※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymmm
子育て・グッズ

子供へのイライラについて相談です。どう接したらいいか悩んでいます。

いつもお世話になってます!
一歳3ヶ月…イライラが止まりません😭
ご飯は食べない、食べてる最中に気に入らないと泣く、ご馳走さませず遊びたい遊びたいで泣く、家事してても構って〜抱っこ〜で泣く、食器棚開けて食器散らかす、取り上げると泣く、夜中起きて泣く、授乳要求され私の体力限界で添い乳、すれば落ち着くけど寝ず平気で3時間吸い続けてる、私は寝れず。
気に入らないことがあればすぐ泣く、しかもこの世の終わりかのように。言い聞かせてもだめ、怒鳴ってしまうともっと泣く、無視しても泣く…
泣き声聞くのもイライラする。
怒鳴ってもダメだと分かってても怒鳴っちゃうし、接し方も乱雑になるし、睨んじゃうし、無視しちゃうし…こんな母親嫌だろうな、と自己嫌悪です。仕事もしてて睡眠不足と肩こり腰痛で体はしんどいし。いつか手を出してしまいそうな自分も怖いです。

子供へのイライラどうやって対処してますか?どうやって接したらいいんでしょうか😭

コメント

断乳はまだの予定ですか?
うちは夜間断乳→卒乳でしたが、ご飯も食べるようになったし、夜も寝てくれるようになりましたよ。
食器棚はストッパーみたいなの売ってるから付けるといいと思います。
食事中、食べなくなったらもうやめちゃいます!
子供は、遊ぼうとかイタズラしようって気があるわけじゃないんですよ。ただそこに、触れるものがあるから触りたくなるだけで、ぐちゃぐちゃにしたくなるだけです。って、子供の目線に立ってみたら、苛々しなくなりました😊そーよね、触りたくなるよね、みたいな。笑
テレビとかは見ませんか?家事の間でもだめですかね??

• ymmm

ymmm

子供の目線も余裕があれば立てるんですけど、自分に余裕がないとなかなか…😵
    テレビは機嫌が良いと見てくれますが、ダメな時はだめですね🙅‍♀️💦
    ストッパー付けたんですが、開かない!と泣かれ、泣き声が嫌で外しました️😅けど出されてイライラするからどっちみちイライラするんですよね😵断乳も泣かれるのが無理で授乳続けれてるですが、それもイライラするからどっちみちって感じですね💦どっかで頑張って泣かれても耐えるしかないですよね💦

• 7月26日
ままままくらぼ

うちもおんんんんんんんなじです‼️
なんでそんなに泣く必要あんのよって思います。
機嫌よく1人遊びしてるのなんてほんの一瞬。
いつも泣いてる。
いつもこの世の終わり。
うんざりします。
私は過去に叩いてしまったことあります。
私自身ぶっ叩かれて育ったので、そんな事しない!って思ってても、やってしまいました。
さっきも どいて。って冷たく足で少し押しました。

子供の気持ちになって考えれば全然イライラしないで接することが出来る時もあるんですけどね。
片付けとかホントめんどいし、いちいちくっついてくるし、
もう時が過ぎるのを待つしかないのかなーって思ったりもします。

• ymmm

ymmm

うんざりします!眠いし体しんどいし、余裕がなくて子供にも申し訳ないです😭
    時が経つのを待ちます…

• 7月26日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

ね、疲れますよね。
    楽しいだけじゃない、可愛いだけじゃないって思ってたけど、まさかこんなに辛いなんて思いませんでしたよ😞
    でも子供が大っきくなっても悩みは変わるだけで尽きなそうですね💦

• 7月26日
  • ymmm

ymmm

そうなんです!分かってたはずなのに、こんなにも大変で、自分がこんなにも余裕がなくなるのか…とびっくりです😱でもいっちゃんままさん今、37週の妊婦さんなんですね❣️余計大変ですよね😵💦
    悩みが尽きないのが育児なんですかね、けど同じ境遇の人が居るって思うと心強いです😭✨

• 7月26日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

なんか、誰も大変だって教えてくれなかったですよね^^;
    なにがどー大変なのか愚痴れないくらい可愛いもんだと思ってた。
    でも可愛いって思う時間より、やる事が多いし、イライラの方が多い気がして、そんな自分に余計にイライラしたりして、何が楽しくてみんな子育てしてんのって感じたりします。
    まぁ産んでしまったからやんなきゃいけないんだろうけど、ホント、
    余裕のなさに自分にうんざりします😞
    元々太っちょで、汗かきで、ヘルニアが酷く坐骨神経痛を発症と同時に妊娠しました。笑
    臨月の真夏日、本当にしんどいです💦笑
    里帰りしてるけど、娘は泣きっぱなしだし、、、。
    イライラしてるの自分だけじゃないって思うと頑張れますね^^;
    娘ごめんよ🙏笑

• 7月26日
  • ymmm

ymmm

イライラの負の連鎖すごく分かります‼︎母親失格だなぁって自分が嫌になります😢
    けどここでみなさんにアドバイスもらったり同じ境遇の方がいるって思えたからか今日はいつよりマシな接し方が出来た気がします️😅
    娘ごめんよ🙏笑←すごく共感します!笑

• 7月27日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

私もそー思っててそれを友達に言ったら、
    母親失格の人は子供を殺す人だよって言ってました。
    下手くそでもなんでもちゃんとやろうってやってるんだから合格だよって言ってくれました✨
    ゆるくやりましょ😜

• 7月27日
  • ymmm

ymmm

そうですね、ゆるくゆるく…
    ありがとうございます😊

• 7月29日
♡Y&H♡

ウチも一緒です(´;ㅿ;`)
なんかしてる時に限って
構ってモード
抱っこ抱っこのオンパレードです
ご飯も食べる時は食べるけど
遊びだしたら
ずっと食べ物で遊び続け
私に怒られ泣く
気持ちに余裕ある時は放置して様子見とかしてるんですが
余裕ない時は少しこぼしただけでイライラ
私も妊娠中で情緒不安定で
娘もしけってるんだろうなと思いながら
本当に悪循環です^_^;

とにかくひたすら
気持ち落ち着かせて
子どもに接するようにしてます(´;ㅿ;`)

• ymmm

ymmm

負の連鎖半端ないです💦自分の余裕の無さに更にイライラします💦
    ひたすら気持ちを落ち着かせる!私も怒る前に深呼吸して落ち着かせる努力してみます😭

• 7月26日
  • ♡Y&H♡

♡Y&H♡

お互い頑張りましょ(T ^ T)

• 7月27日
しー

私も最近疲れがピークです( ´_ゝ`)
断乳すれば離乳食よく食べるし、夜もよく寝るなんてほんっっっと個人差ありますよ!!
うちがまさにそうで、断乳しましたが、離乳食は相変わらず好きなものしか食べないかなりの偏食ですし、夜も2~3回は起きます💦
周りのお母さんのお子さんもも同じでした。。。

私もなかなかうまくストレス発散できていないのでアドバイスは難しいのですが、手をあげたり過度に怒鳴ったりは別ですが、母親も神様じゃあるまいし多少のイライラは仕方ないと思います(><)
子供は泣いてわめいて欲求をぶつけるのは手段や考えが少ない子供ですから仕方ないとは思いますが、母親だってそんなことされてたらストレスたまって当然ですよ(´・ω・`)
イライラしつつも可愛いときだってあるし、心に余裕ができたらまた遊んで子供とともに成長していくのかなって思います。

今日もお互い残りの時間頑張りましょう(><)/
早く旦那帰ってこないかなー。

• ymmm

ymmm

そうなんですね!断乳への気力がないので、寝てくれるなら頑張ろうかと思いましたが、頑張って断乳しても寝てくれない食べてくれないなら…って思いますね😭
    子供とともに成長…その言葉刺さります!そうですよね、神じゃないからいつもニコニコ穏やかなんて無理ですよね😭一緒に成長していこうって思うようにしてみます❣️

• 7月26日