※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすだゆい∞
お仕事

美容師に髪の毛の量が多いことを指摘されてコンプレックスに感じている女性の相談です。なぜ多いことが失礼でないのか疑問です。

美容師の経験ある方、または現役の方がいらっしゃったら聞きたいです。
私は髪の毛の量が多く、コンプレックスでもあります。少しでも扱いやすくしたいので美容院に行っているのに、量の多さを毎回指摘されます。
「これだけ多いとドライヤー大変ですね」「これだけ多い方はなかなか居ません」等。
仕事柄、量の多さがコンプレックスという人には沢山会ってきているはずなのに分からないのでしょうか?
逆に薄毛の方に「薄いですね」「ハゲかけてますね」なんて言わないと思うのですが、多い事に対しては失礼だと思わないのでしょうか...?

コメント

美容師ではないのですが、同じコンプレックスを抱えているのでコメントしました。
私も毎回言われます。
これだけ多いとシャンプー、ドライヤー大変ですよねと。
ホント嫌な気持ちになります。
これがコンプレックスなんですと返答したら、美容師に、多い分には減らしたり調節出来るから無い人からすると、贅沢な悩みだと言われました。
薄い方と同じように多い人に対しても配慮して貰いたいですね。

• やすだゆい∞

やすだゆい∞

コメントありがとうございます。
    毎回、ドライヤー大変ですよねと言われると何だか美容師さんに迷惑がられてる?と思ってしまいます。
    やはり時間もそれだけかかるので...
    贅沢な悩みなんですかね。
    たしかに、ないよりはある方がいいのかもしれませんが(^^;)

• 7月26日

退会ユーザー

わかります!
    私、言われる度に謝っちゃいますよ💦
    大変ですみませんって。
    以前、髪が多いからハサミを使う手が疲れると言われた事があるんです。それなりに仲良しだった美容師さんでしたが、さすがにショックでした😣

• 7月26日
みるみる

美容師です!
ドライヤー、1回私たちが乾かすのでも大変なのにこれを毎日やってるのすごいなぁと逆に尊敬?関心します。
髪の毛に時間かかるのってすごいストレスじゃないですか。私は美容師でショートヘアですが、それでも時間を割くことがストレスなので、素直に大変だなぁと思います。全然イヤミでもなく、バカにしてるでもなく。
しかし、そういう量が多かったり、くせが強かったりする人に限って、2・3ヶ月美容室来なかったりするんですよねえ(T_T)そんなにコンプレックス感じてるならちゃんと通おうよ、手入れしようよと思います。そういう人にはイヤミに量多いですね!と言ったりもする人もいるかもしれませんね😅

• やすだゆい∞

やすだゆい∞

コメントありがとうございます。
    正直、ドライヤー大変です...。暑いですし...。
    でも、これは生まれ持ったものなので上手く付き合っていくしかないと割りきっています。

私はカラーしているので2ヶ月に1回ペースで行っていますが、これって少ないんですかね?カラーのついでにカットや、軽めにすいてもらったりしています。

• 7月26日
  • みるみる

みるみる

量がしんどいなら、いくらでも手立てはありますよ!縮毛矯正とか!かなーーり楽になります!!量が多くて膨らみやすい、湿気で広がるなどストレスがあるならぜったいかけた方がいいです\(◡̈)/お金はかかりますが、ストレスと引き換えなら全然安いと思いますよ😻💖縮毛矯正なら半年くらいはもちます\(◡̈)/

二ヶ月に1度ならちゃんと通ってるかなあと思います!月1ならなお良いですが子供いるとなかなか難しいですよね💦もしくは美容師さんの技術ですね…🤔

• 7月26日
  • やすだゆい∞

やすだゆい∞

カラーとは別に、縮毛矯正もしてます(^^)
    だいたい毎年、夏と年末の2回ですかね。
    すみません、書き忘れてましたm(__)m

ちょうど先日行ってきましたが、やはり量があるのでアイロン入れるのも時間がかかり、思わず美容師さんもそう口に出てしまうのは分かる気がしました...
    なんか、すみませんって感じです(..)

手入れは楽になりますね!

• 7月26日
  • みるみる

みるみる

あっそうなんですね🎵

うーん、でも量すごく多いですね!とかなかなかいないですね!とかは言わないですよね普通(T_T)少なくとも褒め言葉ではないですよね💦
    ちゃんとお手入れはされてるみたいなので、問題は美容師さんにあると思います😭思ってても言わないですふつう!!😭

• 7月26日