※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コビー
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんがげっぷが上手く出ず、心配しています。同じような経験をした方がいるか教えてください。

1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
母乳やミルクの後げっぷが上手く出ません。
膝に座らせて背中をトントンしたり、肩に担いでトントンしたりしてますが、よく出て7回に1回くらいでほとんど出ません。
げっぷしないまま寝かせると案の定しばらくして口からミルクを吐いています。
それほど大量ではないですが(小さじ1杯くらい)、喉に入ってしまわないかと心配です。
同じくらいの赤ちゃんでげっぷしない子いますか?

コメント

ママリ

うちもあまりしないです。産院にも、母乳ならさせなくて良いと言われていたので、あまり気にしてないです。たまに哺乳瓶使う時も中々出ないので、しばらく座らせるような姿勢で抱いて、その後横向きで寝かせてます。
吐くのはたまにあるけど、一応四六時中見張ってるのであまり心配もしてないです。
おならが多いのはゲップさせないせいかな😅

• コビー

コビー

確かに母乳だと出にくい気がします。
    これから横向きに寝させるようにしてみます。
    うちの子もおなら多いので大丈夫ですかね。笑
    ありがとうございます‼

• 7月26日

うちの子もげっぷあまりできないみたいでまれに出るくらいです😂
飲み終わってから30分くらいは抱っこして様子見なんですが、やっぱり戻してしまうことも多いです💨💨
できないのはしょうがないからねせるとき横向きにしてあげてねって助産師さんに言われたのでそうしてます💭

• コビー

コビー

やっぱりげっぷ出にくい子いるのですね。
    今度から横向きに寝させるようにしてみます。
    ありがとうございます‼

• 7月26日
うさぎ

こんにちは。そのくらいの月齢の時、頑張ってトントンしてもあまりゲップしなかったです。ちなみに、オナラはたまにしていました。ゲップが上手にでない場合はオナラとして空気で出て来ることもあるみたいですー。どちらにしても毎回でるわけではなかったですが、元気に成長していますよー😊

• コビー

コビー

そうなのですね。
    おならはよく出るのでげっぷ出なくても大丈夫ですかね。笑
    ありがとうございます‼

• 7月26日
MY

ゲップが上手に出せる子、出せない子がいるらしいです。
ゲップが出なくてもおならが出れば大丈夫だよーと出産した病院の助産師さんに言われました。
ただゲップが出ないまま寝かせるとミルクを吐き出してはしまうので、出なかった時はしばらく右側を下にして横向きに寝かせてあげるといいらしいです。

• MY

MY

あと、うちの子の場合ですが、ゲップが出なかった時は一瞬仰向けに倒して、すぐに縦抱きしてしばらくトントンすると出ることが多いです😃

• 7月26日
  • コビー

コビー

おならはよく出るので大丈夫ですかね。
    これから横向きに寝させるようにしてみます。
    ありがとうございます‼

• 7月26日
しらたま。

うちの娘もなかなか上手に出来ず、先生に相談すると、心配な時は背中に丸めたタオルを入れて、横向けに寝かせてました。
どっちが下かを忘れてしまいましたが、たしか右を下にしてた気がします。
下にガーゼをひいて、多少の吐き戻しを受け止められる様にしてました!!

• コビー

コビー

仰向けに寝させると心配なので今度から横向きに寝させるようにしてみます。
    下にガーゼひくのもいいですね。
    ありがとうございます‼

• 7月26日