※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが右手しか口に入れず、左手を使うことが少ない。左手を舐めることはあるが、おもちゃを両手で持ったり、自分で見つけて持つことはない。左手を口元に持って行ってあげるべきか悩んでいる。

生後3ヶ月半ですが右手しか口に
入れません。左手からが多いと聞くのですが
右手から始まり左手は未だに見つけれてないのか
口に入れることもありません。
たまに左手を上にあげて見てることもありますが…
二の腕らへんを舐めてることはあります。
それ以外の手をしゃぶることもありませんが
これからでしょうか??
左手あるよーって口元に持って行ってあげたほうが
いいのでしょうか??

あと、おもちゃも持ちますが両手で持つことも
ありませんし自分で見つけて持つこともないのですが
そんなもんですか??

コメント

deleted user

おはようございます🙇
うちも圧倒的に右手が多いです😂
全然気にしたことなかったです...!
私は様子見します(*´艸`)♥
おもちゃは自分から全然もたないです😅
タオルは握り締めるのに😫
でもまだ手すら認識始めたとこなのに、おもちゃなんて遊ぶものとして持たないかな〜と思って流してます😆笑
自分からおもちゃ握る子すごいですよね😔

  • みゆ

    みゆ

    おはようございます😃
    左手は舐めたりしますか??
    おもちゃは近くに置いて入れば勝手に持ってるかな〜ぐらいで着てる服やタオルなどはめちゃめちゃ握ってます!

    まだまだこれからなんですかね〜💦

    • 7月26日
deleted user

息子もそうでしたよー!右手を最初に見つけてハンドリガードして拳しゃぶったり指しゃぶりしてました😊

4か月入る少し前くらいから左手を見つめてみたりして拳をしゃぶってみたり親指しゃぶってみたりして、その頃から両手を結んでる?ポーズをするようになりました。両手ごと口にいれたりもします。

オモチャは4か月半の息子も自ら見つけるというか目の前でオモチャを振ったりぶら下げたりするとユルユル両手を伸ばして掴んでみたり触ってみたり振ってみたりするくらいです。自らキョロキョロして積極的に!って感じではないです。

  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます😊

    ならまだ様子見でいいですかね?
    左手は全然舐めないしネット見てたら3ヶ月には両手合わせたりすると書いてて少し不安になってました( ; ; )

    ネットも信用しないほうがいいのでしょうけど初めての子育てで色々調べちゃって障害のことが書いてあったりで😭

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マジでネット見ない方がいいですよ😭😭モヤモヤしたらママリで相談して赤ちゃんギュッとして不安飛ばした方がいいです😖私もネットに振り回されてるクチなので。。😫

    私の息子も3ヶ月半の時は左手無視してましたよ〜心配だから左手を口周りに強引に持って行こうとしたり、鈴がついてるオモチャを左手につけてみたりしました😫でも全然効果なかったです😅結局は自分で左手を見つけてました!ある日突然左手見つけてそれからすぐに両掌を組む?合わす?ポーズで落ち着くようになりました。

    赤ちゃんは昨日できなかった事が今日にはいきなりできてたりするので大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 7月26日
  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます😊
    ですよね💦
    もう見たらきりがなくて( ; ; )
    不安になるだけでした😭

    左手はもう少し様子見てても良さげですね💦
    ひとつ聞きたいのですがこれもネットに書いてあったので信用しないほうがいいのでしょうけど気になって…
    3ヶ月で目ってあいましたか?
    私の子は未だに合わずあやしても横向いて笑うだけで…
    正面向いてることがほとんどなくて😭
    そんなもんですかね??

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もーめっちゃ気持ちわかりますよ😭😭わたしも初産だし心配で心配でネット調べたら怖い事ばかり載ってますよね😖

    4か月と10日の息子ですが息子も常に目が合うって感じじゃないです!合ってもぱっと視線をそらしたり、15センチ〜30センチくらいの至近距離だとほぼ目は合ってないです。合う時もあるけどそらしますね。ノリノリでクーイングしてくる時はあいますが。。先日私もそれが心配でママリで相談したら『同じですよー』って言われました!詳しくは覚えてないですが3ヶ月半の時はもっと目は合わなかったと思います。

    『あー』『うー』ってお話ししてきたりする時ありますか?その時はどうですかね??

    まだ赤ちゃんは視力がとても悪いのでそんなに心配しなくていいそうです!今も目が合うというか私の顔を見てるって感じです。ただ、全く少しも此方を見てないようなら検診で相談した方がいいかもです。

    • 7月26日
あ

右利きなんだと思います。

  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます!

    • 7月26日
ちぃ

うちも2ヶ月後半でハンドリガードして右手から先に見つけたようで左手はなかなかでしたよ!
あえて左手を使って遊んでみたりしました🙂
おもちゃも右手ならしっかり握れるけど左手は握らず😅
3ヶ月の一ヶ月間はすごい成長でした!
左手でおもちゃも持つし両手で遊べるようになり、首もすわり、寝返りをして昨日寝返り返りまでしてくれました👶
その子によって全然ちゃうと思います!

ぴぴぴ

うちは二人いますが、二人とも右手です。最近左手を女の子の方が食べるので、あぁ、左手も見つけたかー。くらいであまり気にしたことなかったです。
二の腕食べますよね(笑)こぶしあるのにすごい舐めにくいとこ舐めてるなーと思ってました!親は特に気にしてません。

❤︎

うちはまだ右手しか発見してないです!
左手の存在に気づいてくれてないようで
目こすったり、口に入れたり、おもちゃ持ったり
右手でしかしませんね( ・∇・)

まだ左手見つけてないので
両手も出会えてないです( ̄∀ ̄)