※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
その他の疑問

現在、都内(多摩地区)に住んでいます。昨日、母親から祖母が危篤との連…

現在、都内(多摩地区)に住んでいます。
昨日、母親から祖母が危篤との連絡がありました。
祖母は長崎に住んでいます。
小さい頃から、可愛がってもらい大人になっても一年に数回は電話をしたりしていました。
お葬式など参加する気持ちでいましたが、母親から娘も小さいから無理して出る必要はないよと言われ迷っています。
行くとしたら、娘と二人きりで羽田まで電車で行き、飛行機で長崎まで行き、長崎空港からは車で1時間30分くらいかかります。
今まで電車や飛行機に娘はまだ乗ったことはなく、最近歩けるようになりじっとしているのが難しい状況です。
また、フォローアップミルクも1日2回(昼食後、寝る前)飲んでいるのですが、ミルクの消毒(電子レンジのやつ)とかもまだしているのですが、消毒するキットとかも持って行ったりしなきゃいけないですかね?
色々と分からないことや不安で…
こんな感じなら長崎に娘と二人きりで行くのは厳しいですかね💦?

コメント

とりちゃん

大好きなおばあ様亡くされて、残念でしたね…。

ストローマグやコップならもうふつうに洗剤で洗って大丈夫だと思います。
フォローアップは缶ではなくてスティックタイプにしたり。

私は先日、埼玉→秋田へ車でお葬式に行きました。
3泊分の自分、旦那と娘の服、娘はさらに多め。オムツ、おしりふき、念のためレトルトカレーやふりかけも入れて、娘のお菓子や絵本も準備、
で私、旦那、娘の喪服と靴も持って…
でスーツケース2個分といつものリュックも持って、大荷物でした😰
秋田の家は他の親戚が泊まるため、近くにホテルとったり…。

ご実家は遠いんですか?
お子さんと2人きりで行くなら、自分一人で持てる荷物の量か、行くかどうかも考えたほうがいいのではと思います。
おばあ様に会いたい気持ちもわかりますが😢

• とりちゃん

とりちゃん

でも大きい荷物は宿泊先に送ってしまうっていう手もありますね!

子どもがいるとゆっくりおばあ様を見送るのも難しいかもしれませんが、お顔見れるといいですね!
    うちは旦那側の祖母で私は会ったことがなかったので、お坊さんが来たりでみんなが静かにしている時は外やロビーに出たりと、子どもに専念してました。

• 7月26日
  • パン

パン

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    色々と丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます☺️
    やっぱり荷物も多く大変ですよね😢
    行くとしたら荷物は先に送っていきたいと思います!

実家は茨城で母親は先にもう向かっているので、行くとしたら父親と一緒に行くことになるかもです。
    子供がいると色々大変かもですが、祖母に会いたい気持ちもあるのでもう少し考えてどうするか決めようと思います☺️

• 7月26日