※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BULO
その他の疑問

離婚調停、財産分与について経験ある方いらっしゃいませんか?旦那のDVで…

離婚調停、財産分与について経験ある方いらっしゃいませんか??

旦那のDVで離婚を考え息子を連れ別居していて、
保護命令を申し立てている状況です。
保護命令が出たら離婚調停も申し立てる予定で、弁護士も付けました。

調停の際の負債の支払い義務についてなのですが、
結婚後旦那名義の借金が130万、私名義の借金が35万あります。
私は働いておらず、息子の親権は私になると思います。
その際、借金は合わせて165万を÷2にすることになるのでしょうか?
それとも、名義人が個別に支払うのでしょうか?
もしくは働いておらず保護命令も出ていて息子を見ている私が0になることはあるのでしょうか?

コメント

零

私も離婚調停しましたが、家のローン35年まるまる残ってて夫名義で、私に払ってくれと言われ、金額も提示されましたが無職なので払えませんと最後まで言い続けて払わなくてよくなりました。その後はどうなったか分かりません。最後の調停の時に条件を付けられるのですが一切お金のことに関してはお互い今後責任を負わないと決め、連絡も取らないことを裁判官と一緒に決めてサインしました

• BULO

BULO

コメントありがとうございます!
    その家には零さんとお子さんが今も住んでるんですか??
    ちなみに、調停申し立てから離婚成立までどのくらいの期間かかりましたか?

• 7月26日
  • 零

家には住んでないです。ローンを負わない代わりに最終的には一切財産分与なしになりました!今は、どうなったか分からないです。成立まで1年半でした。妊娠中だったので出産してからも、続いたのも長くなった理由です。精神的にも追い詰められましたしいつも不安でしたので、調停の部屋は夫とは別室で2回目からはしていました!顔も見たくなくて(笑)

• 7月26日