※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

夕食にこってりしたものを食べても母乳に影響は?朝昼は軽めに食事しているが、食べ物に気をつけすぎて悩んでいます。

母乳時の食事について教えて下さい。
夕食にこってり(揚げ物、味が濃い等)したおかずを食べていると母乳に何か影響はありますか?

朝食と昼食は一人なので、ご飯、味噌汁、煮物、サラダ、酢の物とこってりしたものをさけています。

食べ物にどこまで気をつけた方がいいのかわかりません💦
おやつも食べない方がいいのか…乳製品、卵も食べない方がいいのか…悩み初めています

コメント

くり

産後すぐはおっぱいがパンパンに張って痛かったので揚げ物や乳製品、洋菓子は控えていました!

産後1ヶ月経ち張りも落ち着いてきたので、そこまで食事に制限はかけなくなりました😅
揚げ物やおやつの食べ過ぎは良くないと思うので、ほどほどにストレスが溜まらない程度に!

うまく答えられずごめんなさい💦

• りり

りり

ありがとうございます
    ストレスが溜まらない程度に制限したいと思います!

• 7月26日
ゆうひ

なにも気にせず飲み食いしてました!笑

油っこいものやファストフードを食べると
子供が嫌がって飲まないと書いてありましたが
そんなこと1度もありません😊

あまり気にしなくていいと思います☆

• りり

りり

ありがとうございます!
    バランスよく、揚げ物もメニューに入れたいと思います。

• 7月26日
まる

揚げ物やアイスは詰まりやすいです💧
2人目なので食べてますが、1人目で授乳し始めなら食事気にした方がいいと思います😂
気にすると言っても揚げ物と乳製品くらいですかね💦
卵はとった方がアレルギーになりにくいらしいです!

• りり

りり

乳製品は食べてませんが、揚げ物が…💦バランスを考えて減らしたいと思います。
    卵もさけてましたが、明日から食べたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月26日

こってりくらいでは大丈夫な気もしますが…
母乳もカロリーっていうかエネルギーだと思うのであまりサッパリご飯ばかりでも量が減ってしまう事もあると思うので。

ホント人によってそれぞれなので食べてみて様子見て判断していくしかないと思います。

こってりだけでもトラブル起きる人も居るし、ケーキなどで母乳が詰まり気味になって乳腺炎になる人もいるし、何もならない人も居るし。

試してみて何もなければあまり気にせず楽しく食べて、トラブル起きる感じがすれば控えればいいのでは?

何も気にしなくても出る人も居るし、あまり食事控えると母乳中々量作られなくてワザとお菓子など食べる人もいるし。

アレルギーの心配で卵や乳製品控えようかと思っているなら、それはあまり気にしなくていいと思いますよ(^^)

• りり

りり

母乳に栄養ないのも困りますね💦
    変に気にしすぎて、朝昼食と、夕食と偏りすぎていたかもしれません😣
    バランスよく食べていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月26日
ま(^ ^)

初産ですか?
もし初産であれば乳腺がしっかり開いてないと詰まるかもです😥
私は完母で生後1ヶ月になる前にシコリができカッチカチになってオムツ替えすら激痛でしんどかったです。
それが2ヶ月になる前までに5、6回はありました。
桶谷式のマッサージに通い乳腺が開いてからは詰まらなくなりました。
うちの子は母乳を嫌がることはなかったですが味に敏感な子は飲まなくなるそうです。

• りり

りり

初産です
    私もこれから完母になります
    シコリの激痛これからドキドキです😣

ありがとうございます!

• 7月26日
  • ま(^ ^)

ま(^ ^)

頻繁に詰まっていた初期は詰まるのがこわくて食事をするのがストレスになっていました。
    でも食事よりストレスの方が体に悪いし、詰まったらマッサージに行けばいいやと考え方を変えてから詰まらなくなりました!
    気にしすぎも良くないですが、マッサージなどで乳腺が開くまでは和食中心の食事にすると良いかもです😉
    あとは桶谷式のマッサージに通うのもおすすめです!

• 7月26日
  • りり

りり

桶谷式検索しましたら近くにありました😆通いたいと思いました!

できるだけ気にしないようにですね😣
    和食に心がけます😆ストレス大敵ですね

• 7月27日