※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

おしり拭きは必要か相談中。義母や旦那からの圧力にイライラ。荒れないため拭かず、娘はオムツかぶれなし。出産時はウンチのみ拭く指導。

みなさん、おしり拭きはおしっこの時も使いますか?
前に義母のとこに行った時にえー拭きなさい!荒れちゃうじゃない!と言われました。
その時に旦那からもえ!いままで拭いてなかったの?と馬鹿にされたのがイライラしてます。
義母はいちいち文句が多いです。私が買った服とかも袖がついてないやつは文句言うし、長袖持ち歩かないことを説教してくるし本当に面倒くさいです。
私は拭く方が荒れる気がして、今まで拭いていませんでした。そして、拭いていなかったですが、娘は全くオムツがかぶれしてません。
因みに出産した時にはウンチの時だけ拭くと教わりました。

コメント

み

最初は拭いてましたが、逆にママリで拭くといったら散々コメントが荒れて馬鹿にされたのでそれから拭くのやめました😅

• ゆず

ゆず

そうなんですね💦
    拭かなくても大丈夫なんですね!!
    安心しました😭

• 7月25日
りお

賛否ありますよー!
私は拭く派です!
やっぱり気持ち悪いし…

• ゆず

ゆず

拭いた方がいいんですかね…?
    ただ私は義母の言い方と旦那の言い方にイラッとしました😭
    他のことはしっかりやってるのに、1つのミス?を馬鹿にすることを💦

• 7月25日
  • りお

りお

なんか男の子だったら拭かないって人
    かなり多いみたいなんですけど、
    男の子でも女の子でも吸水してるとはいえ
    私らでいうナプキンみたいな感じな気がして…
    やっぱりおしっこの匂いおしりについてるし…
    私も拭かない人がいるって知るまでは
    拭くのが当たり前だと思ってたので
    たぶん『え?拭くのが普通じゃない?』って
    言ってしまいます…

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私はおしっこでも拭いてます!
大人の私もやる事だから
子供にも当たり前のようにやってました💦
やる、やらないであまり気にした事なかったです😱

• ゆず

ゆず

そうなんですね!!
    コメントありがとうございます(^_^)

• 7月25日

上の子の時はさっと拭いてましたが、下は男なので最初から拭いてません!笑

はるちゅんママ✩*॰¨̮

おしっこでも拭いてます。
大人もふくし当たり前だとあたしは思ってました!

エリンギ🍄

拭いた方がいいみたいですよ!
あたしは絶対拭きます😌

♥

女の子だったら間違いなく拭きますね💦
うちはふいたりふかなかったりですが!

はじめてのママリ🔰

拭きます!
大人でもオシッコしたら拭くので。
拭くというよりはポンポンとする感じですが💦

🍭

うち男の子ですがオシッコだけのときは拭きません🙆🏼‍♀️
昔と違って今は吸水性抜群のオムツ履いてるんやし絶対大丈夫でしょ🤣

mom☕︎

ゴシゴシ拭けば荒れそうだけど
おまたならトントンと軽く拭いてます✨

保育の仕事をしていたんですが
この時期おまたが凄く臭う子もいたので
そう言うのもチェックした方がいいと思います!

mooooo

拭いたり拭かなかったりですね!
オムツ帰る時間が無くて
オムツパンパンな時は拭いてあげます!
お家にいる時はこまめに取り替えてるので、
オムツとって、少し変えのオムツでおちんちんのとこに風やって乾かしてあげてたら、
そのまま履かせちゃってまーす😆

別にどっちでもよくない?って感じですね😅
うちは拭いてないです💡それで荒れたこともありませんし、新生児の頃は分からなくて拭いてましたが、誰かに教わったか何かで見たのか忘れましたが拭かなくても大丈夫なんだなってなり、拭くのをやめました。

私は普通に拭いてました😭
病院でも、おむつかぶれすると可哀想だからおしっこでも拭いてあげてねーと教わったので…
自分だったら拭かないと気持ち悪いし…そっかぁ…拭かない方が荒れないって考え方もあるんですね🤔

それはともかくとして、義母って一言二言うるさいですよねー!
こっちにはこっちのやり方があるっつーの!って言いたくなります😤
今の時期、袖がある服だと脇に汗疹できちゃうから、私はあんま選びたくないですね😒
長袖なんて絶対持ち歩かないし…
それらは子どもに対しても同じです!極力涼しい格好させます!外に出るなら尚更😣💦

しだむらほい

男のお子さんですか?男の子は分からないですが、うちは女の子でおしっこの時も毎回拭いてます。
しかし義母さんも旦那さんもそういう絡み方してこないでほしいですよね。せめて旦那さんはかばってくれてもいいのに。子供が風邪ひいたら母親のせいにしてくるタイプって感じ…。

軽く拭きます‼️拭かないと臭いです😵

ゆちゃん

こすると荒れそうなので
おしりをおさえるようにして
おしっこも拭いてます。
バタバタしてたら拭かないです笑

産院では特に拭けとも拭くなとも言われませんでした!

でも、ママリの投稿見ると半々ぐらいの印象を持ちました(*´-`)

とりあえず義母さん、うっとうしいですね。ゆずさん側に立たずバカにする旦那さんもあなたの家族は誰ですか?って言ってやりたいです💢普段やってないからそうやって一緒になってバカに出来るんだねぇ???って。

ぴーすけ

保育士ですが、ふいてません。 今のオムツは機能がいいので、あまりおしっこがもどったりしませんしね(・∀・)

よほど荒れてるなら水で流したりもしますが、話を聞いてる限り必要ないと思います。

こんな言い方あれですけど、子どもはある程度どんな状況でも生きれますから笑
義理母ほっとけというか、無視して大丈夫です('・_・`)介護だと思いましょう、右から左に流しましょう。

旦那にはオムツについてのそうゆう記事を見せて、普通拭かないけど?といってやりましょう。

私の産んだ病院では、オシッコでも拭くよう指導受けました🙋‍♀️
男の子ですが、先っぽやたまたまの裏など、汚れが溜まりやすい場所が多いので、毎回拭いておりますよ✨
それでも亀頭包皮炎になっちゃったので、もっと気をつけて拭けばよかったと後悔しております😞💦

みんみん

女の子なので必ず拭いてます😭
いつも旦那にお願いすると
拭いてくれないので
わざわざ脱がして拭くくらい
気にしてます😭

カナタ

私は拭いてます!最初ちょっとサボってたんですが臭うなと思って拭くようにしたら、やっぱり違うなと思って臭うという事は、おしっこがついてるという事なのかなと。ただママ友は、おしっこの時は拭きません。病院にもよるのかな?私は、おしっこの時も拭くと教わったので。荒れたりしなければ良い気はしますが夏場は臭うかもですね。

まま

コメント見ましたが、賛否両論ですねー

男の子ですが、拭いてません(´(エ)`)ノ 
おしりふきって謎の成分多くないですか?良くわからないし、アルコールっぽいもの入ってるし、何回も使ったら肌が荒れそう(´;ω;`)ウッ・・
うちは布おむつなので乾いた部分でトントンって水分を染み込ませる感じでおちんちんとたまたまキュッってしてます。
ウンチのみ使ってますが、それも水とテッシュで対応できないか模索中です(´(エ)`)ノ 

女の子なら霧吹きと霧吹きウォーマー買ってたと思います。

キラキラ星

えっ⁇拭かないんですか?🤭
初耳です!

いちご

長女と次女、地域も全然違う産院で産みましたが どちらもおしっこは拭かなくていいと教わったので 拭いてません😶👍
トイトレ始めて、トイレでおしっこした時から トイレでは拭いてます

• ゆず

ゆず

私も同じです💦むしろ、拭かない方がいいと言われた記憶があります💦

皆さんのコメントをみて、びっくりしました…😭

• 7月25日
あっぷる

拭いてませーん(^-^)
荒れてもいないし、毎日うんちするので、
そのときにキレイにしてあげてます💡

厚ちゃん♡

拭かないという選択肢がなかった!笑
拭かない人もいるんですね!へぇぇ!面白い!

ha

私も産院では
オムツの綺麗なところで
軽く拭うくらいでいいよ って言われましたが
やっぱり匂いとか気になりますし
女の子だと割れ目に汚れが
溜まってしまいそうで
毎回拭くようにしてます(゚o゚;💦

産院で教わっていたので
私は非常識と思いませんが
義母さんのように知らないで居て
オムツ替えの時などで
隣の方が拭いて居なかったら
ビックリしちゃうと思います😰

マミムメイモムシ

どちらでもいいみたいですね!

わたしは拭くのが当たり前だと思ってたので、拭かない人もいるとここで知って驚きました!!

私は大人だってトイレの後に拭くし、
いくらオムツで吸収されるとはいえ
清潔にしておきたいので
毎回拭いてます!

ねいまる

病院ではおしっこは拭かないって教わりましたが、夏になって暑くなってからはオムツ替える時に匂いが少し気になったのでポンポンと少し吹いてます!
暑いのがおさまって匂いがなくなってきたら多分拭かないと思いますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

なみ

私は吹いてます。
おしっこで湿ったまままたオムツするのがなんだか気持ち悪くて…
大人も拭くのに…
と思いまして(><)

しろくまま

私も拭かない派です!(*^^*)
産院で拭かないでいいよーと言われていましたし、今まで一度も荒れたこと無いです!
おしりふきには、腐らないように薬品使ってるので新生児のうちは荒れちゃうこがいると言われて!
新生児のうちはカット綿をぬらして使い、今はうんちのときにおしりふきで一緒に綺麗にしちゃいます!★

私はそれぞれの家庭で
拭く拭かない違うと思うので
自分の意見を押し付けようとは思わないです(*^^*)!!

自分のやり方でやりましょう!!(笑)