※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
お金・保険

学資保険の名義変更は可能ですか?

来年、離婚を考えて居るのですが、長女の学資保険を旦那名義になって居るのですがそれを今のうちに私名義にしたいのですが名義人を変えたりって出来るのでしょうか?

コメント

み

うちは,最初から旦那じゃなく
自分名義で作りました😅

途中で名義など変更可能と聞きました🙂

  • なむ

    なむ

    コメントありがとうございます(*´ω`*)

    離婚をするつもりなかったから旦那の生命保険も一緒にで普通にそのまま手続きした私がバカでしたよねm(__)m
    なので次女と三女は私名義で作りました☆
    その時は頭が働いたみたいですね..f(^_^)

    名義にん変えられるのですね♪
    ありがとうございます(*´ω`*)
    旦那に出来るわけねーだろってキレられたのでこれで反撃が出来ます(*´∀`)
    本当ありがとうございます☆

    • 7月26日
ゆう

契約者が亡くなったときにお金が入る、というものなので契約者を変えなければ大丈夫です(^^)
もし契約者をゆーさんに変えたらゆーさんが亡くなったときにお金が入るようになりますよ!

  • なむ

    なむ

    なるほどー!!
    分かりやすく説明ありがとうございます(*´ω`*)
    ちなみに据置保険金ってなんですか?
    調べてみたけどいまいち分からなくてf(^_^)

    保険って難しすぎてついていけなくなるので本当助かります(*´ω`*)
    ありがとうございます☆

    • 7月26日
  • ゆう

    ゆう

    うまく返信にできてなくてすみませんでした💦
    グッドアンサーありがとうございます♡
    措置保険金は、今はまだ使わないなってときに保険金を保険会社に預けておくことができますよってもので、受け取って銀行で預けるより利率がよく設定されていることが多いので、まだ使わないなら預けておく方がいいですよーってものです(^^)
    そんなところまで見てるなんてすごいですね!

    • 7月26日
  • なむ

    なむ

    全然(>_<)
    答えて頂けるだけ嬉しいです☆

    なるほど(/ロ゜)/
    そういうシステムなんですね☆

    いぇf(^_^)
    旦那と別居してるので勝手に生命保険の方を変えて支払いとは別の通帳に振り込まれますって通知が来てそれで据置保険金を知ったんですf(^_^)
    本当このままじゃ来年小学校に上がる子供の学資保険もやられると思ったんですf(^_^)
    祝い金がでるのでそれを阻止するためにm(__)m

    • 7月26日
ゆう

担当に連絡すれば変更はすぐにできますが、いまの契約者がご主人であればご主人しか手続きはできません😵
コンプライアンスの厳しい会社でなければ代筆を認めてくれるかもしれませんが…

  • なむ

    なむ

    そうなんですねー(´・ω・`)
    代筆でも大丈夫だったりするのですね(/ロ゜)/
    ありがとうございます(*´ω`*)
    勉強になります☆

    • 7月26日
  • ゆう

    ゆう

    保険会社で働いているので、何かあれば聞いてください(^^)

    • 7月26日
  • なむ

    なむ

    ありがとうございます(T-T)
    すっごく心強いです☆

    ちなみに学資保険に旦那が死んだ時にお金が入るようになって居るのですが離婚したさいに自然と外れる物ですか?
    それともはずさないとダメな感じですか?

    • 7月26日