※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぽんた
子育て・グッズ

息子の寝かしつけについて悩んでいます。ラッコ抱きでしか寝ない状況や寝ぐずりについて改善したいと考えています。アドバイスをお願いします。

息子の寝かしつけについて。

寝るときラッコ抱きでしか寝てくれません。
夜は添い乳で30分~一時間程くわえていると寝落ちすることもあります。(その場合すぐ起きてしまうことが多いです。)

先ほど初めて泣いても抱き上げず、トントンしたり、頭を撫でる、手を握る、歌を歌う、小さな声で大丈夫だよーと話しかけるなどしたところ、一時間ほど泣き叫んだ後眠りにつきました。

泣き叫ぶとかわいそうで抱き上げたくなるのですが、我慢して続けた方がいいと思いますか?

周りの子達は○時間連続で寝たとかセルフねんねしたとかか書いてるけどうちは長くても3時間しか寝ないし、毎回寝ぐずりしないと寝ません。

ラッコ抱きで寝るサイクルを作ってしまった私が悪いと思いますが、今後のために改善したいです。

よろしければアドバイス下さい。

コメント

りりん

オルゴールの音楽をかけながらトントンおすすめです!

  • まめぽんた

    まめぽんた

    オルゴール新生児のとき試してましたが最近忘れてました!やってみます(*^^*)

    • 7月26日
deleted user

私も寝かしつけ苦労してます😢

いろいろ試して来て、2ヶ月の頃はラックでゆらゆらで寝る。そのうちラックじゃ寝なくなって、横抱きでゆらゆらで寝る。そのうち横抱きじゃ寝なくなって、いまは縦抱きで寝ました😅


愛着関係を築いていく大事な1つなので、たくさん抱っこして安心させて眠りにつかせてあげたいなと私は思っています😊👌

  • まめぽんた

    まめぽんた

    うちも1ヶ月半ごろから横抱きダメになってずっと縦だきで寝かし付け→そのままラッコ抱きで寝てます。私もたくさん抱っこしてあげたいので泣いたらすぐ抱き上げちゃうし、抱っこしたまま寝てるんですが起きたときの疲労感とバネ指がひどくてラッコ抱きが辛くなってきてしまって…😭

    • 7月26日
☻

アドバイスではないですが
うちは11カ月で卒乳するまで産後3時間寝てくれたことないです😂寝るときはいつも添い乳だったので😂
母乳ですか?母乳なら泣いてたら飲ませて上げればいいと思いますよ

  • まめぽんた

    まめぽんた

    11ヶ月までですか(>_<)大変でしたね💦私も長期戦になるかもなぁと思ってます。完母なのでいままでは泣いたらおっぱいあげてたんですが、泣いたときおっぱい探すようにクセづいてしまってこれでいいのかな?って心配になってしまって…😭

    • 7月26日
  • ☻

    母乳なら欲しがるだけ飲ませていいのでクセも何もないですよ😊心配せず飲ませてあげて下さい♡

    • 7月26日
  • まめぽんた

    まめぽんた

    泣いたらおっぱいはそろそろ卒業しましょうってママリの今日の一言で見て、大丈夫なのかな?って心配になってました💦欲しがってるときはこれからもあげたいと思います☺

    • 7月26日
コウ

ラッコ抱きびっくりするくらいよく寝てくれますよね😂💦
でも私は息子の頭が重くて、こっちが息苦しくなるので
長時間できなくて💦
本当の最終手段としてラッコ抱きやってます!
同じく最終手段として使ってるのがおしゃぶりです😫
おしゃぶりもないとダメー!って子になって欲しくないので、生まれてから5回使ったかどうかくらいですが
使えば最初は上手く吸えなくて落とすんですけど、5分くらいで慣れてそのまま寝てくれます!
寝たら即外します!
あとは耳元でシューーーーーって言ってると不思議と寝ます!
お腹の中にいた時の音に似ているらしいですよ🤔

  • まめぽんた

    まめぽんた

    本当ラッコ抱きだとどんなに周りがうるさくても爆睡してくれます😂私も息子の体重がおもくなるにつれてラッコ抱きで寝ると疲労感とバネ指がひどくなってきて困ってます(>_<)おしゃぶりは3社(出っぱになりにくいやつ、フィリップス、ヌーク)試したんですが、嫌いみたいで吸ってる途中で声を出しながら怒って吐き捨てられちゃいます😂💦耳元シュー試してみます(*^^*)

    • 7月26日
  • コウ

    コウ

    あと、アプリの赤ちゃん泣き止ませる音のやつも最近使ってます!
    そのアプリの中のドライヤーの音が最近の息子にはどハマりみたいで、秒で泣き止み寝ます😂
    ディズニーのオルゴールメドレーもよくYouTubeで流しながら寝かしつけたりもしてます!
    もう本当試行錯誤😂笑

    • 7月26日
めけどん

今日、助産師さんに聞いた話です。
あまり抱っこで寝かせる癖をつけないほうがいいそうで、寝そうになったら布団に置いて、抱っこではなく布団で寝る習慣をつけたほうが良いそうですよ!

…と言いながら、うちはおしゃぶりさまさまです。前はアンチおしゃぶりだったんですが、使ってみると、おしゃぶりは誰よりも寝かしつけ上手。笑
嫌でなければ使って見てください(^^)

  • まめぽんた

    まめぽんた


    抱っこして寝んね完全にクセついちゃってます💦おしゃぶりで寝てくれるの良いですね(*^^*)うちは3社試して惨敗でした😂怒って吐き捨てられちゃいます😨そのうち合うものが見つけられたらいいんですが…😭

    • 7月26日
  • めけどん

    めけどん

    そうでしたか…😣
    うちはピジョンがダメで、combiにハマってくれました!

    ギャン泣き可哀想ですけど、そのまま続けたらセルフねんねしてくれる子にはなりそうですよね!根性比べですね💪

    • 7月26日
  • まめぽんた

    まめぽんた

    コンビもおしゃぶり出してるんですね😃見てみます⭐泣かずに寝かせられるならそっちのほうがいいので合うおしゃぶり見つけてあげたいです(>_<)ギャン泣きかわいそうですけど、今スヤスヤ眠ってくれてるので数日試してみたいと思います!

    • 7月26日
えびちゃん

友達は泣いたらおっぱいで何でも解決してました。

1時間以上かかっても添い乳で粘ってたそうです。

ですが卒乳の時苦労したそうです。

3才になりますが今でも時々ラッコ寝じゃないと寝てくれません。

我が家もメリーのオルゴール音楽を寝かし付けに使ってました。

後は疲れた時はヘビーベッドに寝かしてたので無視して向こうにあきらめさせました。

よし悪しですが、あまりべたべたさせないようにしてました。

今は、甘えてくるのでそれに答えたりたまにこちらから構うようにしてます。

  • まめぽんた

    まめぽんた

    添い乳は卒乳のとき大変って聞きますもんね。最近は眠気に負けて添い乳よくやっちゃってます💦ずっと泣き叫んでも無視して諦めるの待ってましたか?私すぐ抱き上げちゃうんです。

    • 7月26日
  • えびちゃん

    えびちゃん

    はい無視してました。
    いたたまれなくなると寝室のドアを少し開けて、リビングのドアも開けて録画した番組を見てました。

    ちゃんと、1時間は抱っこやラッコしてから時間切れですママはしばらくおいとましますと言って出ていってました。

    • 7月26日