※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い
妊娠・出産

30週の妊婦です。子宮頸管が短く、張り止め薬を飲んでいます。自宅安静か入院か選択。入院の長期はどれくらい?子宮頸管の長さは普通の26mm。

現在30週です!

前回の検診で 子宮頸管が短いらしく、
張り止めの薬を1日4回飲んでいます。
入院か自宅安静かを選んでと言われて、
選べるなら自宅に居たいので帰ってきたのですが
トイレやお風呂ご飯以外は寝てて!と
言われています。
入院なら長期になるよーと言われたのですが
長期ってどれくらいなのでしょうか?
同じ経験された方いらっしゃいますか??

あと子宮頸管の長さは普通で
どれくらいなのでしょうか?
今26mmです!

コメント

まり

切迫早産で先週まで、入院してました!
普通は3センチ~4センチあるのが普通らしいです!
2.5センチ切ったら入院といわれ
正規産入るまで入院してました!

• い

安静にしていて、長さって戻るんですか?それとも今をキープするだけ…??
    初マタで無知なもので全くわからずです😢笑

• 7月27日
  • まり

まり

戻る事はありますが
    一度剥がれたテープみたいなもので
    安静にしてるからといって
    必ず戻る。キープできる。って
    事ではないみたいです😭

• 7月27日
みりん

30週で長期だと37週までじゃないですかね?

私も上の子2人とも切迫早産を経験しているので通常どれくらいの長さがあるものかがわからないのですが…下の子の時は0.8mmで即入院になりました。(30週〜37週まで)
入院するとシャワーも浴びれないし24時間ずっと点滴です。
本当に辛かったので自宅で安静と選べるなら自宅にいたかったです。

上の子の時は自宅で絶対安静でお風呂トイレ食事以外は横になって過ごしていました。

• い

約1ヶ月入院って辛い!(笑)

凄く大変でしたね入院経験のない私でも自宅安静なだけで苦痛なのに…(´・・)ノ(._.`)

• 7月27日
ぷぅさん

私も30週の時に頸管の長さ2.2で切迫診断されました。
先生がかなり厳しめなのでトイレと食事とお風呂以外は本当に寝て生活してくださいとキツく言われました!
まだ安静解除にはなってないですが36週の臨月になったら動き出せるよと言われております!
お互い頑張りましょう!

• い

やはり臨月まで安静なんですね〜

旦那のご飯も用意出来ず、家事が一切できないのですごく申し訳ないなって思います😿
    ありがとうございます!頑張りましょう!

• 7月27日
あいぽん

長さは30mmきったら自宅安静か入院だった気がします😣😣
病院によっては自宅安静選べる方もいれば、入院!って方もいらっしゃるので🤔

わたしの友達は急遽切迫早産で29wから入院してて、病院は35wまでは産めないので、経過みてだと思いますが35wまでの入院だと言ってました😣

わたしは29wで頸管45mmでした😊

• い

お友達辛かっただろうな〜
    あいぽんさん羨ましい!
    ベビーグッズも何も用意してなかったので今すごく焦ってます😿笑

• 7月27日

私も全く同じ26mmで28wくらいからウテメリン飲んでます。今は33wです。今は里帰り中ですが、その前に通ってた産院ではこれ以上短くなったら(25mm)生まれるまで入院と言われましたよ!

• い

張り止めのお薬って
    動悸と息切れで凄くしんどくて辛いです😿!
    こんなに薬のんで赤ちゃん大丈夫かな?とか考えちゃって入院の方がいいのかなって
    色々考えちゃいます〜(´・ω・`)

• 7月27日
もくら

10mmになってしまい入院しました!
短すぎたので入院は産まれるまで(=出産予定日)になると言われていましたが、結局転院を経て超低出生体重児を産みました。
転院前の個人病院ではお風呂はできるだけ我慢、トイレご飯以外体を起こすのもだめ!
転院後の大学病院ではMFICU内はウロウロしてもOK(トイレお風呂あり、お茶等もありました)と言われていました。大学病院なら早産でも対応できるということもあり、それぞれで制限が違ったのだと思います。

私には自宅か入院かの選択肢はありませんでしたが、入院したら不安なことをすぐ聞いたり診たりしてもらえるので、気持ちの面でも入院して良かったかなーって思ってます( ¨̮ )お金はかかりますが😂

おなかの赤ちゃんのためにできる治療が「安静にしてること」ってもどかしいですよねー!
頑張ってください!

• い

やはりお金!かかりますよね〜
    少しでも安心していたいし、辛いだろうけど入院の方がいいのかなと思ったんですけどお金の心配をしてしまって
    家を選べるなら帰ろうと思っちゃいました😿笑

ありがとうございます!

• 7月27日