※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家族・旦那

今日の日替わりQ&Aでは、こんな投稿を紹介します。・・・・だいたい7時…

今日の日替わりQ&Aでは、こんな投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

夫のことで聞いてください。

だいたい7時~8時に帰宅。
前まで夫が帰ってくるまで娘のお風呂を待っていましたが、仕事で疲れてるから入れてて欲しいと言われ、最近は一人で娘をお風呂に入れています。

今日は、夕食の仕度を済ませお風呂に入れてちょうど上がった頃に夫が帰ってきました。

娘は動き回るので、クリームを塗ったり服を着せるのも一苦労で、私はバスタオルを巻いてほぼ裸でてんやわんや状態です。
それでも夫は、全く手伝おうともせず、お腹空いた。疲れた。と言って、冷蔵庫をあけて食べ物を探し始めました。

もうよそうだけだから、ちょっと待ってて。と言うと、不機嫌そうにソファに座ってスマホをいじっていました。

その後夫はご飯を食べ終わり、私が食べ終わるまでの間、娘をみてて欲しいとお願いするも、少し抱っこしてかまった後は、ほったらかしでまたスマホをいじり始めました。疲れた。そればかりです。

しぶしぶ私が食事を早々に切り上げ、娘を遊ばせていても、ずっと横になってスマホです。
なんだかとてもイライラしたし、悲しい気持ちになってしまいました。
育児は女がして当たり前と思っているのかな。夫の育った家庭環境がそうだったみたいです。 

私もフルタイムで働いていて今育休中の身なので、仕事が終わって疲れているのはとてもよく分かります。

でも、私も一日中育児とその合間を縫って家事をしてクタクタです。
今は仕事をしていないのでまだいいです。もうすぐ時短ですが復帰なので、こんな夫で共働きが成り立つのかとても不安です。

共働きで子育てされている方、旦那様はどの程度家事と育児をやられていますか?
疲れた。と不機嫌そうに言われると、どこまでお願いしたらいいのか困りませんか?
ここで私がきれても、喧嘩になって余計イライラしますし、仲直りを結局私からもちかけないといけないので、それはそれで更に疲れるので避けたいです。

参考にしたいので、旦那様の家事育児の程度を教えて下さい。よろしくお願いします。

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ほっとみるく

疲れたと言うことで「家では何もやらないぞ」と主張しているようで嫌になっちゃいますね💦

私は育休中はグッとこらえました。
と言っても育児に関しては割りと協力的でしたが。
復帰が迫ってきたタイミングで、家事育児の分担について話をしました。
相談ではらちが明かないと思い私が一人で考えて提案、強制執行です(笑)
夫の帰宅が遅く夜は頼めないため、朝洗濯物を干すことが夫の仕事。あとは時間があれば子どもの着替えです。
また、私は土日休み、夫は平日休みなので夫が休みの日は家事育児すべて私は放棄します(笑)
復帰されるなら、最初が肝心です!
きっちり役割分担オススメです!

ぽんぽこ

2人の子供なんだから自分の疲れたを優先するのではなく子供さん優先で動いてほしいですよね。
疲れた、携帯みる、んーこっちは子供のことでバタバタしご飯もバタバタたべてさらに子供が起きてからずっとバタバタしてますけど?あなたは仕事で疲れてても家に帰れば好きに食べて携帯触る時間があっていいですね。と私ならストレスですね😂むしろ旦那がいない方が育児捗ります😂💦
いても余計ストレスです、、
今私も時短で働いてますが朝私の方が主人より1時間早く起きていますが起きてくるもいなやすぐにあー眠た。っていいながら横にまたなってますよ。すごい腹が立ちます。こっちはお弁当に娘の保育園の準備さらに自分の支度でバタバタしているのに!
少し話がそれましたが協力してくれない旦那は不要ですよ🤭🤫💦💦

• りなまま

りなまま

すんごーーーーーくわかります。。
    うちもいま2人目妊娠中で育休中ですが最近まで仕事復帰してました。その前は1人目の育休中で家事、育児すべーーーーて私でした。でもこれでフルタイムで復帰だったので私の体がどーにかなる!とおもって仕事前に話し合いをしました。男性はいわないと絶対やってくれません!どーしていいのかわからないのもあると思いますが。。だから育児はともかく、家事は絶対に分担した方がいいです。私は洗い物だけは絶対やってもらうことにしました。それだけですが。ほんと、旦那はスマホいじいじしますよねー。ほんとむかついちゃいます。子供みろやって思います。

• 8月5日
ルーテシア✰

私は5月半ばからパートに行きだしたのですが、それまでは腹立つこともなかったです🙆
けど、仕事始めて夜家事も育児もしてると腹立つようになりました😂
何もかも私か💢って
八つ当たりして、何もせず娘寝かしつけて一緒に寝たり笑

家事育児さらに仕事、何もかも1人でするといつかは身体壊しますよ😫

私は結局、ちゃんと話してなかったのがいけなかったなと思いました💦
ちゃんと話し合いしたほうがいいですよ😊
話し合いにならないのなら、実家に帰りますね💨

らむね

毎日おつかれさまです(´・ω・`)
私だったら、実家に帰ります。
正直夫の面倒まで見る余裕ないです😅

ちぃちゃん

我が家は上の子が3カ月で保育園に行き始め、そこからほぼワンオペでした。
はじめは私ばかりと思っていましたが、相手に期待するのをやめ自分のペースを掴んだら手を出されるより楽かもと思いました😅

しっかり分担するならば復帰前に話し合うことが必須ですよ‼︎

紫ラベンダー

私のところはお風呂を手伝ってくれ、私があまりにも疲れていると、ミルクをあげてくれたり、ミルトンの水を替えてくれます。料理もしてくれるので、文句は言えない状況です。
でも、大体帰ってきたらオンラインゲームをしています。

仕事頑張っているので今は何も言いませんが、口だけで行動力がなくてたまに腹が立ちます。

ぷにまな

うちも主さんのご主人に似ていて、疲れたから息子のお風呂は入れといて!って感じでしたが、

最近はむすこもお話できるようになり、パパ!パパ!と言う感じなので

旦那に、息子がパパと入りたがってるよ😊!
と旦那に伝えて、一緒に入ってもらってます笑

まあ、息子がお風呂からあがってからのことは私がしてるので、すべて旦那がしてくれてるわけではないのですが、お風呂だけでも入れてもらえると助かりますよね~😝

まだお子さんがお話できないときはなかなか難しいかもしれませんが、パパ!って言えるようになったらこっちのもんですよ(笑)頑張って、パパにお風呂入れてもらえるように仕向けてみてくださいね😁😁😁

お風呂入れてくれてる間にお皿洗いとかできるので、やっぱりお風呂だけでもやってもらえるとかなり助かりますよ🌼

hkr

私は今フルタイムで働いています。
うちはもう最初の頃に散々ケンカしましたよ〜泣きながら嘆いたのが効いたのか、今ではなにも言わなくてもお風呂掃除や洗濯たたむ、食器洗いなどなにかしら帰ってきてやってくれるようになりました!
私はやはりケンカになってもいいから、こんなに大変だから手伝ってほしいと言うことを伝えるのがいいのかなーっと思います。
仕事復帰して家事も全部1人でなんてほんと大変ですもんね(-.-;)

R&M♡mama

毎日ご苦労さまです。
同じような旦那なのでコメントしてみました💧
この間も年子の子供をお風呂にいれていたので
出したあと拭くのをお願いしたら
中々逃げたりして着替えさせれなかったら
「もうむり」と言って子供放置で部屋に戻り
携帯をいじり始めました。
結局私が二人ともすべて終わらせて
ご飯も食べさせて後片付けも夫はみてくれないので
子供達が寝てから洗い物をして寝る感じです。
正直、お金を稼いでくれるだけで
その他はいない方が全然いいと思っています。

けど、私が仕事を始めて帰りが旦那より遅いと
お風呂を洗ってくれたり
部屋が汚くても多めにみてくれたり
惣菜でも文句言わなくなりました!
仕事をしてたら時間がないのは分かってくれると思いますよ!
あと働きだしたら自分のペースが出来るので
期待せずにした方が気が楽やと思います💧
してほしいと思って待ってたら
してくれないときにイライラするので💧

頑張ってください(⌒-⌒)

yoko

分かりますー!

うちも本当にこんな感じです。

出産前に取り決めた家事分担は
全く守られてないし‥

私は来年復帰したら
どうなるのか不安。

本来は

料理 平日息子の風呂 洗濯
平日日中の掃除 が私

食べたところ洗う
休日息子の風呂
休日 掃除
私、旦那の洗濯 が私ですが、

現実は
旦那がしてるのは
気が向いた時の 食器洗い
休日 息子の風呂
休日 気が向いた時の掃除
旦那の洗濯 です。

気が向いた時っていうのが
余計腹立つんですよ。

いろんな方がお話してますが、本当に復帰する時は最初の家事育児分担をしっかり話し合った方がいいです!!
その方が、お子さんのためです!お母さんが疲れた顔をしていたり、悲しい顔をしていたりすると、お子さんもそれを察知して悲しくなってしまいますよ。

我が家もわたしが仕事復帰するときに夫と話し合いました。夫も理解してくれました。
わたしが鬼嫁すぎるのか、夫が仕事から帰ってきてもあまり疲れたと言わず一生懸命家事を手伝ってくれてます😂笑

になまま

疲れたの椅子は1つしかないんですよね。言ったもん勝ちです。

うちの主人は10時過ぎの帰宅なので、そもそも平日はあてになりません。
そんなにきつい仕事ではないですが、過労がたたり何気なく飲んだ栄養ドリンクでアナフィラキシーを起こして入院しました。笑

平日は仕方ないですが、土日は8割位は旦那に育児は任せます。

あと、家事はお金で解決が良いです。皿洗いは食洗機、掃除機はルンバです。食事の支度も最近はレシピ付のプランの食材配送のサービスを活用していますが、それがものすごくストレスフリーでオススメです。

なつめ

大抵の男はそんなもんですよ。

ぴーすけ

わかります。うちは旦那が交代勤務なので、朝いなければ夜いない日、いるのに寝てる日があります。
7月から時短復帰で家事育児、
全てわたしがやっています。
部屋が散らかっていても、皿が洗ってなくても、頼まないとやってくれません。頼んでも「後で」と言って、やってくれない時もほとんどです。
疲れますよね。時短でも、子どもに合わせて朝早く起きて、帰って来ても子ども見ながら家事育児料理、、、
お前の子どもだろが!!!
と嫌気がさします。
わたしも参考にさせて欲しいです。

あぴ

わーかーりーまーすー!🙋‍♀️💢
1人目の時そうでした!
まったく同じ!育休中で。
手伝ってって言ったら
挙げ句の果てに、一日中家におるやん。って。俺は働きよるやん。って💢
わたしが、復帰してもまったく手伝いなしでした。
毎日イライラしてました。
もう、途中で諦めました🤦‍♀️!
どうしても、ダメたら出て行ってもいいと思いますよ!

2人目が生まれて、気持ち悪いくらい変わりました(笑)。
今では、何も言わんでも子供の事、してくれます(笑)。

• いちご姫

いちご姫

横からすみません😣!
    共感したのでつい(笑)

私達は、上の子が1歳3ヶ月のになってアパートに引っ越したんですけど、それまでは旦那の実家に同居で何もしてなくて心配だったんですけど、家の事はするから子供達とご飯だけは頼むわって感じで協力的でした。
    でも、実際は、子供達の手が離れて手伝える時は一緒にやって欲しかったと喧嘩になってから話し合いをしました。
    だけど、ママは頑張ってるの分かるからと分担ではなく出来る人がやれば良いぢゃんって感じで、やる事はやってくれるし育児もしてくれるから文句は言えませんが、何かをするのに溜息付いたりあー〇〇めんどくせーって言い方をするから、自分がもっと頑張れればなぁってなんか悔しいです😭😭

• 8月5日
  • あぴ

あぴ

旦那あるあるですよね(笑)。
    いちいち、口にだすなって感じ😂!!!

• 8月6日
  • かおり

かおり

うちも同じです❗️❗️
    お金稼いできてる方が偉いみたいです。
    一日中家で何しとん⁉️ってよく言われます。
    ほんとイラッとします😤
    子供のお世話して、合間みて掃除、旦那の晩ご飯と弁当の準備…。って結構する事沢山あるんですよね。その大変さを何一つ理解してくれようとしない旦那です。
    言われなくてもした事はスルーなのに、出来てない事を見つけてはネチネチ言われます😞
    出産を期に仕事辞めたんですが、来年保育園入れたら仕事探すつもりです。
    専業主婦なんやからってよく言われます。
    稼いでくれてるのはありがたいと思ってますが、偉いんでしょうか❓❓
    本人は育児してるつもりみたいですが、私からしたら何もできてません。

あっ、長々とすいません💦
    男はそんなもんだと割り切るしかないんですかね😭

• 8月6日
  • いちご姫

いちご姫

ホントですよね😠⚡
    話し合いをした時に、ママは頑張ってるの分かるからそれ以上我慢したり頑張り過ぎると嫌になるよって言われたんですけど、その時は其の場しのぎでそうすればいつも通りのパパに戻ってくれるんでしょ?と約束をしたけど、正直2人目が生まれて思うように自分が完璧にこなせなくて溜息を付かれながらの行動には、自信をなくします。
    また、話し合いが必要なのかなとも思うけど、話し合いをすると、お互いにι(`ロ´)ノムキーってなって子供達を構う気分ぢゃないって泣いてても眺めてるだけとか、上の子が何かして?にも無視とか返事しても素っ気ないとかホント苛々します。

• 8月6日
  • あぴ

あぴ

ほんっと、分かります!!
    たしかに働いてくれるのはありがたいけど、結婚して子供がいるなら当たり前のことですよねー
    なにを、偉そうに😡って感じですよね!
    俺だって育児しよる!は?どこが?って感じ(笑)。
    どの基準で?って思います(笑)。

• 8月6日
  • あぴ

あぴ

大人気ないですよね〜😂
    母親が倒れんとわからないんですかね!?

でも、ほんとどこの旦那もそんな感じですよね(笑)。
    期待するのは、とっくに辞めました(笑)。少し気がラクになりますよ(笑)。少しだけですが😂(笑)。

• 8月6日
YuATiDia

旦那様に期待してるから
しんどくなるんじゃないですか?
上の方もおっしゃってますが
「何もしてくれない人」と割り切れば
手伝ってくれた時感動しますよ(笑)

お団子

私も4月から時短で復帰しました!
時短と言っても1時間しか短くなってないので以前とあまり変わらないですが…
うちはお風呂は旦那が入れる役です。食事は私が作りますが、皿洗いは旦那がやってくれます。洗濯は私、部屋の掃除機かけは旦那、トイレ掃除は気付いた方がする…という感じです。
飲み会や、仕事で遅くなる時は私の実家が近いので、実家に行ってていいよと言ってくれてます。
お互い働き出して全くの非協力的な感じだったら、私ならキレてしまいそうです。二人の子供なんです。ふたりで協力していかないとです(;_;)

momiji

仕事をして疲れない人はいません。
それをわかってなくて、文句を言う旦那さんは
甘えているのでしょうね…
鬱陶しいけど💢

ゲームする暇があるなら
家事をしろ❗と、思ってしまいますね( ; ゜Д゜)

ただ何をしてイイかわからない
男の人もいるみたいなので、
家事の見える化で旦那の調教に
成功した人もいるらしいですよ‼️

もこたろう

我が家も疲れたというだけで全くやりません(´°‐°`)
先日は息子を旦那に任せて買い物に行ったらクーラーもつけずに、締め切った部屋で旦那が爆睡。息子は1人で色々な所を遊びまわったのかリビングが散らかって泣きながら私を待っていました…。
ギックリ腰のときも胃腸炎のときも何一つやってくれません。
1度実家に帰りましたが帰る前は少し手伝ってくれたのが、戻ってきたらまた何もしなくなりました。
旦那さんとお話しして、この状態が長く続くなら実家に帰るって言ってみてもいいかもしれないですね☺️
話を聞いてもらうだけでも気持ちが軽くなるのでお友達などに聞いてもらってもいいかもしれません😊

nammy

育休中は妻がやって当然と思う夫が大半なんじゃないかなぁと思っています。私自身、時間の自由がきくのは、私だし、育児するための休みなのだから、私がしなければと思っていました。

妻がやるから、夫は育児の大変さ、時間の自由があるようで赤ちゃんに拘束されて自由時間なんてないし、食事もゆっくりままならない、寝てる時間に家事して起こしちゃったら困るし、、どうしようなんて一日中考えていることなんて気づきもしないし、分からないと思います。

私も時短で復帰する時に、たまり溜まっていたことを冷静に話しました。
共働きで頑張っていけると思えないこと。このままの夫なら、仕事を続けられないし、無理して頑張っていたら体も心も壊れるから退職の相談する日も早いと思うと。
夫は生活水準をあげるためにも、私に仕事してほしい人なので、ちゃんと協力すると約束しました。
土曜は私は出勤で、夫は休みのため、一人で全て育児しなければならず、
やるべきこと1日のスケジュールを細かく紙にかいたり、復帰前に引き継ぎの練習をしたりして、最初は弱音をはいていましたが、どんどん腕をあげ今じゃ私より育児出来ると思えます。
話し合いをきちんとし、一人でも育児できる夫に育てないと、負担が大きすぎると思います。
頑張ってくださいね!

パンダパン

1人で育児すると体を壊します。私も子供が2歳になり働き始めましたが、働くって気晴らしになるし、給料ももらえるし、評価もされますよね✨旦那さんと話し合いはどうですか?

こころ

あたしはまさにそれで離婚しました。
あたしは正規で働きながら二人の子どもの子育て、家事、旦那の3食の食事用意してました。休みがほぼない旦那でしたがたまの休みでも子ども見ない(携帯ゲームしまくり、たばこ吸う)人だったので。追求しても逆ギレでストレスでした。ちなみにわたしは両親にも頼れない、頼りたくない現状です。一人で出来るだけのことはしています。今はどんだけ疲れていてもストレスフリーです。

• さくら

さくら

横からすみません😢⤵⤵私もまさにそれで離婚しました。
    育休勝手に取ったんだし、育休だから子供を見るのは当然だと。育休終わっても子育てするのは女の仕事だと言われました。どんなに帰宅が遅くても起きてご飯用意をしたりしてきましたが、家庭のご飯は美味しいという基準ではなく、お店の料理は美味しいという基準だそうです。
    うちも休みがほぼなく、子供を見ないし、室内禁煙を喫煙していたり、トイレ後に手を洗わないとかあちこち電気をつけっぱなしとか...
    死んでくれと今も思います。

• 8月5日
  • こころ

こころ

わかります。
    全く同じです。
    養育費も払わないグズです。
    死ねって思います。同感。
    男はいつまでも親になりきれないですね。すべての人ではないとおもいますが。結婚、男なんてこりごり。我が子どもは産んでよかった、ただただそこだけです!

• 8月6日
  • さくら

さくら

向こう側の知人弁護士に証書?作成してもらい、20才まで養育費は月いくらなど条件の書類があり、現在のところは振込がありますがいつまで支払があるのか分かりません。
    ですね、男性て親になりきれなくて結婚に不向きな人もいますね。世の中の育メンて素晴らしいですし、協力的な方て羨ましいです。
    本当そう思います、子供を産んでよかったと思います!!

• 8月7日
ゆっちゃんママ

うちは1週間に一度気分転換のために時短で仕事してます。
なので、むしろ何も言えないため、ある程度手伝いしてくれるだけでも感謝の言葉で返してます。
育児、仕事、それぞれの大変さがあるため1日でも預けて出かけてしまうのは、旦那さんにとっていい経験なのかもしれないです(*'▽'*)

みん

私も主さんと似たような旦那でした。
それに加え外では女の子と遊んでました。
合コンもしてました。
あとで知った話しだけど、妊娠中から
だったみたいで、
育児もしない家のこともしないから
三交代の夫に合わせてのご飯の支度は
大変で、
いろいろ募ったのかストレスで鬱になったり
死にたいって思うようになりました。
このまま夫といても、二人目なんて考えれなくて
別れました。

アンポンタン

私もそのことで話し合いしました。

けれど、元夫から返ってきた返事は
『あ〜、俺○○(子供の名前)のせいで子供のことが嫌いになったから、お前は仕事復帰しないで子供の面倒みて。俺何もしたくないから!!』
呆れました。さらに
『俺、結婚してから妻ってのは夫の言うことを何でもきいてくれるもんだと思ってた。例え、結婚前に共働きで頑張ろうって約束しても、結婚してしまえば専業主婦になれ、といえばなるもんだと思ってた。もともと、お前には専業主婦になってもらいたかったんだ!!』
は?(ぶちギレ💢💢💢💢)さらに、
『子供に関することは仕事の日も休みの日も何もしません。』
と宣言され、
『小学校にいくようになったら、父親は必要だけど、小学校前は父親って必要ないだろ?だから何もしない。』
と言われました。

旦那が泊まりがけで飲み会ばかりいくもんだから貯蓄ができず、
私が復帰しないといけないね
と今まで散々話し合いしてたじゃん‼️
泊まりがけ飲み会さえやめてくれれば、貯蓄できるから専業主婦になってもいいと思っていたけど、やめられないってどういうこと?
しかも、20代で病気もち(痛風)になったんだから、酒やめろ‼️
と言っているのに、どうしてやめられないの?
おまけに、保険にも入れないじゃん‼️
ってなり、離婚しました。

何もしない旦那さんとはよく話し合いした方がいいですね。
うちは本心がきけて、こんな人ならいらないって思いました。

• さくら

さくら

横からすみません😢⤵⤵私も離婚してよかったと思います。
    子供の為に何回も話し合いましたが、何も変わらず...
    これ以上我慢すると自分が壊れ、子育ても復職も出来ないと思い、決断しました。

• 8月5日
ひまわり

共働きで双子育ててます。主人は何一つしないですよ!朝の保育園の支度も、保育園の送迎も平日したこともないですし。するのはゴミ捨てくらいです。掃除も洗濯、家事、育児も何一つです。イライラしますよね。育児放棄だと私は思ってます…躾もしません。
でも、手伝って欲しいと思わなければ、なんとかなるものです。何回言っても変わらないです・・喧嘩するだけ余計にイライラしますし。
割り切るのが一番です!
割り切るまでが辛かったですが、割り切ったら前より精神的には楽です!主さんも頑張ってください!!

みあさ

毎日お疲れ様です😌💓 
うちはあたしが時短勤務になったので
明らかにあたしのほうが時間があるので基本全てあたしです。
旦那は自分が食べたものの洗い物と自分のお弁当箱を洗うのみです(笑)
でも土日は分担して家事をだいたい1時間で終わらせるようにして(トイレ掃除、洗面所、全部屋の片付け&掃除機、シーツなどの洗濯も含め2回まわす、夕飯の作りおきなど)あとは家族で出掛ける時間にしていました。
土日は積極的であたしが指示した通りに動いてくれます(笑)

• 千愛

千愛

すごいです!
    1時間でそれだけ分担してできるなんてテキパキされてますね。
    掃除していないほうが2人のお子さんのお世話をしている感じですか?
    分担と1時間の時間の使い方を詳しく知りたいくらいです

• 8月5日
  • みあさ

みあさ

土日の朝は子ども向けのテレビをやっているので子どもがテレビを見ているうちにフルで動きます(笑)
    あたしが朝起きたらメイクをして朝食の支度をしている15分程の間に、旦那はトイレ掃除と洗面所の掃除をしています。この時は子どもはあたしが話しをしながら遊びを見ています!
    洗濯は朝できるように予約してあるので朝食が終わったら、早く食べ終わったほうが洗濯を干しに行き、2回目の洗濯をまわします。もう1人は子どもの朝食を見て、終わったら洗い物をします。だいたい10分ですね。
    ここから子どもには1人で遊んでいるなら遊んでもらい、遊べないならテレビを見て貰います。
    あたしは夜の作りおきと次の週の作りおきを30分~45分で作ります!
    その間、旦那は全部屋の片付け←といっても3部屋プラスリビングでマンションなので広くはないです。リビングは子どもがテレビを見ているのでその場合は片付けだけ先にしてしまいCMを見計らって掃除機をかけてます(笑)でもそれだけでは終わらないので、聞こえないーとかうるさいーとか言われますが、ごめんごめんーとか言いつつかけちゃうか、あまりに言われると洗濯が終わっていたら先に干して貰います!
    こんな感じです(笑)日曜日はトイレ掃除、洗面所、2部屋の掃除はやらないので、その分、リビングの床拭き、玄関掃除、各部屋の拭き掃除などやってもらいます。
    子どもが早起きで7時から7時半までには動きだすので8時半には終わります❤️

• 8月6日
  • 千愛

千愛

す、すごすぎます!
    すごく協力的な旦那さんで羨ましいですね。
    私も時短家事ができるよう参考にさせていただきます*\(^o^)/*

• 8月8日
  • みあさ

みあさ

あたしもフル活動してるので自分もやらなきゃと思うみたいです(笑)
    疲れたアピールしてきたこともありますが、あたしは時短勤務で一時間半仕事の時間は短くなったけど
    平日は掃除、洗濯、料理と家のこと全てやって、子どものこともやってるからね。あなたは仕事だけじゃん。悪いけどあたしのほうが3倍忙しいわ💢
    って言ったら黙りました(笑)
    子どもが熱を出したら、仕事帰りに病院に連れて行かなきゃいけないし、
    雨の日は保育園に送っていくだけで大変です。イヤイヤ期の間は遅刻しないで出勤するのが大変です😅
    帰ってきてからは戦争ですよ(笑)
    お腹すいたーという子どもをなだめながらダッシュで夕飯の支度、夕飯ぶちまけられる年齢もありますし、
    身体中ベトベトになる年齢もあります(笑)その手で色々なところ触らないでーってダッシュでお風呂に入れ(笑)
    まさに戦争です😅
    代わりにやってみろ💢ですよ(笑)

でも朝も早く、帰りも遅い。
    いないんだから仕方ないですよね。
    土日はいるからフルに使います(笑)
    夕飯の洗い物するか、一緒にお風呂入るかどっちにする?など二者択一にして選んで貰っています!!
    やらないという選択肢はありません(笑)
    あたしは出掛ける準備するから、子どもの歯磨きして。とやることを明確にします(笑)気付いてやるということは
    殆どの男は出来ません(笑)
    時間はかかりますが旦那さんを少しずつ教育しましょう!!
    お互い頑張りましょう❤️

• 8月8日
りーたん

昼間、ヘルパーさん雇ってみるのはどうですか?
あたしが住んでる静岡では作り置き、買い物、子供の世話などしてくれる制度があります💦
お金が少しかかりますが疲れ切るよりはいいかと!
私も4人目妊娠中でしんどいのでたまに頼んでますよ!

さちこ

日々お疲れ様です(╹◡╹)

旦那さんは仕事で本当に疲れてるんですね。もしかしたら仕事以外にも疲れたことがあるのかもしれないですね。

育児と家事で大変なんだ毎日ですが、旦那さんの話を1回ゆっくり聞いてあげてもいいのかなと思います。
赤ちゃんのためにも、自分のためにも、将来のためにも。

差し出がましいことを言ってすみません。
でも、人を変えるよりまずは自分を変えていくほうが楽だと思います‼︎

yumii

めっちゃ分かります!!
仕事して疲れてるのは分かるけど、
帰ってきて子どもたちの顔みず
すぐソファーに座ってテレビみる。

ご飯もテレビやスマホ見ながら、
1時間くらいかけて食べるし、
私は下の子抱っこ紐しながら、
家事してご飯食べて…💦

ずっと抱っこしてたから、
腰が痛いなぁ~って言っても無視😣

私も今育休中ですが、
仕事復帰すると毎日喧嘩しそうだな~と思っています。

アドバイスではなく、
私の愚痴だけですみません…😭💦

あゆ

毎日、お疲れ様です。
我が家も共働きで2歳と生後半年の年子兄弟を育てています✋

私はパートです。
主人は朝が早いので子供たちと顔を合わせず出勤もしばしば。。
早起きしたときは着替えをさせたり、家事してる間に遊んだりしています。
帰宅はまちまちですが早い時は5時ぐらい。
何かを手伝うというよりは家事をしてる間に面倒を見ててくれています。
それだけで十分助かりますよね!
お風呂は私が希望して(後にすると家事が滞ったり寝るのが遅くなる為!主人は夕飯の支度中に1人で入ってもらってる……)先に2人をいれて主人にはあげて服を着せてもらう、スキンケアをしてもらうを担当してもらっています。
我が家は家事は私が担当していますが、育児に関してはきちんと主人もしてくれています。
特に決めたわけでもありませんが、自然と今の形が出来ていました。
疲れてるのはお互い様、朝早起きもお互い様、そして子供たちは2人の子供。
お互い出来ることを分け合って生活している感じです。
……ただ、お互い様なんですが必ず「ありがとう」は言います!
親なんだから当然な事をしてるとは思いますが、、「疲れてるのに」「家事がすんなりこなせたよ」などなどいろんな意味で「ありがとう」は伝えるようにしています。
それだけでもちょっとは気持ちの部分では違ってくるのでは?と思います。

参考になったかは微妙ですがわが家の共働きスタイルです。

ポコポコたん

うちも共働きで、フルタイムで働いています。うちは朝からバタバタでてんやわんやしてます💦

朝は当然旦那の方が起きるの遅いですし、起きてきてもソファーに横になります。
それだけみてても腹立ちます😔朝の子供の着替えは旦那の仕事にして、その間に食器洗ったり保育園の連絡帳などの準備します💦💦保育園に送っていくのも迎えも私なので旦那に懐いてなくて大変です💦
だから帰ってきてからも旦那とは遊ばずにママ~😭って言ってますが、夕飯の片づけなどもあるのでかまってあげられません😣
旦那に子供が話しかけても無視するので、さすがにイラッとして言ってますが……。
食器洗いを手伝ってくれる訳でもなく、ずっとスマホ📱。壊してやりたいくらいです。

復帰されるのであればちゃんと分担して、役割を決めた方が絶対にいいと思います。
復帰したら両立大変ですが頑張ってくださいね!!

cacao

毎日頑張っていらっしゃいますね。
お疲れ様です😌

私は今専業主婦ですが、それでも主人が毎日疲れたばっかりで、休みの日も食事以外寝てるか、テレビかスマホしてるかでイラッとします。

きっちり話し合うか、無理なら実家に帰れそうなら帰った方が良さそうですね。

ちょめ

今、2人目育休中です。日中は上の子は保育園ですので赤ちゃんと2人で過ごしながら、できる範囲の簡単な家事をしています。料理は全て旦那です。上の子の送り迎えも旦那です。上の子の面倒は大体旦那が見ています。旦那は仕事して家事して育児して大変ですが、自営業なのでなんとかなっています。私は勤め人なので、復帰したらやっぱり旦那の方が分担多めになると思います。
嫌なら稼げと。

pezu

7時~8時に帰れるなら少しは手伝って欲しいですよね(´・ ω ・`)
私は週5、7時間で働いてますが旦那が帰って
くるのが22時とか23時なので、仕事終わり
その足でお迎え→急いで子供のご飯作る→お風呂→寝かしつけ→子供寝てから旦那と私のごはん作る→旦那帰宅
といった感じなので毎日グッタリです💦
でも洗い物はだいたいしてくれるし
洗濯はたまに回してくれるし、休日はお風呂
入れてくれるのでもうこれで分担してます!
帰ってこないので子供のことは分担しようが
ないですが洗い物だけでも凄く助かってます( ´ ω ` )
復帰される前に1度お話した方がいいかも
しれないですね!

にも⍤⃝

うちは主人が仕事の日は22時23時の帰宅で物理的に育児参加ができないので、もう諦めてます。

家事もゴミ出し、お風呂掃除(最後なので)と主人が食べた夕飯の後片付けのみです。

ちなみに、仕事の日は…と書きましたが、休みの日も疲れてるからの一点張りで息子の面倒はたまーに。(2才。パパっ子なので最近はパパ遊ぼうよ〜と言われることが多くしぶしぶ)

休日の家事分担も上記と変わりません。主人が休みで、私だけが仕事に行く日もありますが、なーーんにもしてくれません。たまにはご飯作ってくれたらなぁ…なんて思いますけどね🤣

期待すればするほど自分がしんどくなるだけなので、諦めるか、紙に育児家事の負担の割合を全部書き出して見せて、話し合っていくか…ぐらいしか思い浮かびません。

私はめんどくさいので諦めることにしました。

その代わり(?)、自分が体調崩してしまったときは、これでもか!というぐらい大げさにしんどいアピールをして多いに甘えます。

逆に主人がしんどいときは、全部私が引き受けてます。

ちゃんしぃ

本当にお疲れ様です。
うちも共働きで、家事の割合は私の方が多いです。それで何度か喧嘩しました。
最近は諦めて、旦那のご飯は気が向いたら作る、旦那の洗濯物は気が向いたら畳む、など、旦那に関わる事はかなり放棄しちゃってます。
旦那も一通り家事はできる人ではあるので、何も言いません。
子供の事は大好きだしとても子煩悩な人だと思っていますが、結局他人ですし、自分の思うようには全然動かないですよね。
共働きでしたら、役割分担をきちっと決めるか、自分のことは自分でするか、のどちらかが宜しいかと思います。

うーたんママ

本当に同じことで悩んでいます。今、2人目の出産で育休中です。
まさしく、1人目の時に旦那育てを失敗して育休中は、まだイライラしながらも諦めて家事育児旦那のお世話全てやっていました。しかし復帰してからは、私も仕事の帰りが8時すぎることが多く、そこから育児、家事、早く切り上げるために職場から持ち帰った仕事をこなしていると心が壊れかけ毎日涙がでました😭
2人の育児で復帰して、どうなることやら考えただけでゾッとします。もう多くは求めないから、自分のことぐらいはしてほしいですよね。

みー

こんにちは😃
まだ私も育休中ですが‥皆さんが言うように話し合いが必要でしょうね💦
うちも最初は何もして貰えず💦何度も喧嘩し、話し合い‥今は色々手伝ってもらえてます!
旦那さんは育休中で暇だと思ってると思いますよ!自分は今では、今日はどんなに大変だったかと詳しく話すようにしてます。
友達は喧嘩した日は、子供を旦那さんに預けて遊びに行ってましたよ💦
たまには旦那さんに見てもらって、子育ての大変さを体感してもらって見ては‥

なおぶー

腹が立つ気持ち分かります。でも、男と女は全く別の生き物だと割り切りましょうかわいい子供のために。諦めが肝心。期待すると腹が立つので期待は一切しない。と決めてやっています。

YUI

一年育休をとり、現在フルタイムです。
夫は家事育児ゼロです。休みの日は、洗い物くらいはしてくれます。
休みの日に用事を頼むと機嫌が悪くなるので、自分で用事は済ませて、夫とは遊びに行くことを中心に動いてもっています。
でも、夫の母が近所に住んいて、かなり協力してくれるので、なんとか元気にやってます^_^

さや

まさに2週間ほど前に、私、爆発しました!
フルで働き始めて2ヶ月ぐらいでした。
うちの旦那も疲れたアピール、オレ頑張ってるアピールすごい🙄
疲れた疲れた言うから、こっちも気使って
私がしなくちゃいけないみたいに思ってしまう。
一応、お米とぎと味噌汁作るのはしてくれてたんですけどね

でも常に疲れたアピール&俺はまだ手伝ってる方だと言ってくる
私が何か言うとすぐ不機嫌になる

ほんとに毎日常に気を使ってました。

友達には、
ねぇ、1人で頑張りすぎてるんじゃない?!
共働きだし2人の子供なんだから
協力するのは当たり前!
旦那さんにちゃんと言った方がいいよ!と。

たぶん軽く病んでたことと
友達からの言葉もあり、
言いたいことメモしてまとめて
ぶつけました。号泣しながら、、(´ω`)
このまま先も、一緒にいて幸せなのか考えて
とも言いました
(この人と2人目作るのはほんとに無理だと思ってました)

結果、旦那は考え改めました。
まさか、離婚まで考えるほど思いつめてたと思わなかったみたいです。
でも実際、爆発せず、ずっと我慢し続けてたら
自分がどうなってたか分かりません。
なので、話し合ってよかったなと心底思ってます😊

rubby

状況、とってもよく似ています!

私も産前は帰宅23時過ぎがザラだったので、疲れているのはよくわかりますし、疲れてるときは何を言われても響かないので、
「お疲れ様。疲れてるみたいだから、子供は見なくていいよ。先に寝るから、一人でゆっくりしてね。」
でさっさと寝ます。
私も疲れているのよ!
だと、ただ大変さをぶつけ合うだけになっちゃうので…

相手に余裕があるときに、しっかり話す時間をつくります。
復帰前には、休日の家事分担と、平日は自分の面倒は自分でみてねと伝えました。

約束したことぜーんぜん守れてません(´Д`)
イライラします!!!!
それでも、一応は少しずつ成長してるので、気長に~気長に~と言い聞かせてます(笑)

まなな

お疲れ様です!
我が家も全く同じです( ˙-˙ )
今は私が仕事をしてないからどうにかいいのですが、これで、仕事して家事して育児してと思うとやっていけるかなぁ?と考えます……(-_-;)
女性は子供を身ごもって出産も乗り越えて頑張ってるので産まれてからの事は男性が率先してするべきですよね(=д= )

魔法使い

娘ちゃんが泣いててもスマホを触ってる姿等をしばらく動画に撮っておいて、これが第三者からみるあなたの姿よ。って見せつけてあげよう💢

みぃママ

うちも私1人でぜーんぶしてます‼️
不満しかないです。
でも、うちの旦那の場合はやりたがらないのではなく、仕事が忙しくて家にいないので出来ないです。
実家に帰ったり、わざと倒れたふりしたり、隠しカメラで録画して、旦那と実両親がそろってる時にみんなに見せたい(笑)
私ならギャフンと言わせたいです。
割り切るって意見が結構ありますが、私はし返さないとストレスがたまります😤

ちょんちー

うちも同じです。
正社員で働いていて会社提携の保育園に預けているため、朝5時に起きて家事なり準備なりをして7時までには家を出て満員の電車に9ヶ月の子供を連れて乗り、途中の駅にある保育園に預けてから出社。
帰宅は19時前ぐらいです。

そこから子供をお風呂に入れ、出た頃に主人が帰ってきて必ず最初にお風呂なのでその間にご飯の用意をし、お風呂から出たらご飯を3人で食べて、食器の片付けもそこそこに寝かしつけの準備。
寝かしつけ終わってから私のお風呂です。
帰宅してからずっと、主人は一切息子の面倒を見ません。
息子の機嫌がいいときに、たまーに構うぐらい。
基本はずっとスマホでゲーム。
眠くなったら勝手に寝室に行き就寝。
3人同じ部屋ですが、私が部屋にいない状態で子供が泣いても気付いてるのか気付いてないのか知りませんが基本起きませんし、自分が起きたら呼びに来るか電話して部屋に来させます。
私が寝室に入ってからは一切起きません。起きてても無視です。

見ててほしいとか、あれして欲しいこれして欲しいを伝えたこともありますが、疲れた 眠い 面倒臭い わからない 出来ない などと言い何もしません。

私がどんなに体調が悪くても、仕事で疲れていても、夜泣きがひどく1,2時間しか寝れていなくても、家事育児には一切協力してくれません。

こんな状態なら、主人なんて必要ないんじゃないかとさえ思うぐらいです。
一人で仕事しながら家事育児全てやっているんですもん。

うちは効果なかったですが、義母や慕っている先輩など、周りから言ってもらえそうな人はいませんか?
どんなに私たちが言っても分からないんです。
周りから固めないと無理なタイプの人っていますよね。

りんか

お互い共働きです☺
家事は、ほぼ
しません😏
風呂は交代制,夕食後勝手に旦那の所に行ってルのでその間に洗濯取り入れて、回して,たたんで干して、洗い物
明日の保育園の用意など😊そして21時には寝ます✨
家事はたまにしかしませんが、共働きなのでインスタントでも,ホコリがたまっていても何もいいません☺
娘さんが,パパ~💕て抱きついたりしたら、変わるかもデスネ✨
働き出したら,助けてね😍と機嫌のよい日に,可愛くアピールしてみては😘

ゆづママ

私は時短で復帰して1年半経ちました。

私は18:30お迎えして帰宅して、子どもの晩ご飯食べさせて、私も軽食。明日の保育園の準備、お風呂に入れてます。歯磨きとパジャマに着替えさせて寝かしつけ。

主人は20:30に帰宅し、晩ご飯作って、夫婦でごはん。(先に私は子どもと寝てしまったりします。)風呂に入り、食洗器作業と洗濯物干しです。
主人は23:00〜24:00就寝です。

これぐらいはしてもらわないと私は無理です。

ここまでいくのに、かなり大変でした(笑)コツとしては何でもかんでもやってあげないことです。私は主人の母親じゃないので(笑)
鬼嫁と言われても仕方ないくらい言いました(笑)思ったことは言わないと気が済まないので、主人も口達者なので最初は大変でしたよ。しかも主人は一人っ子育ちだったので…お母さんに何でもやってもらっていた人です。(例えば噛んだガムのゴミを私に渡したりするような人でした。)

お互いが欲しいと思った子どもなので夫婦で子育てするのが当たり前です。ましてや共働きだったら主人に遠慮する必要はありませんよ。

我が家では私がキレたらめんどくさいと主人は思っているので、やってくれますよ〜😌(笑)私がキレたらフテ寝して子どもの世話も家事も放置するのでそれがめんどくさいみたいです(笑)

私がしないと〜とならなくていいと思います。

そんな我が家には第二子が生まれようとしています。

お互い家事も育児もできるようになれば、何とかなりますよ😄

ベリー

うちは2人の子供がいますが、旦那は家事も育児も何もしてくれません。

しかも帰ってくるのはいつも夜11時過ぎで、帰ってきたらまず「飯は?」の一言です。
待ってる間もずっとスマホゲームで子供に無関心です。

そんな父親なので、子供にも関わらせたくなくなってきてます…。
はっきりいってうちの旦那はいない方がマシです(笑)

☆ゆんか★

毎日お仕事に家事、育児とお疲れ様です。
ほぼ一緒な感じです。
朝あたしが先に出るんですが基本毎日1人で全てしてます。
今のところ扶養内パートなんで平日休みがあるからまだ頑張れますが、来年からフルで働くので、心配です・・・
気分が乗れば、上の子だけでもお風呂入れたりしてくれるんですが、全てが手伝ってあげた状態で、イライラ倍増です!!

めぐ

私は二児ママですが、今妊娠7ヶ月で3人目妊娠中です。
パートもしてるし、家事、育児は当たり前にこなせてます。
お腹も大きいし、きつい。と思う事はありますが、子供達に癒されてます。
旦那を元から当てにしてません。
旦那は6時半頃に帰宅しますが、
帰ってくる時にはお風呂も沸かして、ご飯も出来てて、タオルも着替えも準備をしてないとダメな亭主関白な旦那です。
そんな生活が10年続いてますが、なれました。
子供達は私の行動を認めてくれてるので、お利口さんに育ってくれてます。
自分がイライラしていると、育児も仕事も夫婦生活も全てがダメになってしまうような気がします。
協力して!と思う気持ちはわかりますが、もう少しお子さんが大きくなると、旦那様も自覚がでてくるのではないでしょうか?

ひか

疲れたとは言うけど、不機嫌にはしてませんね…
家事は自分のよそって食べてお風呂入って、お風呂掃除するぐらいはしてくれてます🙌🏻
ちなみに、うちも1歳になる息子がいますが、平日はほぼ一人でしてます。
だからこそ休みの日は子どもといてあげて?って伝えてるので、休みは子育てに参加してくれてます😊
イライラしてるときこそ優しくして欲しいんでしょうね。とりあえず受け止めて聞いてあげて、その後思いっきり奥さんも聞いてもらいましょう!

コン

女が家事するのが当たり前だと主張するなら、専業主婦出来るだけ稼いで言え!!って感じです😤

二人目妊娠中で専業主婦なので、基本は手伝ってはくれませんが、たまーにやってくれてます笑

子供のことは、積極的にお願いしてやらせてます!
自分の子を見るのは当たり前のことです!!!!

あゆみ

現在、生後 8ヶ月をもうすぐ迎える子供がいて
付き合ってて同棲を始めた当初から
2~3ヶ月に1回位で話し合いをしてます!

あたしの旦那さんの場合は、男は
何もしない家庭環境で育ってきたので
ホントに何もしてくれませんでした。
でも、話し合いをして
何をどうしていいのか分からなかった
と言われて、何もしてこなかったんだから
やり方が分からなかったのかと納得しました!

それからは、して欲しいことがあった時
まず、一緒にしてからしてから
してもらう様にしてます!

あいパートママ

期待しない、あてにしないのが一番です(^-^)✨

我が家の旦那は月の半分は出張で家にいないですので楽です(^-^)💡私のペースで進められるし、気が楽です〜😌

桜花

どこの旦那さんも大体そんなものですよねー🤔
うちの所もこの間は大喧嘩しました‼️
私がピリピリしてるから家に帰りたくないとかほざいたので、こっちも不満に思っている事を全部吐き出しました🤗
そしたら少しはマシになりました❗
でも、あまり期待しない事にしました‼️

りょん

育休を経験した者です。私の主人も育休中は自身の事ばかり(スマホいじる、カップ麺を食べる、冷凍食品を食べる)で、子供とあまり遊んでくれませんでした。すごい悲しかったですし、子供の事が可愛くないのかなと思いました。しかし、育休があけ、あくまで対等なのだと伝え、私ばかり家事をやるのはおかしい、部屋が散らかっていても不満を言うのはおかしいと伝えました。そうしたら、子供と率先して遊んでくれたり、少しの時間ですが、1人お出かけを進めてくれるようになったりしました!ついつい我が子の事を一生懸命やろうとして、主人に無理に理解を求めようとしていましたが、肩の力を抜いて、出来ない事を増やしたら少し楽になりました♪
なかなか手を抜くことに躊躇をしてしまうと思いますが、自分の事を助けてあげられるのも自分だけなので、もっとご主人にして欲しい事、助けて欲しいこと伝えてあげてくださいね♪
毎日お疲れ様です😊

ゆん

私は今フルタイムの仕事終え、育児や色々してます。
そんなこと言われるとイライラしますよね😫
私の旦那も、いれば腹減ったしか言いません。
自分が出かけていなくても、なんで飯作ってくれんと?とか言ってきます。
限界きた場合ぶちまけます。

やっぱり携帯ばっかですよね😰
わかります、その気持ちも。

私の旦那は、ミルク飲まないとすぐ怒ります。
家事は、やってて言えばやったり
なんかあれば自分から手伝ったりです。
基本的にお風呂など、夜間仕事があろーが、なんだろーが入れてくれます。
あと夜中も一応起きてミルクやってくれます。
決まり事とかないんですが、
なるべく手伝ってと言います。
旦那が休みで私が仕事の時は
ご飯以外してくれます。
しないとぶちギレるのわかってくれてるので。

miu

私はフルタイムで仕事していますが、
主人の協力なしだったら絶対倒れます😭

私は仕事が本格的に始まる前に、二人で話し合いました。
これはどっちがやるって決めたら
もしできなかった時不満が溜まりそうなので、
私が手が回らなくてできないと思った家事は主人にその場でお願いするスタイルになっています!

その代わりお願いされた時は、
お願いされた時にその場でやる。嫌な顔は絶対しない!
どちらかが家事が忙しい時は、空いている方がちゃんと子どもと遊ぶ。
っていうのがルールです😂✨

だいたいお風呂洗いと洗濯機を回すことをお願いしていて、
夜寝る前に二人で色々話しながら干して、寝ます(^^)
毎日、家事育児仕事ヘトヘトですが
これで何とか回っています😫💓
全部一人でやるのは難しいと思います。
ご主人の協力がないと絶対しんどくなっちゃうので、
分かってもらえるよう、一度話した方が良さそうですね!

uca0502

ストレスたまりますよね。
うちもです😅
同じ様に働いていても家の事は女の仕事、旦那の家庭はそんな感じ、まぁうちの実家もそうでしたけど。。。
いざ自分の旦那もそうだと腹立ちます。
それは多分、協力的なパパさんが増えてるから尚更かな😅
まぁ結果自分でやった方が捗るし、やらなきゃいけないのは分かってるんだけど、感謝くらいはして欲しいですよ。日頃の感謝の気持ちを言えないでスマホばかりいじってるからストレスなんです。仕事で家にほぼ居なく、家事育児が不器用でも、奥さんの事大切にしてていつも感謝の言葉を言っている上司を見るとうらやましく思います。
結論、やるのは良いんだけど、当たり前と思わないでたまには感謝して欲しいです!!!!!

しま

私の旦那は週6で12時ころ出勤し、帰ってくるのは深夜3時くらいなので9割ワンオペです。
娘は現在2ヶ月、来月から私も働く予定でいます。
娘を溺愛してる旦那ですが、私が言わない限り全く何もしません。私がバタバタ動き回っても一切動きません。
私はもう期待するのを止めました!笑
あまりにもイライラするときは言ったりもしますが、なんで自分からやろうとしないの。と思っちゃいますね。
期待するだけ無駄なんだと思うしかないです笑

リノキス

ウチも同じです。すぐ携帯ゲームをやりますね!ちょっと見ててっていっても携帯を離さずゲームしながら見てたと。ただ!見てりゃーいいってもんじゃないんだょ!って思ったりもします(笑)
うちの場合、お義母さんに絶対の所があるのでお義母さんにチクってやります。褒めた後で愚痴ってやります笑。
その後くらいからお風呂のあとのミルクの準備、晩御飯の準備、お風呂洗をやってくれるようになりました(笑)
旦那が療養中でずっと一緒!もぉー(#゚Д゚)y-~~イライラしてきちゃって!リハビリで身体を鍛えているんですけど、昼まて寝ててその後、飯! その時間まで寝てる事もチクってやります(笑)
たまにだけど昼ごはんも自分で用意してますね(笑)
それでスッキリします(笑)
私ももうすぐ復帰準備、今から夫に夜勤もある仕事なので、ご飯のこと一人でやれないと困るょ!とか脅しをかけています(笑)
私の話ばかりになってごめんなさい!

ストレスはっさーん(笑)m(__)m

ワーキングママ

お疲れ様です! うちはきっちり分担にはしてませんが‥ 授乳以外は主人も全てやってくれます。

★二人共やります!
離乳食作り
朝ごはんをたべさせる(準備のできてる方)
食器洗い
オムツ替え
着替え
肌の保湿
ご飯の支度(基本私がしますがぐずったりしたらバトンタッチ)
お風呂を入れる(早い方)
寝かしつけ(どちらかが食器洗い)
ゴミ出し

★以下はほぼ私がやってます
洗濯
掃除
保育園の準備

始めはやり方で文句を言ったりしてしまいましたが😫友達からもこんなに協力してくれる旦那凄いと言われて 気になる事も言わなくなったら自然にやり方も同じになりました。   

しっかり稼いでもらうか、対等に家事を求めるかなど、その家庭で違うかと思いますが
うちは、二人で育児をして家庭円満を目指してます!

• みう

みう

あまり手伝わない旦那さん多くてコメントしずらかったのですが、同じような方いたので安心しました♡
    こちらにコメントしちゃいました♡
    うちは、専業主婦なのですが旦那は家事育児めちゃくちゃ手伝ってくてれてて、
    旦那が休みの日は、朝起きてから子供の朝ごはん作りオムツ変えから始まり掃除や晩御飯、遊びにお風呂、歯磨き、全部してくれてて、私がしてるのは母乳あげる位です♡
    旦那が仕事の日は激務なので、歯磨き、離乳食を食べさす、子供2人のお風呂、保湿、オムツ、絵本読み聞かせをしてくれてます♡
    その夫婦の関係性次第だと思うのですが、昨日は私がどうしても行きたかった花火大会に旦那は、14連勤の休み無しで仕事を早めに切り上げてくれて、人混みが大嫌いでも連れて行ってくれて満員電車の中、17キロの長男と10キロの次男を抱っこしてくれてました♡
    だからとても感謝してるし、私も旦那が喜ぶことはしてあげたいなぁと思うようになりました♡
    後、嫌なこと好きなことをはっきり詳しく伝えて、したくないことしないしワガママな嫁ですが、その方が旦那も成長?するんぢゃないかなぁと思いました\(^o^)/

• 8月6日
バナナ

お疲れ様です🙇大変ですね‼️
旦那にあーしてこーしてって言われたら女は折れて旦那の言い分を飲まなきゃ喧嘩になる❗️喧嘩するくらいなら飲んでました😣時間のムダ❕
子育てに必死だもん😭💦💦
話し合いをすることは前提で、たまにはお金を渡して晩御飯買って食べて。ってしんどいときはしてみるのは?毎日しんどいんだけどね!

23

こんばんは^ ^
主さんと凄く似ていたので
コメントさせてもらいました!笑

私の旦那も1人目の時は
全く同じでした。
なんなら夜ご飯を食べる時も
早々と旦那は食べ終わり
その間は息子はギャン泣きで
もちろんなかなか食べれずの私..
旦那が先に食べ終わったから
交代で変わってくれるのかと思いきや
すぐに横になり爆睡。
私は食べれずなんて当たり前でした。
旦那は仕事から帰ってきたら
ご飯食べてすぐ寝て、、
起きてると思ったら遊びに出かけ、、
息子はかなり手のかかる子で
24時間中22時間は泣きひしり
ずーっと抱っこ。
なんなら家の中でも四六時中
抱っこ紐してました。
旦那が帰ってきてからは
弁当箱洗ったり食事の後片付け
作業着の洗濯。
仕事上ドロドロで帰ってくるので
朝も掃除するのにまた夜も掃除。
円形脱毛になったり胃に穴が空いたり
、、それから姑の毎日の訪問。
もう精神的にクタクタでした。
何度も話し合いをしましたが
旦那は仕事のみで
全く家事育児には協力してもらえずでした。もちろん離婚も考えましたが
子供の為に!そして息子に
兄弟を作ってあげたかったので
我慢我慢の毎日でした。
そして3年後ようやく第二子を妊娠。
これがまた、切迫早産とかで
自宅安静など本当色々大変でして..
それでも旦那は変わらないので
実家にお世話になったり、、
そして2人目を出産してからも
変わらない日々を送っていて
2ヶ月程経った頃
私がストレスで倒れてしまい
胃には無数の穴。
入院とも言われたのですが
子供2人いる為、無理して帰宅。
それからですかね?!
人が変わったかのように
家事育児に協力してくれる様になりました。
今までは寝るか遊びに行くかを
していた旦那が
お風呂掃除、洗濯干し、ゴミ捨て、子供をとてもかまってくれて遊ぶようになりました。
もちろん頼んでもいません。
今では遊びに出かけたい時でも
上の子の寝かし付けを終わらせてから
出かける様になっています。
食べた後の食器もそのままだったのが
きちんと運んでくれるようになり、、
とても助かっています。
毎日感謝しかありません。。
旦那が手伝ってくれるようになってから今までは子供の事で
手がいっぱいだったのにも余裕ができ、
今では旦那に対しても優しく
尽くせれている自分がいます。
主さんも何かのキッカケがあれば
旦那さんも気づいてくれるかもしれません!>_<
少し前に、旦那から
約4年間も、こんなに大変な事を
1人でさせていたんだなと。
自分がしてみて初めて気づいた。
本間にごめんね。ありがとう。
と言われた時は
涙が止まりませんでした。
長々と惚気みたいになってしまいましたね、、( i _ i )
すみません😣😣😣
主さんも体を壊さない様にして下さいね!😣😣😣

ecuvo

生まれてからずっとほとんどワンオペでやっています(*^^*)

たまにイライラしますが(笑)
うちの主人の帰宅は早くて20時台、遅いと0時とかで私も、もちろん息子ももう寝ています(笑)

私自身フルタイムの介護職なので、疲れている日は夕飯休みます(笑)
それに加えて最近は後追いがひどいので作るどころじゃないです😭

以前、何も手伝ってくれず腹が立ってしまってつい、
疲れているのはお互い様です!
何でもいいから手伝ってくださいと言ってしまいそれで解ってくれたようで、今はゴミ出しと洗濯をしてくれています。

溜まっていることが多いので結局私がほとんど洗濯してるんですけどね🤣笑

旦那様の機嫌の良い時にでも復帰後の話し合いをされた方がいいかなと思います(*^^*)
共働きはお互いの理解と協力が必要だと思います。
あとは自分自身での、適度な諦めでしょうか。笑
相手に期待をしすぎないのもイライラしないコツと言いますか(笑)

頑張りましょう✊

kaa

私の所も同じです!まだ育休中なのです。私の所はお風呂は旦那がいても私が入れてます。髪の毛びちょびちょでも変わろうとしません 面倒みてって言ってるのにイヤホンつけてゲームばかりで💦育児や家事などの疲れで体調崩さたんですけどそれでもしないので、今ではいても当てにしてないです。 いない方がいいかもって思います!
仕事復帰する時が怖いです!

あ★い

うちも共働きです。と言っても一人目を産んだあとパートとして復帰しました。今は二人目妊娠中で産休中です。

一人目の時は旦那の帰りが夜中2~3時って事も多々あり早くても12時でほぼ一人で育児等をしていましたが旦那に対する不満&ストレスが溜まりすぎて仕事変えないなら離婚すると話し、その後しばらくして仕事も変え、今では毎日7時半くらいに帰宅し、子どもをお風呂に入れてもらい、寝かしつけ、夜ご飯作りも旦那がやっています(笑)
土日も旦那に家事育児をやってもらっているのでだいぶ楽です。
話し合い大事です!確かに仕事で疲れているのはわかるけど育児も疲れるし大変さは同じだと私は思っています。
気持ちを話さないとわからないのかもしれないし…一度気持ちをぶつけてみた方が良いのでは??

h.s.mama♡

毎日おつかれ様です…‼︎
うちの旦那は朝早く夜も夜中とかで、出張多いし、週一の休みは寝て終わるので、完全にワンオペで、家事育児ほぼやりません…。
散々喧嘩しました。今もします。転職でもしない限り、今の状況はもう変わらないかなって…あとは本人が変わらないと…。
もうすぐ復帰しますが、あなたの世話は一切しません‼︎と、宣言しています😅もう期待するだけ疲れました…。

るり

うちの旦那も、ほとんどしませんよ。たま~に、ちょっとかまうだけで。
ほぼ私がやってます。
今、保育園に娘行ってて、私はパートしてます。
保育園から帰って、お風呂に夕食の準備。無理だと思いましたけど、なんとかやれてます。私も旦那に頼らなくなったから。期待しないと言うか。旦那のお母さんが、言ってました。期待しても、ガッカリするだけだし、だったら、自分でやった方がいいって。
でも、不機嫌そうにソファにって、あり得ないですね😞💦

たんぽぽ

毎日お疲れ様です😌

人様の旦那様ですがイラっとしてしまいました。すみません💦
確かにお仕事して帰ってきて、疲れてるのは分かりますがその態度は酷いです😭
主様に一言「今日、家事に育児にお疲れ様ぁ」って普通ありませんか?

私は四月に仕事復帰してフルタイムで働いてます。
私の場合は旦那がほぼ定時で帰ってきてくれるので参考にならないかもですが💦
私が残業の時は保育所のお迎えをしてくれてり、帰って来て私が家事してるときは子供の面倒を見ててくれます。先に子供のご飯が出来上がるので食べさて貰ったり、お風呂も旦那が入れてくれます。その後私がお風呂入ってる間に寝かし付けてくれてます。
仕事復帰して感じたのは、帰ってからはほぼ家事に忙殺されてるってことです。
今後、仕事復帰なさるなら、旦那様も協力も絶対に必要だと思いますよ‼️

ぽよ

もうすぐフルタイム復帰の予定です。
結婚当初から家事分担はしていたので今でも風呂掃除とゴミ出し、たまーにトイレ掃除はしてくれます。
娘のお風呂も入れてくれたりはしてますが、子供のことになると言わないと動かない感じのところはありますね。
イラってなりますけど、普段からあまり主人に期待してないのでまだ心は楽だと思ってます(笑)
ただ、自分が仕事復帰して「つかれた」を理由に育児に協力的でなかったらわたしも「つかれた」を言い訳にして家事をサボろうかと思ってます(笑)
産んだ覚えはないですが、大きな子供を育ててるかんじでやってます。

たまじゃり

すーっごい気持ちわかります。
うちの旦那も父親に母親の手伝いをすると怒られる家庭で育ちました。
同棲を始めた時に亭主関白ぶりにびっくりしました。お皿洗ってなんて言えばキレるし何度も家事が原因で別れそうになりました。正直、現在も亭主関白は根付いててなかなか改善は難しいです。でも何度も何度も家事の必要性や私も体が辛いんだ、睡眠時間を削ったり、こうやって時間を工夫してなんとかこなしてることを伝えました。
今では言えばお皿を洗ったり子供をお風呂に入れたり庭掃除くらいはしてます。
私はフルタイム共働きでしたが旦那の親の介護もあり時短になりました。
とっても疲れますし時間もかかりますがご自分の体のためにも旦那教育頑張ってください!

健の猫

私の夫は、飲みに行って深夜に帰宅していました。人の話しも全く聞きませんでした。振り返ると許せないことばかりです。

はやちー

娘が6ヶ月の頃に仕事復帰して共働きです。
うちの旦那は家事育児何でも出来ますが、やはり言わないと出来ない、というか気が付かないのであれしてこれしてと伝えます。
一日中運転して疲れた~って帰ってくることもありますが、その時はあまり手伝いを求めずに私がやるようにしてます。
その代わり、私が体調悪かったり疲れた時は旦那は何もしなくて良いから寝ていいよって言ってくれます。
家事も育児も2人でする事だとママリで見て、ホントにその通りだと思ってるのでお願いすると言うより強制的にやってもらってます😓
何もやらない旦那なら、居ると腹立つので1人で育てた方が楽だと思ってしまいます😫

もちもち

奥さんに甘えてるのが見え見えですね‼️仕事の内容にもよると思いますが、私は育休から仕事復帰して、なんて仕事中って楽なんだろうと思いました。
育児は休みがありません。気が休まりません。仕事は休憩もあり、常に気にかける子供もいません。とても気が楽です。仕事で疲れるのはわかりますが、それと育児とでは気持ちの疲れが違います。

…と言ってますがうちもあまり協力的ではありません。旦那の仕事が不規則かつ長時間のため物理的に無理なのですが、わかっていてもイライラしました。
でも仕方がない事だし、子供は可愛いし、子供もパパ大好きなので、今だけ今だけ…代わりに可愛い年頃の子供を独り占めできてると自分を励ましながら家事育児仕事を日々こなしてます。

お互い頑張りましょう‼️

ミオママ

私の夫も基本的に育児に関しては無‼︎でした。でも、私自身あまり口出しされてもイライラするので、逆に手伝ってと言った事はあんまりなかったと思います。それどころか、子供できた事により、私が旦那に構わなくなったとキレられたりしてました。本当に子供です。現在、娘は5歳です。あまり子育てに協力しなかった結果、旦那は娘にあまり懐いてもらっていません。が、子供自体が話を出来るようになって、旦那は放っといても勝手に娘に構うようになりました。娘は邪険にしてますが(笑)
2人の子供だし、育児手伝って欲しい気持ちもとっても分かります‼︎女だけこんなに頑張らないといけないの?と、周りのイクメンパパみてるといいなーて思います。
でも、旦那さんは子供産まれても、まだパパの意識が低いのだと思います。2、3年経ってようやくパパの自覚芽生える方もたくさんいます。
共働き、復帰して最初は子供も病気もらってきて急にお休みしないといけなかったり、今まで帰宅時に出来てたご飯が間に合わなかったり、今まで以上にストレス半端ないと思いますが、頑張って下さい。子供はあっと言う間に大きくなってしまいます。そして、愛情注いでくれた分だけママの事が大好きです。私は旦那が子供に構わなかったせいで、随分可愛い時期を見逃してて可愛そう〜ぐらいに今は思えています。もちろん当時はイライラもしてましたよ。でも、それを上回るぐらい子供が可愛いし、常に私の味方でいてくれます。旦那と口喧嘩しても、ママは絶対悪くないって言ってくれます。子育て頑張ったご褒美いっぱいくれますよー!旦那さんはイライラするけど、長い目で見てあげる事も必要かもしれません。男はいつまで経っても子供ですからね〜‼︎

ぁゃ

私も今まさに同じことで悩んでたので、思わず投稿しちゃいました!
まずは、毎日本当にお疲れ様です_:(´ཀ`」 ∠):
うちも大体⑥時から⑨時くらいに帰ってくるかんじです。夏の時期は忙しく帰ってくるのは夜遅いからお風呂入れてくれたら助かると言われ、最近は①人で入れています。と言ってもいつもは旦那は①人で入れれないと言って②人で入れてるのですがw

まず帰ってきたら疲れた。過労死するかも。とでっかい独り言を言ってます。聞いてもらいたいのでしょうw

寝ている息子にパパ帰ってきたよ。と起こすつもりはないのでしょうが起こして、あー起きちゃったの?寝られ!と言ってあとは知らんぷりです。
ご飯の準備するからオムツ替えて?っと言うと、まだ大丈夫だよねー?っと。。
なので仕方がないので私が替えたら気持ちいいねー。ママがいいよねと_:(´ཀ`」 ∠):
ぢゃあせめてミルクあげて?と言うと作るだけ作ってはいと私に渡してくる。
本当何もしてくれない。と思っていたけど、しばらく我慢してました。でも、ある日ずーっと息子がグズグズで抱っこ星人だったため夜ご飯を作れない日が③日程続きました。そしたら、ずーっとグズグズしてる訳ないやろ?いつもうちで何してんの?と言われ、私もついにプッツンと不満が溢れてそっちこそ何も手伝ってくれんやん!と不満を並べると返ってきた言葉が、他の旦那よりよくやってる方や!と予想外の返答でしたw夫曰く、世の中の旦那は食べた食器すらキッチンに持って行かないとのこと。
そのことを友達や母に相談して考えぬいた結果、何も期待しない。自分はシングルマザーの気持ちで全部やろうと思いました。そう思って育児、家事をすると今までより気持ちが楽になりました♡
しかし、私も主様と同じくフルタイムの社員なので来年の④月にはフルタイムで復帰する予定です。こんなんでフルタイムやってけるのか不安でいっぱいですが、旦那はフルタイムで働いて欲しいそうです。まぁ収入少ないから仕方ないですけど、今のままでやってけるか不安です。
長々とすみません(´;ω;`)

なな

うちは、割りと協力的です。まだ私も出産したばかりで仕事はしていないですが、主人がだいたい帰ってくる18時頃前にお風呂の準備をして、帰って来てくれてる場合は娘の服を脱がせたり、着替えやバスタオルの準備をしてくれます。私が授乳中は、私の代わりに家事をしたりミルクを作ったりと…黒子的な動きをしてくれてとても助かっています。やはり夫婦の協力なくして子育ては難しいですよね…特に今は昔と違って働いている方が多いので尚更だと思います。旦那さん疲れてるのもわかりますが、こっちも一人の命を24時間ずっと見てる訳ですから疲れないわけないです。育児には休みはないですからね。どうか旦那さんが協力的になってくれること願ってます(。´Д⊂)

ゅッこ

私は旦那に期待するのを辞めました。
最初から
何もやってくれない!
ッて思ってると楽になりますょ。
『育休あけたら、どーする?』
と相談してみたらどーですか?
正直
働かなくていいくらい稼いでこい!ッて思いますけどね(*´ω`*)

キティー

とても、辛いですよね。
わかります。
なんで、女だけがしないといけないという風な暗黙の了解の様になってるのか、理解できません。
うちの旦那も、帰ってきたら疲れたやら、忙しかったやら言いながらお風呂に1人で入り、出たらご飯を食べすぐ寝室に直行です。
生まれる前までは、あれだけ夜泣きも授乳も手伝うと言ってたのに、泣き声うるさいからと寝室も別です。
正直、お風呂に1人で入れるだけでもリラックス出来ますよね本来なら。
私も今は専業主婦でも、いずれ仕事は復帰するし、仕事してきた経験もあります。
頑張ってる、疲れてる、わかります。
でも、どれだけ疲れても共働きの女性は休む暇なくやってます。
腹が立ちますよね。
あと、ご飯もつぐだけなら自分でつげばいいのです。
昔のように、今はいきません。
その様な男性が多い事に、腹が立ちます。
2人で作り、2人で頑張ろうと決めた家庭なのに、育児は2人でするものだと思ってますが、世間では違う様ですね。
私は、共働きで今の状態だと成り立たないと思います。
世の男性は、子育てがどれほどのものか想像も、まず、してないでしょう。
女性が、社会的にブランクが空き、育児に専念中はどれだけ社会と友人と疎遠になるとか、シャワーやお風呂でさえ1人で入られないとか、ご飯食べたいのに見てもらえないとか、ひとつひとつ私達にとって出産から全てが大きな事。なのに、分からないのですね、世の男性は。
ちゃんと分かって、妻子を大切に思う男性もいますが、その様な人が私の旦那含め多い気がします。
全く一緒で、驚きました。
私の旦那も、ご飯食べたいし腹ペコやから見てよとお願いしたら、育児って大変なんだねと一言いって寝室に行きました。
腹ただしいです。
私は、朝も昼も簡単なものをつまんで、ご飯済ませました。すごくお腹すいてました。
旦那は、昼飯はお弁当かランチに出る。夜は飲みに出れるのにね‥
私は会社の人と飲みに行くの楽しかったです。でも旦那は仕事の付き合いやから楽しくない!と、だから仕事と同じ!と。
きっと仕事と、お酒が好きじゃないのでしょうね。笑
私からすると、仕事と家の行き来の際、1人で車を運転してるだけでも、1人の時間できていいなぁ〜って思ってしまいます。
この考え方はいけないのかも知れませんが、現在、妊娠から1年と半年以上、人に預けて自分の時間を取ることを一切してぃません。

お気持ち察します。私も1人でたまにはお風呂入りたいし、ご飯もゆっくり食べたいし、寝たいときに寝たいです。一緒に同じ様に頑張るのが夫婦だと思うのです。
でも旦那いわく、いま育児だけの人間が何かんばってる?と。
育児は決して、簡単ではありません。
この日本のストレス社会、 男性社会、なんとかしてほしいです。
私、正直 自分に男性と同じくらい稼げたなら、同じくらい地位を与えられるなら、旦那なんていりません、
酷い言い方になりますが、私自身、旦那がもう憎たらしいのです‥

失礼いたしました‥長文も‥💦

• たーた

たーた

すみません、すっごくわかると思ってコメントしちゃいました!特に運転してるだけでも一人の時間というところ!私もそう思ってたので、同じように思ってる方がいてなんだか嬉しかったです!
    一人でぼーっとする時間だけでも、欲しいと思っちゃいます🙄

• 8月6日
むー

私はそのストレスとかいろいろに耐えられなくて離婚してしまいました
離婚を決めた日からバイトを始め、3歳と1歳をみてるので、離婚の環境の変化で夜更かしに、なりました😢⤵⤵
でもいまだけなので、がんばれます
旦那のことはゆってもだめ、それどころか、おれは仕事してるんだって威張って、子どものお金も悪びれなくギャンブルに使ったり、私や子どもたちが高熱があって、休みの日でもパチンコにいってしまうようなひとで。
それでも父親だからといろいろあきらめてそばにいましたが、
子どもの前で私のことを罵倒するし、ても出ました。
さすがにだめだとおもい、離婚になりました
うちはもともと旦那が結婚に向いてなかったり、でき婚だったり、上の子が軽度の発達障害なのもあったので、ちょっと特殊かもしれませんが…。
長文失礼しました

さやか6

毎日辛いですよね、、
同じような体験をしてきたので凄く気持ちわかります。

でも旦那を変えるのは時間もかかり、難しいです。
私は話し合いを重ねて解決していこうとしましたが、変わってくれませんでした。
なので私が働き方を変えて自宅でできる仕事を開業する事にしました。

今では家事負担は変わりませんが、ストレスもなく子供といる時間もたっぷり。笑顔も沢山増えて母子共に幸せです(*^^*)

今の時代、色んな選択肢がある事も知ってくださいね。

なつママ

うちも共働きで現在は育休中です。
復帰後はフルタイムで働きます。
復帰後の家事育児がどうかるか私も不安を感じています。

うちは家事育児共に9割私が負担してます。
共働きのときは洗濯物などしてくれてて、3割程度の家事を手伝ってくれてましたが今はほぼゼロです。

仕事で帰ってくるのは基本21時以降で、夫が帰る頃には子供は寝かしつけてます。

言っても早く帰ってきてはくれないし、自分で自分の食べたものの始末やごみを捨てたりしてくれません。
ほっておいたらするんでしょうが、気になって私が先に片付けてしまいます。

共働きになれば、そんなことしてられないのでいやでも自分でやってもらいます。

実際に働き出してから、私一人では今まで通りの家事育児は無理だということを理解してもらおうと思っています。

洗濯物を干す、ごみだし、子供のお風呂(週2以上)、お皿を片す、洗面所と風呂掃除はしてもらおうと思ってます。

ちー

分かります。
私も共働きで、時短で務めています。
仕事終わってから2箇所の保育園へお迎えへ行くので、荷物が多く1度家に帰ってから夕飯など考えていると、帰ってきたら旦那に「今日のゆうはんなに?」とか言われるとめちゃイラッとしてます。
お風呂もほとんど私で休む暇なしな日々を送ってます。
私的には、旦那を当てにしてるとイラッとするので、大変だけど当てにしないようにしています。

ままり

うちも同じですよ!
しかも子供4人。
旦那は11時半くらいに帰ってきて、朝は6時半には出ます。

子供が起きてれば可愛い可愛いと抱っこしますが、泣くとすぐバトンタッチ、オムツもおしっこならかえてくれますが、ウンチなら交換してくれません。

イライラして子供に怒ると、逆ギレされます。

自分はさっさとご飯を食べ、お風呂に入り寝ます。
私は子供を寝かしますが、子供が寝たらマッサージしてくれとかいわれます。
ホントに腹たちます。
こっちがしてほしいぐらいです(笑)

友達との飲み会も絶対参加し、飲めば帰ってきません。

その上、義母と同居です。
義母は旦那が遅いといちいち聞いてきます。

私よりマシだと思います(*´ω`*)

そこで私もイライラしていましたがイライラしない方法をみつけました!

してくれると思うから腹立つので 最初からしてくれないと思う様にする。ですね!!

だから喧嘩にはなりません。旦那に文句も言いません。

余計に疲れるので。
私の愚痴になっちゃいましたね( ´Д`)

参考にならなくてすみません。

hal

私の旦那も、ほとんど、何もしません。旦那の家族等と、一緒に住んでるのもあって。私が、パート始めても、変わらず、たまーに娘の遊び相手を数分したり、仕事の予定無い時、一緒に風呂に入ったりするくらいで、後は、私が、全てやってました。娘は、まだ、夜泣きがたまにある子で、常に寝不足。仕事は、思ってたの違い、教え方も、始め言ってた内容と違い、精神不安定になり、仕事を辞めるはめになりした。 なので、仕事を始める前に育児分担をちゃんと決めて、やってみては、如何ですか?じゃないと、本当、精神がやられます。

さゅぽん🍀

男はそんなものです。
やってくれるなど期待する方がバカバカしいです。

最近、保育園の空きができ保育園に行くようになってから協力してくれるようにはなりましたがそれまではなんにもしてくれず、家事、育児、仕事全部やってヘトヘトになってました。
期待した方がイライラします。
期待しないで少しでもやってくれたらありがたいくらいの気持ち出ないと仕事復帰したら余計に余裕無くなってイライラすると思います。
あたしがそうだったので…

なにかひとつでもやってもらうと違うと思います。

おけい

うちのだんなも以前同じような感じでした。
私も今働きながら家事育児となっているのでストレスが体にたまりめまいを起こしてしまい倒れてしまいました。
実家で息子と私をみてくれる事になったのですが、旦那が休みの日の初日見舞いに来ず友達と遊びに行ってしまい。
次の日来たときに実母と実妹たちにこってり絞られてからは家事や育児をサポートしてくれるようになりました。

刀堂奏

少しくらい手伝ってもいい気がします。
疲れているのは分かるけど、スマホいじりっぱなしはないかなぁって思います。
うちは双子ですが、少しでも手伝ってくれます。
お風呂は私が入れますが、妊娠中の為お腹が大きくなってキツくなったら入れてもらうつもりです。

洗濯と掃除以外は任せっきりなのでありがたい限りです🙏

下の子が生まれて落ち着いたら精一杯頑張りたいと思ってます😊

ハナ

夫婦其々自営業をしています。
夫はウェブデザイナーなので納期前などは食事をする間もない程多忙ですが自宅勤務なので隙間時間や繁忙期以外は何でも手伝ってもらっています^_^

午前中は、仕事に集中して貰うために外出をし昼ご飯の時間に帰ってきますが食事の片付けの時など子供と遊ぶのか洗い物どちらかをやってもらってます^ ^笑
ちなみに初めからとても協力的だったというわけではなく出産病院の影響がかなり大きく
妊娠中から いろんな事に夫を巻き込み、マタニティ教室に参加してもらい先生のオススメの漫画を夫婦で読み 話し合った結果 想像よりも協力してくれるようになりました!
「産後が始まった 」という漫画とてもオススメです♪♪

精神的にも疲労してくるといがみ合いになりがちですよね。。。「自分の方が疲れている、仕事のプレッシャーが無くて羨ましい」と旦那様がもし思っている様なら働きすぎも考えられると思います。。
働き方を見直すのもアリかなぁと思いました。😭
生きる為に働くのに 働く為に生きる様な動きで奥様が大変な思いをするのはあまりに辛いです、、、

もい

旦那は元々料理以外の家事は出来る人なのであまりとやかくは言えません💦毎日ひとつ何かしらの家事(それか子供のおむつかえ等)はしてくれるので

けどやっぱりこっちが用を済ましたくて見てて欲しい時に、スマホやゲームや動画に集中してて息子が危ないことになってるのに気付いてないこともあるのでそんな時はさすがにキレます
「動画じゃなくて息子を見てろ!」と😅

育休明けたら時短とはいえ働き始めてこれから旦那様と同等の立場になるのですから何を言われようとも家事の役割分担するようにしていかないとお母さんが倒れてしまいますよ!
それでも異議を唱えてきたら
「じゃあ専業主婦にさせてくれるの?それ程貴方が稼いでくれるの?」と言ってみるのもありかなと
結局私もそれはさせてあげれないと婚約時から言われてたので時短で働いてます
そこを意識するしないでも大分違うとは思います

うちの場合なのでこの投稿役に立たなかったらすみません💦

むつむつ

えーー、私なら
「あーぁ、疲れる。」って言って
お皿下げたり
「え、もう帰ってきたんだー」
って言います(笑)

サボり

お疲れさまです。
私はそういう時代を通りすぎた50代主婦ですので、お気持ちお察しします。
男の方は出産の痛みも授乳の寝不足も直接的にはわからないし、ママがイラつく理由も鈍感なので分からないんですよね。
うちの夫はどのように子と接すればいいかもよく分からないまま今に至ります。(残念)
共働きの目的が、金銭的な理由なのかママのキャリアアップのためなのか…アノときよーく考えて夫婦で話し合うべきでした。
赤ちゃん時代イライラした気持ちでせっしていたので、親に気を使いすぎて自分の気持ちを出せない子にしてしまったかも?なんて、もう大人になってしまった長女を見ながら反省しております。
家庭を会社となぞらえて、部下に仕事を振るように家事をシステム化されたらいかがでしょうか?
これから復職すると、毎日の生活はこんな風になるのよね、収入が増えるからこんな未来が待ってるよね楽しみ~と
明るく楽しく夢を語り
具体的な家事を明らかにして
分担会議です
上司が部下のやる気を出させるように誉めて伸ばす!
今からでも遅くないと思います。
夫には元気にたくさん稼いできてもらうためによいパパを育てるのスキルを磨きましょう。お互いがんばりましょうね。

みかぴ

毎日家事、育児お疲れ様です。
私の旦那さんはゲームが大好きで帰ってきたらすぐにテレビゲームを起動します。帰ってきて娘の相手をしてくれるし結構育児は協力的ですが家事はまったくと言っていいほどしません。まだ私は仕事も復帰してないので家事までやってと強く言えませんが毎日ゲームばかりやってて少しイライラします。
旦那さんがもっと少しでも協力してくれるとすごく助かりますよね。
私も来年には仕事復帰を考えているので両立出来るように話し合おうとおもいます。

りー

旦那さんのスマホを取り上げて無理矢理にでも話し合うのが一番大切だと思います。面倒をさけて本音を言い合わず、コミュニケーションロスがつづけば、あなたも、家族も崩壊してしまいます😢

南米

そんなんじゃ共働きは出来ないと伝えてみては?実際無理ですよ!身体壊してしまいます😰

spica.

旦那さんが家にいるのがかえって辛いですね😅
ウチは仕事から帰ってくるのが遅く、いつも子供が寝てからです。
保育園お迎え、息子に夕ご飯、お風呂、歯磨き、寝かしつけはワンオペです。
自分しかいないからやるしかないし、口も出されないし、焦ることもないし気楽です🙌
その後夕ご飯の準備をして食べて、家事をしたり休憩したり。
旦那が帰ってきたらご飯を出して今日のことを話したり。スマホで漫画読みながらなので多分聞いてないですが😓
帰りが22時過ぎてたら洗い物とか私がやりますし、それより早かったり隊長の悪い時はお願いします。

先月まで時短で働いていたので、朝はお風呂掃除、息子にご飯をあげる、保育園の準備、息子の身支度は旦那の仕事です(私は朝ご飯の準備と後片付け)

ゆうとマミー

お子さまが生まれる前がどんなご主人だったかによりますが、
うちは、結婚する前から分担か一緒にやるものなど何となくお互いできる方がやる感じできたので育休中も家事育児を主人に復帰後もフォローしてもらう為の練習期間と思って教育していました☺️
復帰したから急に宜しくって言っても難しいですしね😅
復帰後のお子さまが体調不良になった場合のシミュレーションもしておいた方がいいです。
自分ばかり休んでいては、仕事を続けるには看護休暇や有休も限界がありなくなれば欠勤扱いでボーナスに影響が出ますし😑
ご主人が戦力にならないかなるかによって違いますが、あらゆるリスクは復帰前に潰しておいた方がベストです😉

ラッコ

疲れたのはこっちもだよ😡って直球で言いたくなるけど、そこは我慢して
「お仕事お疲れ様。こっちも一人で家事と子どもの世話で疲れたわ~。あ、でも毎日残業でも一人で頑張ってるとは思ってないからね!!わたしがワンオペの時はあなたも頑張ってるんだもんね。私も頑張るから!」
と言ってからは進んで、毎日のお風呂掃除、トイレ掃除、時間があれば洗濯や食事の後片付けをしてくれるようになりました✨
自分だけが仕事をして大変と思わせないように気付かせ、それでも疲れたを理由にするのであれば何か病気なんじゃない?と脅すとか(笑)

どちらにしても今や核家族で共働きなら旦那だけでなく子どもにも協力してもらわないと共同生活は出来ないと思います。

かえ

わかります!
私もパートですが、もお少しで働きます。
今は専業主婦だし子供も保育園なのでわんおぺです
旦那も、この暑さのなか外仕事なので
あれしてこれしてと中々言えません( ´-ω-)
パートしだしたらどおなるのやら
割りきるってゆうのも難しいものですが
私はシングルマザーで生きてく訓練だと思い
やってくつもりです(笑)
夫婦としては悲しいですが、感心持たないように
言い聞かせています(>ω<。)(>ω<。)

さおり

うちは、育休中に仕事で疲れたー。って、何もやってくれなかった時、そんなに仕事疲れるなら育休代わってあげるから、会社に届けだして?って言いました!(同じ職場です。)
仕事より、初めての育児は大変だといっぱいいっぱいになっていたからです。

その後、色々家事をやってくれるようになり、その度に大袈裟にどれだけ助かっているかを語り 笑

復職の際、自分から食事は全てやる。(お弁当もです。)との提案をしてくれました。
ウチの主人は単純なので、◯◯さんが凄いって言ってたよ?とか、私の母から褒められると嬉しいらしく、凄くやってくれます。

正直、ここまでやってくれると思っていなかったのでラッキーです!

まずは、どこまで旦那さんがやってくれないと両立は難しいか伝えて話し合ってみる。のが大切かなー?と。

りか

夕ご飯を作る前にお風呂とかどうですか❓
うちはそうしてます。

ちきん

毎日お疲れ様です!
私も現在育休中娘が6ヶ月になる頃フルタイムで復帰予定です。
3人目で毎日が慌ただしく風呂の時は全裸でウロウロ(笑)
ごはん食べる暇もないですが、食べたいので意地でも食べます(笑)
旦那も遅い時は9時すぎるし私が風呂した方が早いので大抵の事は終わらせてます。
うちの場合洗濯から皿洗いしてくれる時はしてくれますが日頃からしてほしいなあ。とかしてくれた時はありがとお♡ってめっちゃ感謝します(笑)
旦那さんに言ってみたことありますか?私もきついからこれしてもらっていいかな?とか手伝ってほしいな!とか。頼み方次第でもあるのですが、それでもダメなら夫婦でちゃんと話し合った方が今後仕事復帰もあるので考えた方がいいと思います。

ミツ

お疲れさまです。ウチは共働きで育休はほとんどとらず、4ヶ月で息子には保育所に通ってもらい、復帰しました。どちらかというと、夫の方が私よりも早く帰宅しており、もう少しやっていてほしいという願いがありますが、ワンオペ状態です。
ただ、やってもらわないといつまでもできないので、最低限できること、例えば18時までに私が帰宅してなければご飯を炊く、2日に一回は息子の洗濯を回すはお願いしました。
洗濯も全自動ですが、初めは全て分けずに洗って、息子の服のマジックテープがタオルに絡まり....と想像を絶する出来栄えでしたが、洗濯忘れて保育所に持っていく服がなくなるなど、息子に実害があることを自ら経験してもらい、たまにチクリチクリとイヤミを言いながら、まだまだシワシワのままたたむなど、出来栄えはひどいですが、その点は少しフォローしてあげてます。
休日などは夫の母にきてもらい、夫と義母の二人で見てもらったりもいいです。偉そうにこちらが用意した離乳食にウンチクを言いながら、義母の前で食べさせているようですが、義母が感心してくれると俄然やる気が沸くようすです。その間、私はカフェでお茶しながら自分の持ち帰り仕事させてもらったりしてます。
子ども寝かせて、夫も寝た夜中に起きだして自分のこと、息子の明日の準備、部屋の片づけなどこなす日々は変わりませんが、夕飯の片づけなどは最近してくれるようになってきました。
できること、ひとつひとつ増やしていくことが大切。スマホでラインに常に返してる時には、そんなことしてると将来息子が口聞いてくれないかもね〜 とイヤミをチクリチクリと入れてます。しかし、男はこんなにも家事ができないものかと夫の家事センスのなさに呆れる毎日です。

クローバー

ほんとによく解ります!💦
毎日育児、家事、仕事頑張ってるのに旦那は、「ありがとう」を言わず、自分のペースで動き、何もせず…ごみだしだけですよ。私ももういつの間にか、「ありがとう」言わなくなりました‼
それに、体調崩して、ぐったりしてた時も、何もしてくれず…あげくのはてに「何してるん」?
段々旦那と距離ができます!
主サンと同じ時短勤務で働いていますが、どうすると旦那が協力してくれるのか悩みますよねm(__)m

ひまりんmama

大喧嘩をするべきです。
確かに喧嘩で体力を消耗させるほど馬鹿な事は無いかもしれません。
それに仲直りもせず、旦那様の家事は一切しなくていいです。

育児は共同作業であり互いの責任であり我が子です。

私の旦那は、家事育児は完璧?だと思うようにしています。
確かに私の旦那は家事育児は協力的です。休みの日はご飯の支度や掃除…子供達の相手、私の愚痴も聞いてくれます。
ただ、何故か新生児(今生後一ヶ月の息子がいます。)のお風呂は一切いれてくれません。今までの子~今の末っ子迄2度?3度(-ω- ?)あったかな?って、感じです(笑)
でも出すのは手伝ってくれます。
でも入れてはくれません(笑)
理由は『恐怖心』だそうです。

落としたらどうしょう。
緊張する。
すべる。

うん❗️わかるよ(笑)
分かるけどやれよ‼️って思いますが、出会って10年になりますが、本当に真面目でいつも自分より家族。
夜勤明けで疲れていても我が子が泣いていたら起きれる時は起きてくれて抱っこして私が来るまであやしてくれ。

子供が泣いていたら『うるさい❗️』ではなく、『どうしたん?誰がないとるん?』って聞いてくれる。

私も先々で共働きになった時は、代わりなく協力的な旦那だと思います。

疲れた❗️は言いますが普段からよくやってくれていると自分がやれば早いな(笑)って納得して私はさっさとやってしまいますが、主様の旦那様みたいな人だと私の性格上毎日キレています。
怒鳴り回っているんだろうな~って読んでいて思いました。

ウチの旦那の家事育児程度は。
家事90%
育児60%(笑)
頼りにし過ぎています…反省(笑)

顔色を伺う生活はやめにしましょ❗️
どんどん使えばいいし遠慮したらダメ❗️
そこで、主様がやってしまうと甘えてしまいます。

おまめママ

うちの旦那は料理以外の家事なら協力できるよ!と妊娠中から手伝ってくれてます。
子供が産まれてからは、子供にミルクを作って飲ませたりオムツ交換は当然しますし、入浴は旦那の担当です。私が体調を崩したり何かあった時の為にと料理も少しずつ覚えようとしてくれてます。
朝はゴミ出しや洗濯物を干したり、時間があれば食器を洗ってくれます。私がフルタイムで仕事に復帰してからは、保育園の送り迎えもしてくれます。加えて私の仕事場への送り迎えもしてくれます。有難いなと感謝の毎日です。
家庭の事情はそれぞれですし、他所の家庭と比較しても難しいとは思いますが、頑張ってください。だって二人の子供なんですし、親には子供を育てる責任がありますから。

みかん

わかります‼️
私も育休中なので…。
旦那は仕事で帰りが遅いので全然私が育児してます。
休みの日には自分はずーっと寝てるし、起きて気が向いたら娘をかまうだけ。
あとは携帯。
それで、手伝ってるし、奴隷じゃないからそこまでやらなきゃダメ?って言われたので、『手伝って』って言ったり頼るのをやめました。
そしたら、何かやる?とか聞いてくるようになりました。
基本的には動きませんが…聞くだけマシかって思うようにしてます。
最近はひとり言言ってても勝手にキレてるので…こっちはイライラしてます…。
放置が1番です。
全部自分でって思うとイライラしたり嫌になりますが…空気的な存在で何かってくれたらラッキーって思うと楽です。

nyc

疲れたっていわれたら
そうだよねぇ、、
ごめんね すぐご飯の準備も出来ず、、
と言いながら、子供のお世話や
ご飯の支度を過剰に忙しくしてる素振り見せて、
こんなことさせて申し訳ない気持ちにさせてやるって思いで下手にでます!
あとは、必死アピールして
一旦その言葉に無視したりして
あ!ごめん必死で気づかなかった!
とかやってます笑

もう、この子はわたしがみるから
何も決めごとには口出しするなよって思いながら私は家事とか育児してます笑😂
あんま、参考にならないと思いますがすいません💦

ひば

うちは
・お風呂受け取り、その後の着替えやクリーム塗り
・旦那がいる時の💩時オムツ替え
・夜洗濯(不定期)
・食器洗い(不定期)
・炊飯器セット(不定期)

ですかね。自営の為、平日の日中自宅にいることもあれば、2.3日ほぼ家にいないこともあるので、中々決まり事を作れないです😅

皆さんも書かれてる通り最初が肝心かもしれません!
私は基本的にはすぐイライラするタイプなので、本心では投稿者さんの旦那様のような方にはすぐ「仕事の時間のみ仕事しかしない夫、24で家事+育児する妻。貴方はどちらが大変かと?貴方は息をするだけでも体力使うのですか?(漫画引用w)」って言いたくなります。

しかし、私はそこはグッっとこらえて完全お願いベースで話し合いをしました!もし決めた事をやってくれなかった時に今までのイライラ放出と決めていたので、やってもらう為の話し合いでは物凄く言葉を選んで我慢しながら話してました😅

そうしたら何もしなかった旦那がちょこちょこやってくれるようになりました!まだまだ満足はしてません!

私の先輩は「旦那を育てる方が圧倒的に大変!子供の小さいうちに一緒に育てないと楽になる日来ない!」と名言を放っておりました😅

うてぃ

全く一緒です!!!
うちは6時に帰ってきます。
子どもではなく『夫』を優先させないといけないため、
6時に夫の食事の間、息子に離乳食3回目
7-8時頃私がお風呂に入れます。
それから寝かしつけだの食器洗いだのてんやわんや。
夫を見るとストレスなので部屋を別にしてます。
夫は夫の部屋で携帯してます。

まーーーったくしません。
イラつきますよね。
話合いにもなりませんしね。
分かります。

私も育休中です。
復帰怖いです。働きながら家事+育児無理です。

私も悩んでいたところでした!
私だけではないと…
ごめんなさい…安心してしまいました…
ありがとうございます🙇

のん

我が家は、旦那の仕事終わりが19時〜20時なので、子育てと家事は全て私がやってます。。休みの日も、「頭が痛い」だの「腰が痛い」だの理由をつけて2Fでゴロゴロ&ゲーム😟

子供と接する時間も余りありません。
出掛ける事も嫌うので、私と子供、2人で出掛けます。

家事は勿論子育ては協力的じゃありません。
なので、あてにしていません。
旦那に言っても、具合が悪いだの立ちくらみがするだの、言われるので、モゥめんどくさくなりました😒

2人の子供なんだから、少し位面倒見てくれると助かるんですけどね。

毎日疲れます。。。

エリ

こんにちは!2歳4ヶ月と1歳の二児のママです!あたしたちは共働きではないですけど。。
ほんとっ…だんなもそんなかんじで土日も全然やくにたちません!!
平日もそんなかんじなので…こどもがおきてると余計にイライラするので平日は檀那がかえってくるまでにお風呂ねかしつけをひとりでやってしまいます! 
ドタバタしながら汗 
そうすれば多少はママの気持ちも楽になるかなと。。 最初はたいへんでしたけど同じ作業なので慣れれば大丈夫ですよっ案外♪
その分朝はちょっとはやいかもですけど!まだあたしはそっちのほうがマシでしたね(笑)
お子さんひとりだけならまだなんとか!!

エリ

あとは!だんな…すごいふつうのひとよりねつによわくて泣
この時期かなり苦労しています… 
土日ぐらい公園だったりつれだしてほしいんですけど…あついだるいからでたくないつかれる!!と一点張りでずっとだらだら、携帯いじってひとりふどんのうえにあがり子供と離れて…あそんでますもん怒

まー腹立ちますよ…
もー最近は、あきれて動け!ぼー!!と呼んでます!!
長くてごめんなさい泣 
しかし…イクメンていうのは玉の輿といっしょで掴めるのは一握りですよね泣

n

いくら疲れていようがたとえ専業主婦だろうが育児だけはしっかり分担するべきだと思います。
あなたも親でしょ?ってなりますよね…
自分が食べる分の食事をよそうだとか使った食器を下げる、脱いだ服をカゴに入れるくらいは健康な大人なら出来て当然ですし家事にも入りません。
もう平成も終わるんです。女が我慢すればいいなんて考え古臭すぎます。
諦めた、割り切ったは夫婦として親として虚しすぎます…

ともか

私は一度、復帰前に二人で分担を話し合いました。家事をやらなければいけないとは思ってくれてる主人なので、話し合いはスムーズにいきましたが、やはり平日は主人は7:00に家を出て、帰ってくるのは22:00頃なので、復帰してすぐは1人で私が家事をしていました。ただそうすると朝も夜も、せっかくの娘との時間が家事におわれ、なかなかゆっくり遊んだりできないので、もう一度お願いしました。
その時にタイムスケジュールで私の1日の流れを表にして見せました。そうすると分刻みで家事と育児と自分の事をしている事に主人が認識してくれ、また男の人は家事や育児と言っても具体的に何をすれば良いのか分からない事もありますし、表を見ると1日に家ではどれだけの仕事があるのかを把握してくれて、これくらいならできそうかなという部分を手伝ってくれるかもしれません。
それでも無理なら、家事と育児の協力は諦めて、せめて自分のことは自分でしてと言って良いと思います。表を見せて、私は1日にこれだけの仕事があるので、あなたの世話はできません。と言うんです。
私の主人も、服は脱ぎっぱ、皿はそのまま、出掛けるときは自分の支度のみして手伝わないという感じの人でしたが、今は服は洗濯カゴにいれ、皿洗いはしてくれて、お風呂は洗う、出掛けるときは娘の用意をしながら「今から自分の用意するね」と私に言ってから用意し、終わったら娘と遊ぶ人になりました。
昔は土日に家族3人で出掛けるとき、時間がなくて主人と娘は綺麗に用意して、私だけ服を着替えただけのスッピンで出掛けた事があり「こういう家族をまわりが見たら、どう思うと思う?あーあの家族はママだけが家の事を色々して、出掛けるときに自分の用意もさせてくれないんだなぁ、と思われると思うよ。自分の事だけ考えるのやめたら?」と言ったことがあります。
あの時を思えば、変わりましたね..
うちは家事と育児と言っても具体的に何をどうしたら良いのか分からないという人でしたので、説明し続けたら変わりましたが、そもそもするつもりがない人は意識改革からしないといけないから大変ですよね💦
頑張ってください❗

あっ、1度倒れてみるのもありです😁

ミミ

短い時間ですがパートをしています。
家事は女性がやるものだと思っているのか、家事育児ほとんど何も手伝ってもらえません。
たまにオムツを変えるとか簡単なことはしてくれますが、やってくれるのは旦那のその時の気分次第です。
料理が好きな旦那なので、ご飯を作ってくれるときはとても助かっていますが、それも気分次第。
朝は家を出る10分前に起きてきて自分のことしかしないし、夜は帰りが10時半くらいなので子どもは寝た後。
旦那の 休みが週に1度しかなく、仕事の日も拘束時間が長いので本当はもっと手伝ってもらいたいけど頼めないでいます。

みなさん同じような方もいて元気づけられました。

エリリ

私はまだ、妊娠中で産まれていないのですが
今は旦那と2人だから、色々手をかけてやれるけど
そのうち 我が家もそうなりそうで怖いです💦
スマホ大好き夫なので…
今は何でもやってあげれるけど、育児で手一杯になったら 2人の子供だし 是非 育児に参加して欲しいものです😣❣️

ぷりんぷ

わかります。
男は育児より仕事の方が大変だと思っている人が多いと思います。
育休が終わって休みが違う日なら思い知らせた方がいいと思います。
もちろん家事もしてもらわないとね。

こっちは夜も熟睡できずお世話していることも知らないで呑気なもんですよ。
誘われれば好き勝手でかけて。
こちら色々工面してからやっと。いや出かけられなことのほうが多いのにw

すいません。
私までイライラしてきた(笑)
つまりとても理解できます。
同じ気持ちです。

やま

何で夫の側にだけ家事育児をやらないっていう選択肢があると思ってるのか、意味が分からないって思っちゃいます(*_*)

うちはもともと夫が協力的で不満はなかったのですが、一度子どもの世話の仕方で軽く言い合いになったときに「もう絶対やってやんねー」と言われてブチ切れたことがあります笑

今まで私の仕事を手伝ってやってるつもりだったのか⁈きっちり半分お前の責任じゃ‼︎お前がやらんならこっちもやらんわぼけー‼︎…という趣旨の話をしたら、自分に理がないと悟ったようでした笑
荒療治ですがご参考になれば(^_^;)

のんびりママ

私は妊娠中働いていて遠くまで通勤していたり体調悪くなること多かったけど、旦那は早朝出勤で帰りも遅くて平日なにも家事してくれませんでした。
職場の理解もなく出産で退職しましたが、その時「産後数年は働きません。無理だから。子供がある程度言えば自分のことをできる年齢になれば働きます」と宣言しました。
働いて家事育児は私には無理だし、旦那が変わらないなら無理だと思ったからです。
無理して仕事したら家庭が崩壊すると思いました。
いまは、自分に無理がない範囲で在宅ワークしてますが、旦那が変わりそうなら仕事増やそうと思います。
でも旦那が変わるより子供を手伝いできる子に育てるほうが早そうなので、お手伝いちょっとずつ遊びながらしてもらってます。
旦那は生活ギリギリなので不満そうですが、私はこうでなければ優しくいられません。
家庭を維持したければ、自分のギリギリのラインをちゃんと宣言する勇気も必要かと思いました。
体を壊さないように、要望は口で伝えたほうがいいですよ!無理しないでください。

いろまま

うちもそぅでした。
常にスマホゲーム。仕事から帰ってこないと思ったらギャンブル。

もはや諦めました。
フルタイムに復帰したらちゃんとしてねって言っても変わらず。
どぅ効率的に動くか考えながら家事育児してます(*•̀ᴗ•́*)👍

時々爆発して、目の前でこぼされた飲み物放置してます(笑)「もぅしらない」って無視してたら旦那が拭いてますよ(笑)

嫁

給料日だけ帰ってきてほしい。

ふらわぁ

分かります。痛いほど分かります。
言ってみたら?
私も1日家事育児してつかれてますけど…って。
それで嫌な顔しても子供は2人で作ったんだから旦那も育児する権利がある。
手伝うじゃない。
育児!
手伝うって何様?って話しよね。

喧嘩を恐れちゃだめ。
言いたい事は言わなきゃ図に乗らせる事になる。

はなはな

こちらは、自営です。

朝から深夜まで 家事 育児 仕事しています。
旦那さんは、仕事しますが、家事は一切しません。産む前に、数回ゴミ出ししたぐらいですかね?
出産後帰ったその日にパソコンに向かわないといけない時は、泣きそうでした。

仕事が忙しくなると、睡眠は3ー4時間ぐらいですかね?
よくカラダがもつなあと思いながら、サプリメント飲みながら働いています。

全てが上手くできているわけでもなく、家も散らかるし、子供の相手をしてやれない時もあるし、授乳しながら仕事の電話をしたり、子供にご飯を食べさせる時間が遅くなることもあったり。
仕事は進まないから コーヒー飲んで深夜に仕事して、、。だからといって、バリバリ仕事できる女でもない私。

毎日があっという間で、それでも布団に潜る頃には、今日も一日乗り切ったと思ってます。

最近は、子供を一時保育に預けて、仕事をするようになりました。子供も楽しそうなのが救いです。

私の方は 少し心の余裕が出てきました。

頑張ってもうまく行かない時はありますよね。そんな時は、人の力を借りて、一休みすれば カラダが楽になることで心にもゆとりが出てきますよ。

私にとって、家事分担って永遠になさそうなくらいの状況だし、女の人の大変さを理解してもらうには時間がかかるだろうけれど、旦那さんが子供の相手をしてくれた時にはきちんと感謝して、子供が喜んでいることを伝えています。子供がなつけば、お父さんも気持ちが少しずつ変わるかもしれませんよ。

案外、外で働いた分、子供がより愛おしく感じるように思います。

お互い、カラダを壊さないように頑張りましょうね。お母さんの頑張ってる姿、子供はちゃんと見ていますよ。

旦那毎日帰ってくるだけいいじゃないですか!
うちは単身赴任なのであてすらなりません。

whit

私が同じ立場だったら、

まず、旦那蹴り倒してます‼(笑)

それから、日中に離婚届と、手紙を出して家出しています。
実家に帰ります。

手紙には手伝ってほしい育児、
たとえば、
お風呂に入れる、
寝かしつけをして一緒に寝てもらう、
子どもを一定時間見ている、
スマホいじるのは30分まで、
とか。
具体的な条件をしっかり書いて、
旦那の署名欄をつくって、

この条件をすべて飲まないと家に帰るつもりはありません。と。
一度実家に帰ります。
それで離婚届出されたらもうその方がいいと思う、
賭けに出ます💦

ワンオペ育児がどれだけ大変か。。
お子さんかわいいけどそれだけじゃないですよね。
その上、時短で働くなんて、
私だったら絶対無理です。

あくまでも私だったら、の話なので、参考程度に。。

天気

私もそうでした。ですが多くの男性の方が社会の恐ろしさを知らないから共働きの奥様に負担を平気でかけられるといったところだと思います。そしてその結末が結果自分に返ってくることになる事を知らせてあげたほうがいいと思います。
私は復帰後もすべて私が子供の世話を行い、さらに夜泣きも酷かったので私がみるみる衰退し、うつ病にかかりました。当然仕事を休み、すべて何もできない状態になりました。この病にかかると治るということがないと言われるほど重い病気です。
幸い約3年の時を経て社会復帰できましたがその間になくなった貯金は大きな損失。そして社会に出ても有休がなく1日目の休みから欠勤扱い(詳しく言うと年度始めからカウントが始まるので復帰前から欠勤扱いです)。さらに復帰の時期によっては翌年の有休も与えてもらえずすべて欠勤扱いです。法律でそうなっているので多くの方々が知らないままだと私のように陥ることになると思います。
夫婦でよく話し合い、そうなってしまった場合に奥様の分まで稼ぎ、育児もできるのかということをご主人に考えてもらうことも大事だと思います。

かモ

スマホいじりってるから余計に腹立つんですかね❗(*`Д´)ノ!!!こないだもスーパーで幼い子供の手を引きながらお父さんが必死にスマホ見ててチラッっと画面見えたらポケモンgoでした( ゜д゜)、;'.・なんだかなぁ、、

くじら

もう、いないものと考える!