
    成長ゆっくりめなんですが、
    私も早く持って食べるところ見たいです( ^ω^ )
    保育園に通いだしたので
    そこで習得してくれればなーなんて思ってます笑

• 7月26日