※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お仕事

離婚後、看護師資格を取得し、アルバイトをしている方の経験を知りたいです。正看や准看で、勤務時間帯や良かった点、しんどかった点を教えていただけますか?

離婚後、看護師の学校へ行って資格をとられた方いますか?
正看ですか、准看ですか?
アルバイトなどはどのような時間帯でされていましたか?
良かった点やしんどかった点も教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ころ

准看→正看へ4年かけて通いました。お給料が現場で全然変わるのでできれば正看までとることをおすすめします。
私はシングルの資格を取るのを助けてくれる制度を利用していったので、手当てのみで生活していました。同じシングルのクラスメイトは夜間の補助看のバイトをしたりしていました。
良かった点は資格を得たのでこれで、絶対子供を育て上げれる自信になりました。しんどかったことは書ききれません(笑)テスト、実習と家事育児本当にしんどかったです。実習中は睡眠時間2.3時間取れれば良い方でしたよ。

• めい

めい

回答ありがとうございます。
    シングルで正看まで取られて、本当に尊敬します!
    色々調べてかなりの覚悟がないといけないと思っていました。
    学校へ通う年数で迷っていましたが、一年長くてもやはり正看の方が良いのですね。
    子どもを育て上げられる自信、、1番大事なものですよね。私もそう言えるようになりたいです。今は、この自信がなくて日々不安です。
    睡眠時間2、3時間💦思った以上でした!
    よければ、教えて欲しいのですが、
    看護学校の受験は一般枠で受けましたか?社会人枠で受けましたか?
    受験に向けての勉強はどのようにされましたか??

• 7月26日
  • ころ

ころ

現場に出るとわかりますが、正看を取った方が色んな幅も広がります。大きな病院にも勤めやすくなりますしね(^^)
    わたしが受験した学校は、枠で分かれていなかったので普通に受験という形でした💦受験勉強は子供が寝た後や、休日にしていました!当時、本当にお金がなくて受験勉強用の参考書も古本屋で中古を買ってやりました(笑)
    わたしの住む県では、資格を取るに当たってシングルでしたら助成制度がありました。助成制度等は調べましたか?

• 7月26日
  • めい

めい

折角資格をとるなら幅が広がる資格の方がいいですよね。古本屋にも参考書があるのですね。1人で稼がないといけないのに、稼げない上にお金が減ることへの不安が大きいので、私も中古を買おうと思います。
    子育てしながら勉強本当に凄いですね。今まで経験したことがない過酷さなんだろうなと思うと正直不安もあります。

助成金制度!聞いたことはありますが、詳しくは調べていません💦助成金はどの学校でも出るのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ないです。

• 7月26日
  • ころ

ころ

今の古本屋さんは割と新しい参考書も置いてるので、私は十分勉強できましたよ(^^)
    正直、本当にこの過酷さはシングルになる前にやりたかった、、とつくづく思いました😭看護師の勉強って思っている以上に深く深く掘り込んで考えるので、テスト、実習、課題とパンクしそうになります。なんならパンクします(笑)それに家事、育児なので本当に時間がありません。。私は追い込まれたら台所やらトイレに暗記するもの貼ったりして、ながら勉強していました(笑)でも、本当にとってよかったと思っていますよ。仕事には全く困りません。社会的地位もあります。

私の県では看護師、保育士、、と取れる資格が色々決まっていてそれに当てはまる学校であれば問題ありませんでしたよ(^^)私が通い始めたのが6.7年前で当時は14万だったかな?助成金が毎月出たので、それで生活していました。今は改正されて10万くらいになってると後輩の子には聞きました。県のホームページで母子のページ等に案内書いてると思いますよ(^^)あくまで私の県の話なのですが💦

• 7月26日
  • めい

めい

話を聞けば聞くほど、凄いですね!!
    パンクする量なんですね💦何が何でも看護師になる!くらいの気合がないと厳しいことがよく分かりました!
    それだけ頑張らないとなれない職だから、社会的地位もあるんですよね。

14万も貰えたんですね!
    10万円、貰えたら嬉しいです。
    でも元夫から慰謝料➕養育費を分割で貰う予定なので満額は厳しいですよね。。
    市役所で色々話を聞いてみようと思います!

詳しく答えて頂いて本当にありがとうございます!
    とても役立つ情報ばかりで、質問して良かったです✨
    お仕事頑張って下さい😊

• 7月26日
  • ころ

ころ

そうですね。。中退する人も多かったので辞めるもんか!でやるしかないです!笑 大丈夫です!私ができたのでやれます!笑
    確かこの助成制度は養育費とかは関係なかったと思います。当時の話でまた変わっているかもですが、、窓口で聞いてみて下さいね。

• 7月26日
  • めい

めい

中退する人も多いくらい大変なのですね💦決めたら頑張るしかないですよね!ころさんを見習います!

市によっても少しずつ違うみたいなので、市役所でとにかく聞いてみます!

本当に親切に教えて頂いてありがとうございました。
    同じシングルの方が頑張られたお話でとても希望が持てました✨
    頑張ってみます!

• 7月27日
にこママ

離婚後に行ったわけではないのですがコメント失礼しますm(_ _)m

とるなら正看がいいに越したことはありません。
給料もいいですし!
准看だとなんか正看になめられるんですよね、あくまでも私がいたところではですが。
私は正看で母親が准看でした。
母親の話を聞くと正看の態度が上から目線とかどうせわからないでしょ的な態度とられるみたいでした。
私がいたところでも上の方の人は准看の人への接し方が冷たいというか強いというか…でした。
やること同じなのにな〜と私は思いながらいましたが。
ちなみに母親は最近正看をとりました。
普通に働きながら通信の学校に2年間通い、たまに実習に行き、学校の試験があったり課題があったりと私には絶対無理と思いました💦
かなりハードだと思います。

でも看護師になったら働く場所ないなんてことないし(条件にこだわらなければ)手に職があるって例えブランクあっても安心できます。
それになによりやりがいのある仕事だと思います😊
何年か休んでますが、働きたいです😊
ぜひ頑張ってみてほしいです👍✨

• めい

めい

正看と准看には、そんな差があるんですね💦💦知れて良かったです!
    学校はかなりハードなのですね。
    子どもが小さい時期に構えなくなることが不安だけど、やりがいがあって、働き口が多い仕事は魅力的ですね!

• 7月26日
カナリア

離婚後というわけではないですが正看です。
資格をとられるのであれば正看のほうがいいと思います。給料の面はもちろんいいです。また、私の場合は大きい病院で働いているのですが準看は助手という形になるので働く内容がだいぶ違います。その病院で助手のパートもしましたが搬送や雑務が多いです。でもって給料安いです。正看とるのに実習中や国資の勉強は特に大変だと思います。育児や家事もしなければならない状況であればなお大変です。でも資格をとってしまえば働く先を決めるのにはそんなに困らないと思います。

• めい

めい

正看と准看にそこまで差があるんですね💦本当に知れて良かったです!
    一年の差なら絶対正看ですね。
    実習と試験が大変なのですね。
    シングルで年齢関係なく働き先があまり困らないのは、いいですよね。

• 7月26日