※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆🐵☆
家族・旦那

今日、義実家からお歳暮が届きました。結婚後初めてのお歳暮時期なので…

今日、義実家からお歳暮が届きました。

結婚後初めてのお歳暮時期なのですが、お中元時期には来ていませんし、こちらからも何も送っておらず お歳暮も当然ないものだと思っていたので全然考えていませんでした(T▽T)
(両家の親同士は送りあっています)

仕事中の旦那に 届いたよ~(お返し)どうする?とラインすると 『親に聞いたらお返しはいらないって言ってたからお礼のラインでいいよ』と返ってきました。
ラインはないだろ~と思うので、義母が苦手な私にとって電話は勇気がいるものではありますが(笑)電話でお礼はするつもりでいます。
が、お返しは本当にしなくていいのか悩みます。。。

ネットで調べたらお歳暮として返すのではなく、お正月にお邪魔する時にお年賀の熨斗をつけたギフトをおもたせ?として持つのも案だとありましたが、どうなのでしょうか(><)???
よろしくお願いします。

コメント

ちーちゃん

私は身内の場合で、お返しは要らないと言われたら返してません(笑)
出費が問題なければ、お返ししますが、うちは厳しいので…

お歳暮だと同額くらいの物を返さないといけないと思うので、一回返したら、毎年出費が気になりそうです(TT)
私ならお電話した時に、
「お返しは要らないと聞いて…本当にありがとうございます〜助かります〜」って言うと思います(笑)

• ☆🐵☆

☆🐵☆

回答ありがとうございます!!

そうなんですね!安心しました(°▽°)うちも私が妊娠してから入院、安静など色々あり退職してしまったのでお金に余裕はありません。。

お返しはいらないって言うわりにはしっかり内熨斗でお歳暮とあり、戸惑ってました(笑)
    お返しいらないならお歳暮としてくれないでよ~って思ってしまいましたがお気持ちには感謝して頂きたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 12月2日
so❤︎mam

お年賀いいとおもいますよ。
お土産代わりにもなるし!
お歳暮って年賀状やらと一緒で知り合いに頼まれて購入するケースもあるらしいのでもしかしたら頼まれたのかもしれないですね!

• ☆🐵☆

☆🐵☆

回答ありがとうございます!!

よかったです!
    旦那が言うことは自分のなかで解決したことが多く、義両親ときちんと意思疏通した結果を伝えてくれてるとは限らないので《お返しはいらない》という言葉に義両親がほんとに言ったとこなのか旦那のなかででた答えなのか困ってしまっていました(T▽T)
    お歳暮は返さずお年賀でいきたいと思います\(^-^)/
    遠方であれば地元の物をお土産にすればいいけど両実家とも車で15分ほどの所なので、菓子折りの代わりにちょっとしっかりしたものをお年賀熨斗で持っていきたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 12月2日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

すごいわかります。
    間に受けていいのかまよいますよね!!
    うちもそういう時はお年賀もっていってますよ♪

• 12月2日