※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

東京で発達障害の子供を持つママ向けのコミュニティや情報交換サイトを知りたいです。2才半の娘がいます。いますか?

発達障害などのお子さんをお持ちのママさん達の集まり(コミュニティ・交流会)やサイトなどってありますか?東京都にあればイイのですが…😅
知っている方是非教えて下さいますようお願いしますします‼️
発達障害のお子さんをお持ちのママさん…情報交換など色々したいです‼️私は2才半(発達障害)の娘がいます💦訳あって1カ月離れて生活していましたが近々一緒に暮らします☺️

コメント

あやち

サイトではありませんが、
地域のコミュニティセンターに問い合わせると交流会などがあるみたいですよ(´∀`*)私も一時期通ってました!
息子がまだ1歳の時に言葉も遅く、
保健師さんに勧められて行ってきました。

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます☺️
    どのように検索すると出てきますか?

• 7月26日
  • あやち

あやち

私はネットなどで検索したことないんですが、市役所に問い合わせたり
    近くの公民館などでやってる場合が多いようですよ(´∀`*)

• 7月26日
  • しーまま

しーまま

区役所行って聞いてきました‼️
    まずは問い合わせして予約を取る感じで…月曜日連絡してみますね☺️

• 7月27日
とと

違う地域なのですが、市役所の保健福祉課などに問い合わせすると、発達障害の親の集まりなどについて教えてもらえると思います😊
私は療育に通ったりしてるうちに、情報交換できるようになりました🙂療育には通う予定ですか?

• しーまま

しーまま

区役所行って聞いてきました‼️集まりなどの事は言ってませんでした💦都内にはないんですかね…
    基本は海外暮らしなのでいつまで日本にいれるか分からない為通わせる事は難しいのかと😓💦

• 7月27日
  • とと

とと

都内の方がありそうでしたが案内ではなかったのですね😢海外で暮らしている事情もおありなんですね💦

長女と長男が発達障害で通っていて療育施設で似たようなタイプのお子さん持つ方と話せるようになって、辛さ分かってもらえたり工夫の仕方を教えてもらったりできてかなり楽になりました❗️
    情報だけでも知りたいなら、twitterで状況流してる方も多くて、ただ見るだけでも役に立ちました❗️
    ママリでも情報交換できたりできればいいのですが😣

• 7月28日
  • しーまま

しーまま

遅くなりすみません💦
    そうなんですよね~😅海外ではまだ保険がないので相談にも行けないそうです←保険関係ないじゃんw

お二人はどんな発達障害なのですか?私は娘一人でも精神的にも体力的にもキツイのにととさんは凄いですね✨次産もうとかも思えないですし…😢

本当にそうですよね‼️ここで気軽に情報交換したいですよね…何の為のコミュニティなんだって思います😢

• 7月29日
  • とと

とと

海外だと事情が全然違いますよね💦環境的には受け入れてもらいやすい地域なのでしょうか❓

うちの場合は、二人とも広範性発達障害なのですが真逆のタイプで😳共通してるのは、こだわりが強いのとコミュニケーションが独自で分かりにくいという感じです!
    長女は生まれてから、衝動性が強く言葉が遅かったので、嫌なことされたら叩く、噛むなどしてしまって小学校入るまでものすごく大変でした😭札幌から田舎へ幼稚園のタイミングで引っ越しになり、幼稚園が選べなかったので、先生も障害の知識がなく毎日付いて行って間にはいったりしてました!お友達からは疎まれる感じでした💦その反面、運動神経抜群、人前に立つことが好き、発想が豊か、興味のあることは集中力が凄く突出している部分があります😊
    長男は、失敗するのが嫌で引っ込み思案、集団指示が分からない、予測されてないと固まってしまう、興味のあることになると喋り出す、体感が弱い(ブランコ乗れるようになったのは4歳頃、今はうんどうできるようになってます!)コミュニケーションはにがてなのですが、温和な性格で人のことに合わせられるので本人は友達と認識していなさそうですが、常に友達に囲まれてます!

長女の時、大変だったのですが人が思うような大変さとは違って、育児楽しいと思えることもあって💦説明難しいのですが😢しーままさんのお子さんはどんなかんじですかね❓

• 7月29日
  • しーまま

しーまま

写真見えますでしょうか?
    うちの娘はこんな感じです‼️
    読みづらかったり見えなかったりしたら言ってくださいね☺️

オーストラリアは凄い厳しくてワクチン一つでもしてないと幼稚園に入れないです‼️日本もありますが決まった物のみですよね
    明日朝5時に娘を空港まで迎えに行きます❤️1ヶ月しか離れてませんでしたが凄い心配でしたし楽しみでもあり…どう教育していったら良いか不安でいっぱいです😓💦

お二人真逆なんですね‼️全然違うタイプだと対応が全然変わってくるので大変そうですね💦ととさん器用ですね🎵私のには絶対無理です😢
    育児をしていて大変な事ありますか?娘はまだトイレが出来なくてまだオムツなんですがどう教えたら良いものか…😅

• 7月30日
  • とと

とと

日本とオーストラリア全然違ってそうですね!将来的にはそちらで過ごすことになるんですか❓
    娘さんと無事に会えましたか😊❓

おむつは、長女が3歳で取れたのですが、汚れてることとか気にならなくてうんちは4歳でも失敗することがありました💦私のやり方は、時間になったら行くって方法にしていました!30分ごとか、出かける前とかとにかくトイレに行くことを覚えさせてました。自分から行くとは言わなかったので、後は動作見てでそうな時連れてく感じでした🙂
    長男は3歳で挫折して、3歳7ヶ月頃両方一気に取れました!綺麗好きなので、覚えたら早かったです!

私の場合、集団行動や黙って待ってる場所に入らなければ子供のことは全然気にならなくて、合わせる場面になると物凄く辛かったです💦
    母親にやられてた、強く叱る、叩いてきたら叩き返すという育児しかしらなかったので、ダメって言ってもなんで何回もしてるの⁉️と悩んでました💦長女が口より手が出るのも、謝り疲れてました😭口で酷いことや、うちの子は痛みに鈍感なので叩かれたり転ばされても泣いたりしない子で、やり返してうちの子が悪いと言う先生だったので、自分が間に入って止めれない環境に出すことは胃が痛かったです😢
    家での躾は、とにかく挨拶やお礼を徹底する。人の気持ちを細かく説明して、パターンで覚える機会を作る。やってほしくないことはダメの言葉で終わらせず、それより○○してほしいな、何かする前に事前に情報を伝える、怒ることはうちの場合あまり意味がなく、具体例を出して誘導する、やってほしくないことがある場合、代わりの案を出す。ただ、じっとさせるのではなく感触のいいものを触っていいことにする、周りから分かりにくいお菓子を食べても食べていいことにする等です。
    この辺りは図書館から発達障害の本を借りて学んだり、療育の先生から学んだりです❗️
    後は親が全部教えれる訳じゃないってことですね😭親の私ができなくて、保育園や学校でやってくれてすんなり出来ることも多いです!後は、諦めて私が執着捨てたら、時間経過するとともに自然とできるようになったりもあります❗️
    わがままなのか、特性からくるものなのか判断つかない時など辛いですが、やりがいを感じて楽しいのも事実です😌全然器用ではなくて、泣いてることも未だにあります!(笑)
    しーままさんはどんな時大変とかありますか❓

• 7月31日
  • しーまま

しーまま

すみませ~ん、遅くなってしまいました😫💦
    無事会えました❤️まだモヤモヤしているのですが離婚を頭に入れています…
    オーストラリアに居るときから娘の癇癪が激しくて皆ストレスだったんですが娘の手が出るようになり義母がそれに対し叩き返したりするしつけに付いて行けない、怒鳴って駄目な事を伝えたり、お尻や腕を叩き腕を強く引っ張ってトイレに監禁したり…😓💦義母の家なので主導権が義母にあり旦那は当たり前のように言う事を聞くだけ…私は苦痛でした…助けることも出来ないのも辛かった駄目な母親です⤵️
    旦那と電話するのですがいつも自分の話だけストレスの事だけ、娘が電話越しで「あ"ー」って聞こえるだけで「何アイツ」「うるさいなー」+舌打ち‼️言葉も話せない癇癪時期でもあるので仕方ないのですが、その言い方にはぁーー⁉️💢と思い電話切ってしまいました。いくらイラッとしたからって自分の娘にそれはないなっと電話切ってもずーっと頭から離れず、娘が大きくなっていくにつれ、もし旦那が手をあげたら…を考えてしまって❗私にも喧嘩した際暴力&暴言を吐くので😓💦あり得ますよね⁉️

娘も手や足が少し汚れただけで「ティッシュ、ティッシュ💦」を連発するくらい潔癖なのですがトイレは汚れてから教えてくれます❗したいとは言わず…まだ早いんですかね😅
    オーストラリアでは抱っこや手を繋ぐ事も無かったので、今は逆に娘が抱っこマンに変貌😅外出てちょっと歩いただけで「なっこ、なっこー」って言いますwととさんのお子さんはどうでしたか❓

• 8月3日
  • とと

とと

遅いの気にしないでくださいね❗️私も遅くなってしまいました😖

無事に会えて良かったです💕
    オーストラリアでの生活、壮絶だったんですね😭娘さんが思うようにいかないのは分かりますが、臨機応変に動ける大人側がフォローしないとですよね。ご主人も電話越しで、娘さんにそんな風に言うなんて💦
    知人にもご主人に理解なく、発達障害のお子さんに手をあげて困る話を聞いたのですが、一緒にお医者さんの話を聞くことで意味がないと分かって辞めてくれたみたいです。でも、ご主人のことを怖がっててビクビクしてると言ってました💦

汚れてからでも教えるのは偉いと思います❗️しそうになる前に連れて行くを繰り返して、分かりそうです!うちは、全く教えるってなかったので。
    お子さん、オーストラリアでは抱っこはこなかったのに、今は甘えにきてるのもいいことだと思います😊コミュニケーションを自分から取りに来てるってことなので、お母さんといて安心できてるんでしょうね💕
    うちの長女は、全く抱っこなどこなかったです!(笑)自分で動くの好きなので手は私からきつく繋いでる感じで、パッと離して動き出すこと多くて😵遅れてママみてー!や抱っこが1〜3年生くらいに出ました!
    長男は抱っこ好きだったのですが、安心すると言うより体力ないタイプでした!(笑)手は繋いでくれました😌大人しかったのに、今になって興味ないことにはじっとできない衝動性がでてます💦

• 8月6日
  • しーまま

しーまま

ありごとうございます😭❤️
    今日保健所に行ってきました‼️心理の先生にも見てもらったのですが、やっぱり言葉の遅れ、理解力が足りないのかと…😢でもまだ小さいしこれから触れ合いの場に行ったり沢山話し掛けたりしてとの事でした💦焦ります…

そーなんですよ😅私もイライラしますが相手は言葉も分からない子供ですし、実の親なのに対応が酷いですよね😡💢
    オーストラリアでは娘は保険がないので病院に行けず…旦那は絶対分かってくれないと思います‼️今日も朝電話で自分の事しか話さない上に私に娘のしつけがちゃんと出来ていないんじゃないかとダメ出しを受け…本当別れてやろーかよ思いました‼️
    やっぱり子供はトラウマになりますよね😢可哀想に…

今日ウンチをしていたのですが放って置いたら娘から「ウンチー」っと言ってくれました☺️初めの一歩って感じですね✨

義母は抱っこや手を繋ぐのはただの甘えやワガママの考えでママが大変になるからの理由もあるのですが、それをした所でいずれはしなくなりますもんね⁉️
    小学生の抱っこはキツイですねw成長もしてますし重そうですね💦でも娘に甘えん坊も息子さんの疲れたから抱っこも自分なりに考えてアピールしていて可愛い~❤️

• 8月7日
  • とと

とと

間違えて下に返信してしまいました😭

• 8月10日
ママ

埼玉県ですが
2歳半の娘が発達障害です😊
療育に通っているので、そこで情報交換がかなり出来ています!
療育など通ってますか??

• しーまま

しーまま

そうなんですね‼️
    通わせてはいません…そういった所があるのかも知りませんでした😓
    親失格ですね…
    同じ子を抱えてるママさん同士ですもんね~お互い力になりますよね‼️
    羨ましいです😢
    私もママ友欲しいです…もう1人で抱え込むのが本当辛いです…

• 7月27日
とと

心理士さんにすぐ見てもらえたんですね!小さいうちだと正確な判断つかないので、見守りながら色々なことを体験させるのがいいみたいです😊体遊び、言葉を促すにもすごく良いですよー♪やらなきゃ!よりも、しーままさんが好きなことを一緒にしたり、出かけたりで嬉しいと思います💕しばらくは日本での生活になるんでしょうか❓

オーストラリアでの生活、病院も気軽に行けないのですね😭しつけも、母親だけの仕事じゃないですし、失礼ですがご主人も学んでほしいですよね💦しつけするにしても、夫婦で同じ対応をしないと戸惑うの娘さんですよね!しーままさんがいくら頑張っても責められてたらやってけないですよね😰

出た報告できるなんてすごいです✨少しずつですが、確実に成長しますしね!一年後も今の状態なんて絶対にないですし😌

甘えさせるのは出た時に満足するまでしてあげて、そうすると安心する場所ができて外の世界に飛び込んで行けて、辛いことがあると安心する場所に戻って、また外の世界へ行ける。そうやって自分の世界を広げてくと教えてもらいました❗️人生1人でも、自分を受け入れてくれる人がいるだけで人って強く生きれるみたいです✨

小学生で甘えが出た時は本当にびっくりして💦座って抱っこしかできませんでした(笑)イヤイヤも小学生で出て😭でも、過ぎたら一気に成長して今は全くこないし自己肯定感めっちゃ高くなりました(笑)6歳でもたいして話さなくて、表情も少なくて、手がすぐ出て周りから疎まれてたのに、学校で友達もでき、一人で遊びに行くようにもなり、感動や寂しさで涙したり喜んだりだんだんできるようになって、子供の力ってすごいなと思います😊
大変なこともありますけどね❗️(笑)確実に楽な生活になってます❗️