※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんね
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初産婦です。赤ちゃんの体重が小さいと言われ、心配です。異常はないが、胎動が止まったら不安です。先生からはストレスを避けるように言われました。へその緒から栄養を送っている意味がわかりません。

6ヶ月の初マタです。昨日妊婦検診があり、赤ちゃんの体重が330グラムで小さすぎると言われました。
心臓も元気に動き、他に異常は見られないため経過観察なのですが、へその緒の動きをエコーで見ながら
へその緒から頑張って栄養を送ってるような感じです、と言われとても不安です。
結局異常はなく、2週間後検診なのですが胎動が止まったらどうしようと心配で気が気ではないです(´;ω;`)
先生からはストレスなく過ごしてくださいとしか言われなかったのですが、へその緒からがんばって栄養送ってるってどういう意味でしょう、、その場で聞き返すことができず、とても不安です。

コメント

acah

私23wで380gでしたが小さめとしか言われなかったです、
25wで580gで小さいとのことでスクリーング検査をすることになりました。
なにも、なく
28wで1100g、30wで1500gになりました。まだ小さめではありますが😅

頑張って栄養を送っているとのことですが
へその緒が捻転していたり、長かったり、へその緒が2本のとこ一本しかなかったりすると栄養が行きにいくい場合があるそうですよ!
私自身も小さめと言われた時に調べました、
あとは、産まれて見なくちゃわからないのですが胎盤が小さいと赤ちゃんも必然的にキツくて大きくなれないそうです😣

ばけねこ

お医者さんから異常なしと言われたなら、今は赤ちゃんを信じて次の検診を待ってあげてください。
へその緒から栄養が送られているなら、きっと問題ないはずです。

我が子は21w時点で345gでした。
その後も特に異常なしではありましたが、ずっと標準より小さめと言われてきました。
37wの正期産入ってすぐに産まれた我が子は2500g足らずの小さな赤ちゃんでしたが、今のところ順調に大きくなっています。

• ねんね

ねんね

返信ありがとうございます。
    心強い言葉ありがとうございます。
    ばけねこさんの赤ちゃんも小さめさんだったんですね。無事に出産されたこと、嬉しいです。赤ちゃんを信じるしかないですよね、、母は強し、ではなく強くなるべし、ですかね。ずっと楽天的にいようと心がけていましたが、初めて心折れそうです。
    なんとか乗り越えます。ありがとうございます。

• 7月26日